43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

情熱を止めるな!

2018-09-27 | 1/72AFV

今更ながらですが、話題の映画「カメラを止めるな!」観てきました。

さんざん報道などで取り上げられてましたから説明の必要も無いでしょうけど、低予算ながら面白いと評判で全国拡大上映中の映画です。

観てない人にはネタバレ禁止と言うのも強調されてましたが、驚くようなオチがあるわけで無く内容を聞いて観に行ってもじゅうぶん楽しめる映画ですけどね、
凝った作りの映画なのでやはり内容は知らないで観に行ったほうが色々考えながら観れるので楽しいでしょうね。という訳で内容に関してはここでも書かずに置きますが、とにかく面白いのでぜひ観に行って欲しいですね。

私も情報は極力入れずに観ました。作り手の狙い通り、前半きょとん、後半ニヤニヤ、あげく大笑いして最後はほっこり。しっかり楽しめました。

この映画が評価されるのは凝った作りや構成の妙から来る楽しさや笑いだけでなく、映画に対する情熱みたいなものが奥底に感じられるからなんでしょうね。
情熱で出来たものは、たとえチープな出来であっても伝わってくるものがあるものです。

こういった、有名俳優や有名原作や派手なアクションや豪華な道具立てに頼らない、物語本来の面白さや脚本の完成度や演者の熱演で出来上がった映画がちゃんと評価されるのは良い事だと思います。大手の映画会社も本当に作るべき作品とはどんなものなのか、もう一度見直して欲しいです。

 

 

さて、映画はほかにも色々観てるんですが、模型のほうはさっぱりです。

何かと野暮用が多いのもありますが、時間があってもなかなか模型に向かえません。まあこんな時期もあります。


ハンビーは色も塗らずに組み立てを進めてます。

いちおう、フルディティール、フルオープンに近いキットなのでもうちょっと丁寧に作らなきゃならんのですが・・・
今はただ組み立てたいだけ。
AFVなので色は雰囲気重視で良いのでは、とか・・・丁寧に塗らない言い訳にもなりませんな。
まあ、何とかなるでしょ。

模型は好きなように楽しめば良いのです。私の模型に対する情熱なんてそんなもんです。

つづく。



コメントを投稿