あまり注目されないのを良い事に、調子に乗ってプレイ日記の続きです。
さて、私が“ロザリーヒルで犯したミス“とは何かと言うと・・・
ロザリーを守る中ボス・ピサロナイトを、最後に倒さなかった事です。
これによって、ピサロナイトが持っている
“静寂の玉“を取る事が出来なくなって
終わった後、微妙に失敗したなあ・・・と思ったものです。
実はこのピサロナイトとは一度しか戦えないんで、
ここで、取らなければ静寂の玉を取るチャンスを永久に失う訳で
こだわる人ならこう言う時、再度戦うんですよ。
でもプレイする私としては、再度戦うのが非常に面倒臭い(苦笑)から
静寂の玉を諦め、先に進むのでした。
この後、色々と展開もありましたし、何匹かボスとの戦いもありましたが
結構苦戦する事も無く順調に進み、続いての山場となるのが
地獄の帝王エスタークとの戦いです。
このエスターク、私が初めてプレイしたファミコン版では、
エスタークの所に行くまでに
ダンジョン内で敵と何度も戦って結構消耗させられ
エスタークと戦う際には、かなり苦戦しながら戦った経験があり
難しい所だと言う印象が強い所なんです。
ただPS版では
ダンジョンの移動が速くなったのと、敵の出現率が引き下げられ
結構簡単になっておりましたが
今回プレイしたDS版でもエスタークに辿り着くまでは
比較的苦戦もせず、辿り着けました。
さて、注目のエスターク戦ですが・・・
(以下次回へ)
DS版「ドラクエIV」プレイ日記の続きです。
さて、いよいよバルザック戦を迎えましたが、
PS版ではあれだけ苦労したバルザック戦でしたが、
私が予想していたより、随分とあっさりと倒せたような気がしました。
作戦としては、
女勇者は基本的には回復要員、タイミングが合えば打撃も
アリーナ姫=もちろん打撃要員
ミネアさん=もちろん回復要員
マーニャ姉さん=必殺のメラミで打撃要員
で行ったんですが、敵さんの攻撃は結構激しかったんですよ。
お陰で、少しは主人公の女勇者に花を持たせようと思い
打撃での活躍をさせたかったんですが、
キツい攻撃への対応に追われまくってしまい、
主人公なのにミネアさんと二人でほとんど回復に追われる始末でした。
でも、マーニャ姉さんのメラミ&アリーナ姫の打撃で
効率良く戦っていたせいか
最後はアリーナ姫の普通の打撃で止めを刺し
割と早いターンで倒せました。
終わった時には
「えっ、もう勝ってしまったの?」とちょっと拍子抜けしたのは確かです。
さて、宿敵バルザックをようやく倒し
マーニャ姉妹はめでたく仇を討てた訳ですが
“進化の秘法”を悪用しようとするデスピサロの野望を打ち砕くため
女勇者一行は天空装備を集める事になる…
(と言うか、バルザック戦の時点で
天空の鎧&兜は既に持っているんですが)
その過程で女勇者一行は、デスピサロが愛した女性
ロザリーの住むロザリーヒルに向かうのだが
ここで私はとんでもないミスを犯してしまったのでした…
(以下次回へ)
(注・なお、今回より微妙にキャラの呼び名を変えております。)