43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

ひさびさに、ランチア037ですよん

2012-07-30 | LANCIA RALLY 037~S4

みなさん、オリンピックで頑張ってるニッポンを応援してますか?

私はスポーツで興味があるのはサッカーとテニスぐらいでして、サッカーに関しては男子はオリンピックと言いながら実質U-23国際選手権みたいなものなので、オリンピックとは関係なく見ます、それ以外は結果だけでいいや、などと思ってたんですが、いざテレビでやってるのを見始めると、そのスポーツに関してよく分からなくても、やはり日本人の頑張りにはつい熱くなってしまいます。

今のところ、柔道・重量挙げ・水泳でメダルをゲットしていますが…なかなか、金メダルには届かないもんですねえ。
商業的に成功しているスポーツでは、普通に毎年トーナメントやらリーグ戦があって、一年単位で頑張れるんですが、多くのスポーツではオリンピック以外に華やかな舞台が少ないこともあり、4年に一度のチャンスで、ほんの少しの運の違いやミスでメダルを取れなかったりメダルの色が変わってしまうというのは、少し残酷なような気もしますね。オリンピックって罪ですわw

さて、頑張っている選手の皆さんとは違って、ここのところダラけてばかりの自分でありますが、こう毎日暑い日が続くと休みでも出かける気にもならないので、仕方なく冷房の効いた部屋で模型作ってます。
相変わらず、飛行機が気になるこの頃なんですが、作りかけの037がホコリをかぶってるのが不憫なので、ちょこっとづつ進めてます。

とにかく、内装作るのが気持ち乗らなくて止まっちゃってますので、気合とインチキで内装やっつけましたw
ラリーカーの内装って、けっこう色々なモノがあって、いちいち再現するのが大変なんですが、この個体は内装の資料は一切なくて、別の037の内装写真見ても個体によってかなり違っているので、もうこりゃ分かりません、ってことで、一切考証無し!
キホン、キットパーツ、あとは想像でそれらしく。色とかも、全て推測です。

シートのカーボンケプラー部分はデカールでなくてメッシュ越しに黒吹き付けってのをやってみました。凝ったわけでなくて、実験的にやってみただけ。まあ、このサイズだとややオーバースケールかな…。
インパネは黒く塗ってチョンチョン塗り分けただけ。センターメーターだけはデカール貼ってみたけど、奥まっているので案の定見えません…。
ステアリングコラムはパーツが見当たらなかったので自作しました。

あと、お気づきかと思いますがシートベルトは座面のみで、アンカーへの接続部分はオミットしました。だって、どうゆう位置にどんな風に固定してあるか分からなかったんだもの…。どうせボディーと合体したら分かんないよ。

ロールケージは、キットのメタルパーツはあまりにもグダグダでしたので、ハンダ線で作り直しました。普通は洋白線などの、もっと硬い金属線で作り直すんでしょうけど、私は曲げやすさでハンダ線を使います。
ボディーと隙間が出来るのが嫌なので、まずボディーの内側に押し付けて形を取ってから、車台側に固定します。
ロールケージの構成は、個体によっても違ってたりするみたいですが、あまりゴチャゴチャ組んでもうるさくなるので、あとはサイドビームを追加するぐらいかな?センターピラー部分に縦棒付けるかどうか考え中。

ボディーのほうは、ホコリを払って研ぎ出しも済ませました。
え?じゃ、もう完成?
いやいやいや、まだ全然完成は見えてきません。
いくつか、メドが立っていない問題箇所があるんですよ…。

それはまた、のちのち。では、次はいつ更新できるか分かんないけど、またねー!

 

P.S  こんなぐだぐだ放置プレイブログなのに、相変わらずたくさんのアクセス、ありがとうございます。懲りずに、気が向いたら、たまに見にいらして下さいね!

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2012-07-30 18:10:17
グダグダで模型いじれてない私が来ましたよ。

私も「アルファ作ろう」に名乗りあげたのはいいんですが、さっぱり進んでないという。あれも色々処理に悩む所が多くて。

そいや、サッカー男子、なんか順調に勝ち上がってますな。いやじつは今回のオリンピック、開会式に日付も知らず、朝起きたらツイッターの TL でその話題が出てたので知った、という位。なんか余裕がなくて・・・。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2012-07-31 00:00:44
>ワタナベさん
アルファ祭りねぇー、私も参加したかったんですが、レギュに合うキットの在庫が無くて断念。というか、例によって参加しても確信犯的に周回遅れしますから、適当にエントリーしても迷惑かけるだけになりそうで。
こっそり、エレールのアルファ・スッド作ってみようかなとか思ってます。

そちらは色々忙しそうですね。時間のない時に手のかかるキットはつらいですねー。そんな時は飛行機モデルとか、気楽に作れていいですよぅw
返信する
Unknown (きらら)
2012-08-01 16:45:11
毎日訪問してる人の中の一人です(汗
元気だったんですね、それが何より。ほんと、暑いですよね~。
ぼちぼち更新してくださいませ。

オリンピック(に限りませんが)は、勝っても負けても私は感動します~いいですね~j負けたときの悔しそうな表情もいい。それだけ練習してるから悔しくてたまらないんでしょうね。私ももっと精神的に強くなりたいですが・・・なかなか・・・
プラモちょっと失敗したくらいで凹みますから(汗
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2012-08-01 22:35:24
>きららさん
えっ毎日訪問していただいてるんですか?それは無駄足を踏ませちゃっているような…w
きららさんは交流の幅が広いので、RSS設定で更新情報チェックされたほうが効率良いのでは?
とは言いながら、私も以前RSS設定してましたが、ちゃんと報告されなかったり、あとコメント欄を読むのも楽しいのでヒマな時にアチコチ巡回してる人ですが…。

一応、最低週1更新を目標にしてますが模型ブログなので模型作らないとネタがないと言う…時事ネタについて書いちゃうと説教くさくなりそうだし、個人ネタだと愚痴っぽくなりそうだし、そうゆうのは避けたいので、なかなか書けなくて困ったもんです。
そんなこんなで期待に答えられませんが、どうか生温かく見守って下さい。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2012-08-04 00:56:56
え、ボクも毎日訪問してる中の一人ですw
BLOGって不思議なものでテーマを絞って書いている方がアクセス数が増えるんですよね。模型などあとから検索かけて出てきそうなものは先々まで細々とであってもアクセスがありますが、日記的なのはそういうのが無い。そういうことなのかなぁと思っています。

シートベルトのパーツ自体はキットのものですか?ボクもストラトスを作った時に純正品でもサードパーティーのものでも構わないからスペアのシートベルトパーツを探したんですがもう無いんですよ・・・。F1用ならまだそこそこ見掛けますが、ラリーカー用は市場から消えてしまって今じゃ無いんです。ゼツモさんのところとかにあるのかなぁ!?
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2012-08-04 14:06:32
>Yoshitakaさん
どうも、ご無沙汰してます。
毎日見ていただいても期待に答えられませんが…見に行くのがバカらしいと思われないだけマシなんでしょうかね?
確かに、いろんなブログがありますが、日常を綴ったような内容のものは見に行きませんね…。もちろん、面白いネタが取り上げれてたり文章がうまかったりだと読んでて面白いんですが…かと言って、毎日チェックしようとは思わなくなります。
自分の趣味に関するものは、やはり進捗や新しいアイデアが見れないかと気になってアクセスしちゃいますw

シートベルトは、よく見たらバレバレでしょうけどタメオの標準パーツです。私はF1用とかラリーカー用とか、特に使い分けてないですねえ。ゼツモさんのパーツも、特に区別してないように思います。
返信する

コメントを投稿