無意識日記
宇多田光 word:i_
 



でツアーが始まったらアテにしたいのがその「聴衆による撮影と録音」なんだけど、前回の『Laughter In The Dark Tour 2018』では、ツアー開始当初は撮影録音(とその公開・投稿)がOKなのかどうかまともにコンセンサスが取れてなくて途中から大丈夫なのねとなっていってたので、今回はOKか NGか早めにというかツアーが始まる前に告知して欲しいとこっすね。

で、当選したあたしがこれに悩むのは石を投げられるおそれがあるのだけど、実際に公演観るまでに7月13日の福岡初日から投稿される(と予想される)動画の数々をシャットダウンするか否かね。チケットの無い人はネタバレも何もないのでどんどん流れてくる動画を堪能してやるモードになりそうだけど、チケットのある人がネタバレ無しで本公演に臨みたい場合、ネット遮断…まではいかなくてもタグミュートくらいはしないといけなくって。まぁ不自由よね。贅沢極まる悩みだが。そりゃ石投げるよね。

あたしなんか観るのが晦日だから49日、7週間ネタバレ防止しないといけなくてこれはかなりの長丁場。だったら開き直ってもうネタバレ全開でセットリスト暗記するまでネットサーフィンに繰り出してやんよ!という態度もありっちゃあり。

そうする事で、途中の音漏れ公演とかにも馳せ参じられるのよねぇ。初日から最終日まで50日間だからね、ネタバレ許した方が色々と楽しめるのかもしれない。悩ましい。まだ結論は出てないです。


でもなー、ツアー期間中の共和国アカウントに期待されるのってツアー動画のリポストになるんでない?そんなことない? チケットを手に入れられなかった人たちとツアーの雰囲気を共有していくことが、オンライン上の存在でしかないアカウントの意義だとも思うしね。…当たってる私がそう言うと欺瞞みが免れないな!? でも、そう考えると日々ネタバレを浴びながらツアーの推移をみていくのも悪くないなと思えてきて。

無意識日記もねぇ、どんな更新スタイルにするか決めかねてるのですよ。本来この日記は「今日は誰とも宇多田について話さなかったな」と思った時に見に来て「こいつまた宇多田の話してるよ(笑)」って笑って貰う為に存在してるのであって、その目的で日々記事が投稿されてるんですよ。書くまでは私が読みたいからなんだけど、投稿されるのは読む人が1人以上いるからなのよね。それを考えると、ネタバレ側につくか否かって、まぁ判断が難しい。自分が公演に行くまでセットリストとか知りたくない!という人がその間ここが読めないのをどう捉えるかだなー。

さっき「チケットない人はネタバレ気にしなくていい」的に書いたけど、U-NEXTの配信まで断食という硬派浪漫路線もありえる?? うーむ、バリエーション豊富だぜ。こればっかりは、いろんな人の意見を聞いてみたいとこかもしれない。

6年前はね、あたしツアー全体の2日目公演に当選したから、ネット断食1日だけでよかったのよね。そしてそこから1ヶ月、約40回近く?擬似ライブレポもどき(※重複表現)を連載していたのでこの時は「ネタバレあり側」として日々更新してたんだな。今回は真逆に、ツアー全体の最後から2日目の公演に当選したから(ほんにありがたいことです)、前回の経験が全く活かせない全く異なったケースに放り込まれる見込み。今後はもうチケットゲットの為のアクションする気無いしな。リセールのリセールやキャンセル分が直前に放出されて余ってたりといった非常事態ならわかんないけど、ひとまず8月31日1日のみを想定してます個人として観るのは。


…てなことを延々考え始めてしまったので、ここから少なくともツアーの始まる2ヶ月後までやや情緒不安定な面も見せていくかと思いますがどうかご容赦くださいな。気の済むまで石は投げてくれていいので…(なんとかよけます…)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 映画館で観れ... Kアリーナ行っ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2024-05-19 07:50:20
i_さんと同じ日にライブに行きます。

私はネタバレ歓迎、同行者はネタバレ不可なタイプで、家庭内不和にならないよう密かに楽しむ予定です。だけど、きっと思わずネタバレ口にしちゃうんだろうなぁ・・・本当に本気で怒ることがあるので恐ろしいです・・・。
 
 
 
これはこれは (i_@電気じかけの予言者)
2024-05-19 23:52:40
当日は、目一杯楽しみましょうね♪

ネタバレ不可モードは、ほんの一瞬の気の緩みを許しませんからねぇ。
本気でネタバレ不可な人に気を遣うなら、自分もネタバレ不可になる以外、方法がないと思います。
でないと、どうやったって言葉の端々からネタバレしちゃうからね。

でも、ツアー始まって7週間、、、長いよね、、、
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。