つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

特別機動捜査隊 631話

2019年05月01日 | 感想関連

631話「大爆発」 密輸組織の関係者が次々に殺される事件が起きる
三船班は大がかりな取引が行われると睨みを付ける

・佐々木功さん演じる眼鏡姿のサラリーマン山田は
普段はちょっと気弱そうなただの男を装い
実は爆発物を使い大量虐殺を行ったり
サイレンサーを使って組織と関係ない女まで躊躇無く殺すと言う
密輸組織のボスの殺し屋だったと言う凄いキャラでした。

佐々木さんは当時”コンドルのジョー”をやっていた頃ですが
サラリーマン姿での喋り方は
よく知られている佐々木さんの声や歌のイメージと
結構ギャップがあって面白かったです。

・ラスト、三船班メンバーは
密輸組織の大幹部の源田(山岡徹也さん)と大沢(清水一郎さん)を
一網打尽にしようと久しぶりにかなり激しい銃撃戦を展開しますが
そこにヘリで山田が現れ、機関銃を掃射し
源田と大沢をまんまと救い出します。
・・・が山田は二人を助けたと思わせた所で
正体を現し、容赦無く二人を口封じしようとします。

・しかし、既にヘリの操縦士に化けていた主任が乗り込んでいて
まんまと山田の目論みは潰えるのでした。

下で一生懸命ヘリからの山田の機関銃掃射をかわしていた
長さん、畑さん、水さん、石ちゃんの立場が無いような気もしますが
得意になっている山田に主任が正体を明かす件や
ヘリ操作で山田をあっさりと落とす所なんかは
非常に格好良かったですから
主任のファンだったら非常に満足する所でしょう。

・伊東のホテルで密輸組織の情報を得る為に
女中に化けて部屋に潜入しなければならなくなるのですが
何とその任を任せるはずの婦警が(適当な理由で?)全員不在だった為
三船班メンバーが女中に化ける事になります。

最初、長さんが立候補しますが
何故か満場一致で石ちゃんが女中役を演じる事が決定します。

・女装した石ちゃんですが
盗聴器を仕込むと言う任務自体は無事成功させたものの
とにかく妙な声色を使う所が笑えましたし
急に目の前に裸の女が現れ、女中姿でどきまぎしていた所も笑えました。
女装ぶりは・・・まあ、割と似合っていたんじゃないですかね?

ただ、石ちゃんの女装を見て竜劇隊の木内竜喜さんの
コミカルな時の女形に見えたのは私だけでしょう。

・盗聴した会話を水さんが盗み聞きするシーン
やけに会話が”男と女の生々しい感じ”だったからか
水さんが”非常に羨ましい感じ”で聞き耳を立てていました。

一方で、その様子をちょっと呆れた感じで見ている
長さんの表情も中々味わいがありました。

・盗聴した電話から聞こえる外国語の会話を
水さんが真剣な表情で聞いている水さんに
石ちゃんが「分かるのか?」と聞くと「分かりません」と断言した後
主任が再び真剣な表情で同じ会話を聞いて
やはり「分からん!」と断言するシーンも笑えました。


コメントを投稿