つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

マキさんがショッカー怪人

2016年08月20日 | 懐かしテレビ
前回に続いて『特別機動捜査隊』の荒牧刑事(マキさん)の話題になります。
 
以前、藤岡弘さんの『仮面ライダー』に
マキさんを演じた岩上瑛さんが出演されている回があると聞き
確認のため当該回を見てみたのですが、確かにマキさんが出ていました。
 
その回のマキさんの役は、怪しげな雲水で
正体は、怪人モスキラスの人間態と言う役所でした。
(モスキラスの声はショッカー怪人でおなじみの八代駿さん)
 
怪人役とは言え
マキさんの強面の雰囲気を生かした役で悪くはないと思いますし
出番はまあ、こんな感じかな?と思いますが
怪奇的な雰囲気を出すためか、台詞も少ないし顔はあまり写らないし
変身後は八代さんの声で登場しますので
マキさんだって知ってる人間じゃなきゃ
あまり気付かないような役だったのではないかと感じました。
 
ちなみに、岩上さんは昭和50年位まで俳優として活躍されたそうですが
その後は俳優を辞められたものと思われますが
今も存命かは情報不足で分かっていません。

コメントを投稿