資料がなくてどうしようかと思ってたアルファロメオ184Tでございますが、青野上等兵曹さんが役に立つリンク先を紹介してくれまして、何にもせず完成させようと思ってたのですが、やはり資料見ちゃうと簡単に出来ることぐらいはやっておこうという気持ちになりますね。
画像を見ますとノーズ上面、benettonの文字のあたりに折れ線が認められます。ほかの、横からのショットでも僅かに確認できます。
キットでは、ほぼ平らです。画像では分かりにくいですが、当時のフェラーリのように少しせり上がるような面になってます。
んな訳で、こんな具合に削り込んで形を出してみました。
あと、ノーズ断面もキットのままだと単純なカマボコ型なんですが実際は折れ線からウィンド・シールドまでは僅かに凸型になってるようなんで、さらに削り込んでます。
形状の解釈に関しましては、脳内補完しつつ勝手に決めてますんでアレコレ指摘されても対応できません。
フジミのC2並みにデフォルメされてると思うかも知れませんが、しょせん模型です!
サスアーム用の穴はハンダで埋めてしまいました。また位置決めが大変です…
モールドなくなっちゃったのも痛いな…
(写真:タメオ1/43 アルファロメオ184T イタリアGP84)
おー、そう言えばこんなキットも作ってましたw
ご想像の通り、放置されてますわ…
当初予想していたよりも自作とかしなきゃいけない部分が多そうでしてね。少しづつ進めれば難しいことは無さそうなことばっかりではありますが、気持ちがほかに逝っちゃってては出来ませんね。
それに、サイドからの資料画像が見つからないのも手が止まっちゃった原因。
なんかいい資料あったら、教えてくださいませ。そちらのキット入手もしっかりチェックしてましたよ^^
昔のタメオのキットは基本的に少し削らないと豊満過ぎるので、削ってカタチを出すのは楽ですよ。肉厚なのでいくら削っても大丈夫だし。
これが、盛って削ってという作業になるともうお手上げなんですけどねw
モールドの彫り直しは、直線だと比較的簡単だと思います。
問題は真ん丸のサービスホールですね。ちょうどいい大きさのテンプレートがあるといいんですが…。
でも、その分ノーズ~モノコックのサービスホールなどのモールドは掘り直しですね!!こういうモールドを掘る作業って自分はどうも苦手なので(型を作って何度も掘ろうとしてもすぐにコースアウトして変な線が…(汗))、参考にさせてもら・・・う予定でいます!