つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

特別機動捜査隊 624話

2019年05月01日 | 感想関連

624話「恐怖のハネムーン」

建築技師の稲村が遺体は自分の妻小夜子だと主張
ところが、小夜子は記憶喪失状態で保護され・・・

・稲村(おなじみの森山周一郎さん)は
鳴海(山口暁さん)の女房ユリと好い仲にあったので
小夜子が邪魔になり、小夜子を殺そうと謀っていました。

・中盤までは稲村が非常に怪しい感じで話が進み
ついに稲村がクロの決定的な状況となり 稲村は小夜子殺しを自供します。

・ところが、記憶を失って生きていたと思われた小夜子が
実はとんだ食わせ物で、何と鳴海と謀って
稲村の裏をかく大悪だと言う事が直後に判明します。

しかし、流石は主任
小夜子の記憶喪失を当の昔に見破っており
小夜子と鳴海の目論みはあっさり潰えるのでした。

途中まではまともな役かと思われた元山口刑事ですが
やはり犯人でしたか…

・鹿児島へフェリーで向かう稲村を追って
フェリーで乗り込む松長さんと石ちゃん
石ちゃんなんか、調子に乗って
主任が不在なのを良い事に酒を飲もうとします。

最も、松長さんも嗜めながらもちゃっかり飲んでる訳ですが・・・

・翌朝、松長さんは二日酔いに悩まされながらも
早起きして捜査に当たる一方
石ちゃんは何食わぬ顔で寝込んで
ようやく起きて来ますが
松長さんはそこで、フェリーにいない筈の主任を発見します。

・フェリーに主任がいるはず無い・・・
と石ちゃんは主張しますが
ラスト、この件を主任に突っ込まれた石ちゃんは
当然慌てますが 松長さんまで慌てたのは
酒をこっそり飲んだのがばれたと思ったからでしょうか?

・松長さんと石ちゃんとのコミカルなやり取りが特に目に付きましたが
一方で、松長さんが森山さんを詰問するシーンは
松長さん、凄みが感じられて何か頼もしい感じでした。

・畑さんも大林隆介さんを柔道技で押さえる活躍を見せておりました。

・思わせぶりにフェリーに乗り込む
平凡太郎さん演じるトラックの運ちゃんですが
特に事件に関係はありませんでした。

・以前の鹿児島ロケ編と併せてまとめ撮りした回で
ゲストもほとんどの方が重複しております。


コメントを投稿