宇多田ヒカル直近の名盤2枚、『BADモード』と『LSAS2022』の関係性について今一度触れておきたい。
『LSAS2022』が収録されたのは2021年11月、アルバム『BADモード』が完成する前である。『BADモード』は、『気分じゃないの(Not In The Mood)』の歌詞が生まれる2021年12月28日以前は、間違いなく未完成だ。あの曲の入っていないアルバムなんて『BADモード』じゃないだろう。それは他のどの曲についても言えることだけど。
したがって、(ラフな)音源としての完成は『LSAS2022』の方が先である。が、リリースは2022年1月19日で同日。更に、大半の人が先に『BADモード』の方を聴いたと思われる。
ここに捩れが生じている。我々は、後から完成した(スタジオ・フル・)アルバムの方を先に聴いていて、それより先に録音の終わっていた(スタジオ・ライブ・)アルバムの方を後に聴いているのだ。となると、時系列の認識が逆な筈なのよね。
『LSAS2022』でパフォームされていない2曲、『気分じゃないの』と『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』は、アルバムの雰囲気を決定づけるといえるほどの存在感を放っている。事実、それぞれ(ボーナストラック表記のない)本編10曲のうちの6曲目と10曲目で、これは、アナログ世代の感覚でいえば(もうサブスク配信の時代だというのに君は!)それぞれB面1曲目とB面ラストにあたる。大抵、重要な楽曲である。
だが、後から聴いているのにも拘わらず、我々は『LSAS2022』に“欠落感”を感じない。確かに、自分も『LSAS2022』を聴いた後にすぐさま『気分じゃないの(Not In The Mood)』や『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』を再生したことは一度や二度ではないのだが、それは『LSAS2022』が物足りなかったからではなく、単にその2曲が流れなかったから聴くのにいいタイミングだったからに過ぎない。…違い、わかるかなぁ?
『LSAS2022』は、全編聴き終わった後にしっかりと「フルアルバムを聴き切った充実感」を与えてくれる。それは、そもそも『気分じゃないの(Not In The Mood)』と『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』がその時点で“この世に存在していなかった”ので、送り手側も物足りなさを感じようがなかった、故に与えようがなかった、ということと、それに加えて、『EXODUS』からの2曲、『Hotel Lobby』と『About Me』がドンピシャに嵌まったからだろう。
今から思えば、『Hotel Lobby』が補った「異国リゾート感覚」は『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』への布石だったという見方も出来るし、そもそもサウンドの感触が(幅広いヒカルの音楽性のスペクトルの中では比較的)『Find Love』に似ているから馴染み易かったという見方も出来る。しかしやはり、「鏡の中の自分をみつめる」その歌詞が、「私について」語る『About Me』と共に、2021年の宇多田ヒカルの持っていたテーマ性("relationship with myself")に合致していたから、と捉えるのがいちばん自然なのかもしれない。でもここらへんは、各自が答をそれぞれに見つけていった方がいいかな。
兎に角、先に在るの『LSAS2022』のひとつの作品としてのまとまりであり、『BADモード』より先に存在していたという“真の時系列”だ。ここを今のうちに整理して覚えておかないと、何年後かに2021年と2022年を振り返った時に脳が誤解しかねないよ…というのが私が経験から導き出した現時点での注意事項なのでした。まぁ、大したことじゃあないですね。今日も普通に聴いて楽しもうっと♪
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