つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

ヤッターマン感想(第86話)

2012年04月14日 | ヤッターマンエピソードガイド
続いては86話「ジャンダックは聖女だコロン」
 
(あらすじ)祖国を守る為に立ちあがった少女ジャンダックが
ドクロストーンを持つとの情報を得たドロンボーは
ジャンダックの敵国オゲレス国と結託し、ジャンダックを捕えるが…
 
(解説)一番面白かったのが、
ラスト、ジャンヌダルクをモデルにしたジャンダックは
史実と異なり、火あぶりにされず病の癒えたシャレル王子と
好い仲になって終わるシーン。
何と、王子達のいちゃつく姿を見たガンちゃんとアイちゃん、
“自分達も…”みたいな目で二人を眺めていたのでした。
相変わらずませた事ですが、
それを見たオモッチャマもませぶりでは負けていないようで、
横から「ウシシシ、ヤッターマンもあんなラブシーンやったらどうでコロン」
と二人を唆します。

すると、ガンちゃんもアイちゃんも「やりたい、絶対やりたい!」「ほ~んとう」
と一旦は本音を白状しますが、即座に我に返って
「ませ過ぎ!」と二人揃ってオモッチャマへ強力な突っ込みを入れるのでした。
突っ込まれたオモッチャマが埋まりながらも
「やれーコロン、やれーコロン」と返すのも面白いですが、
やはり、デレっとしててもアイちゃんは可愛かったですね。
 
インチキ商売は焼き芋屋。ただの移動販売の焼き芋屋なのに、
契約書を書かせたり警官に化けたトンちゃんが出てきたり
非常に手が込んでいますが、手間の割には儲けが少なく見えたような…
そんなインチキ商売の近くを通りかかったアイちゃん
「う~んいい匂い、たまらないわ。焼き芋よこれ」
と、芋が大好物だからか?焼き芋にただならぬ反応を示します。

呆れたガンちゃんが
「猫に鰹節、女の子に焼き芋か~」と冷やかしを入れたのに続いて、
オモッチャマが「生理的現象だコロン」とアイちゃんをからかうと
怒った?アイちゃん、オモッチャマを殴る仕草(残念ながら声は無し)を見せます。
しかし、アイちゃんが焼き芋好きと言うのは意外ですね。
 
ゾロメカ戦は、里芋対とろろ芋の対決で、
展開は真っ当な戦争みたいな感じで進んで行きますが
劣勢の善玉メカがやられそうになった所で、
アイちゃんが「神様、お願い!」と祈ると、
何故か善メカ(女性型)が雷を起こし、これが原因で、
善メカが付けていた十字架から悪メカを狂わせる特殊な電波が発生し、
悪メカによってドロンボーのメカが逆に破壊されると言う展開となります。
多少強引ではありますが、
今回の勝因はアイちゃんに遭ったとみて良いのではないでしょうか?
 
今回はドクベエ様の爆発の後
何故かドロンジョ様がまだら模様になっています。
これ、実は「爆発のためドロンジョ様の洋服は全て脱がされて、
ボヤッキー画伯によって体の隅々まで絵の具で描かれた」
ためなのですが、気の利く(?)ボヤやん、
ドロンジョ様の尻の部分に悪魔みたいな尻尾まで描いており、
気付いたドロンジョ様から、当然きつ~く突っ込みを入れられるのでした。

また、ヤッターマンの登場シーンでは、ドロンジョ様
「うるちゃい、うるちゃい、うるちゃ~い!
あんた達がね!大人になったらね!ネオン会社にでも勤めちゃえ!」
と、ハイテンションに突っ込みを入れるのですが、
直後アイちゃんにシビレステッキの攻撃を受けると
ドロンジョ様、再び服が脱げてしまうのでした。
 
ゲストは、シャレル王子が水島裕さん、ミカエル大天使は滝口さん。
今回は前述のようにインチキ商売も焼き芋屋、
ゾロメカ戦も芋対決でしたし
「イモに見ていろ俺だって!」とか
「昨日のイモ…じゃなかった友は今日の敵!」なんて台詞や
「良いも悪いもイモイモあるが、ヤッターマンはイモじゃない」
なんて富山さんのナレーションがあったり、芋尽くしと言った趣の話でした。

あと、劇中のボヤやんの
「これ(悪い事)やるから私、女子高生に非難されるのね」
と言う台詞は、ボヤやんの複雑な心情を感じさせる
隠れたボヤやんの名言の一つだと思います。

コメントを投稿