つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

ドラクエIVプレイ日記(4)

2007年12月15日 | ゲームネタ

DS版「ドラクエIV」プレイ日記の続きです。
さて、いよいよバルザック戦を迎えましたが、
PS版ではあれだけ苦労したバルザック戦でしたが、
私が予想していたより、随分とあっさりと倒せたような気がしました。

作戦としては、
女勇者は基本的には回復要員、タイミングが合えば打撃も
アリーナ姫=もちろん打撃要員
ミネアさん=もちろん回復要員
マーニャ姉さん=必殺のメラミで打撃要員
で行ったんですが、敵さんの攻撃は結構激しかったんですよ。

お陰で、少しは主人公の女勇者に花を持たせようと思い

打撃での活躍をさせたかったんですが、
キツい攻撃への対応に追われまくってしまい、
主人公なのにミネアさんと二人でほとんど回復に追われる始末でした。

でも、マーニャ姉さんのメラミ&アリーナ姫の打撃で
効率良く戦っていたせいか

最後はアリーナ姫の普通の打撃で止めを刺し
割と早いターンで倒せました。


終わった時には
「えっ、もう勝ってしまったの?」とちょっと拍子抜けしたのは確かです。


さて、宿敵バルザックをようやく倒し
マーニャ姉妹はめでたく仇を討てた訳ですが

“進化の秘法”を悪用しようとするデスピサロの野望を打ち砕くため
女勇者一行は天空装備を集める事になる…
(と言うか、バルザック戦の時点で
天空の鎧&兜は既に持っているんですが)


その過程で女勇者一行は、デスピサロが愛した女性

ロザリーの住むロザリーヒルに向かうのだが
ここで私はとんでもないミスを犯してしまったのでした…
(以下次回へ)

(注・なお、今回より微妙にキャラの呼び名を変えております。)


コメントを投稿