つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

オレンジロード 第8話

2018年06月23日 | 感想関連
第8話「君は笑顔!渚のシャッターチャンス」
ひかるは町で歩いていた所を写真のモデルにスカウトされるが
スカウトしたのは実は恭介の父だった

解説
・勇作くんから呼び出される春日くん
怒りのあまり殴りに来るのかと思ったかと
駆けつけたまどかさんも見てる前で、何故か土下座
実はひかるちゃんが
変な人に写真のモデルに
スカウトされそうになってる事を相談したかった為だったのです。
 
その後、陰で見ていたまどかさんも
ちゃっかり相談に加わって対策を練りますが…

・風景写真専門の春日くんの父親(隆さん)が
人物写真を撮る事になり、モデル探しをしますが
モデルは何と偶然町で出合ったひかるちゃんだったのです。

・春日くん、珍しく勇作くんと意見が合い
妙な事を考えていると訝しがるまどかさんが面白かったです。

・まどかさん、ひかるちゃんの護衛と言う事で同行する事になりますが
春日くんに「かなり心配そうだから…さ!」と釘を刺すと言うか
からかうと言うか、「さ!」が可愛らしくて良いですね。

・まどかさん、ひかるちゃんだけで大丈夫だと思い、帰ろうとしますが
まどかさんの魅力を見抜き、撮影したいと言う隆さんに頼まれ
春日くんはまどかさんを引き止めようとします。

・案の定まどかさんは断りますが
ありったけの言葉でまどかさんを慰留する春日くん
その説得が通じたか、まどかさん撮影にOKを出します。

で、現場に戻ろうとするんですが
まどかさんが春日くんの手を引きつつ、困ったような表情で
「もう、本当に~」って言ってから、いつもの優しい表情に変わる
この細かい描写が良いんですよね。

・隆さんがまどかさんを評して「表情が猫の目のように変わる」

・まどかさんが撮れた写真を春日くんから貰おうとしますが
何と渡したのが、ひかるちゃんがまどかさんに迫る写真だったので
たちまち不機嫌になるまどかさん

でも、春日くんが本当に出したかった写真を知ってるからか
まどかさんは「ドジなんだから、もう…」って呟き
ふと、窓を見るとあの海になっていると言う締めの演出が
中々味な感じでしたね。

・隆さんが町で見かけたひかるちゃんも良いと感じ
まどかさんもさらに良いと感じるって所は
春日くんの父親だけに、血は争えないって所でしょうかね?

・今回は原作通りな所が多い一方で
隆さんが人物写真を撮る件が変更になったり
隆さんをひかるちゃんが発見する件が無かったり
シーンをアニメ独自にアレンジしてる所も結構ありました。

コメントを投稿