つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

ヤッターマン感想(第53話)

2012年04月07日 | ヤッターマンエピソードガイド
続いては53話「怪力ヒネクレスだコロン」
 
(あらすじ)ドロンボーは暴れん坊のヒネクレスを誑かし
人食いライオンを倒した猛者に贈られるドクロストーンを得ようとするが…

(解説)私が凄く好きなのが、
ガンちゃんがアイちゃんを庇ったら偶然抱き合ってしまうシーン
ガンちゃんの「アイちゃん好き…」って台詞も、
顔を赤らめたアイちゃんの「あたしも…」って台詞も良かったですし
顔を赤らめたアイちゃんの絵が非常に可愛いのがまた良いです。
ガンちゃんとアイちゃんがイチャイチャするのは個人的には堪りません。
しかもこのシーンを見たドロンジョ様まで、
こんな感じでベタベタしたい
と願望を見せるのは予想外ですが、可笑しかったです。

しかし、この(ガンちゃんがアイちゃんを庇う)シーン、
本当凄い体勢になってますね。
 
また、アイちゃんの登場時の
「闇の世界に光を呼ぶヤッターマン只今参上!」と言う口上は
登場シーン含めての演出も含めて非常に格好良かったと思います。
さらに直後に、悪玉メカ・カイリキーンの装甲を
アイちゃんのシビレステッキで破壊するシーンも
アイちゃんの動きが格好良いし、
アイちゃんを抱き止めるガンちゃんが見られたり、
これまた格好良いシーンでした。
シビレステッキってメカの装甲も簡単に破れるのか…
 
あと、今回は三悪絡みでも面白いシーンが多かったです。
インチキ商売は『ドロンボー部屋特別巡業』と称し
オイルを塗った体で相撲を取ったり、
土俵を操作したりするインチキ相撲でしたが
袴が省略された行司役のドロンジョ様の考えた四股名
「がりの骨」(ボヤやん)、「肉の袋」(トンちゃん)
良いセンスだったと思います。

あと、カバのゾロメカのカン馬鹿力に圧倒され、
脱出しようとして失敗するシーンでの
ドロンジョ様とボヤやんのやり取りは見応えがありました。
特に爆発間際のドロンジョ様のボヤやんへの
「史上最大のスカポンタン!」と言う捨て台詞が良かったです。
あと、とぼけた顔のカバメカは個人的にはゾロメカの中では一番好きです。
 
他にも、ボヤやんが『一発ドロンコ』、
『風船(フーテンだったような…)少女ドロンコちゃん』
当時放送中のタツノコアニメをもじって
ドロンジョ(コ)様を主役にしたヤッターマンの後番組案を考案するのも
面白かったです。
また、今回はヤッターキング用に
新しいメカの素(何処にでも自由に飛んで行ける移動メカ)が登場しますが
こんな便利なものを今まで用意していなかったのでしょうか?

ただ、ドクベエ様の今回のお仕置きの理由が
「親分の手落ちは子分の手落ち」ってのは
あまりに理不尽すぎるような…

コメントを投稿