43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

クリスマス・ギフト

2017-12-25 | INDY500 '17winner

いちいち言い訳したくないのだが、いろいろ忙しかったり凹むことがあったりで更新したりネットをチェックする気力がありませんでした・・・

そんな中で今日は少し嬉しいことがあったので、新しい気分で更新。

実は歯の治療の一環でCTスキャンをしてもらったのですが、その際に頸動脈の血管の異常が判明。
脳神経外科扱いとなり精密検査を何度も行い、今後の対処法を検討。自分でネットで調べたりして手術するしか無いのかなと不安いっぱいの日々だったんですが・・・

本日、病院へ結果を聞きに行ってきたところ、「取りあえず現状では治療の必要は無し。半年後に念のためまた検査を受けに来てください。」とのこと。

いやー嬉しかったな。たとえ手術でなくとも投薬治療は必要だと思ってたし、これからは好きなだけ酒を飲んだり山登りしたり走ったりなんて出来なくなると諦めていたので
「あんた、遊びなはれ。酒も飲みなはれ。」と言うことで、めでたく全て解決・・・

ここんとこ酒も旨くなかったけど今夜からまたおいしい酒が飲めそうだ。←飲んではいたw

何も良いことが無かったクリスマスだったけど、何より有り難いクリスマスプレゼントをもらえた気分です。
病気に負けない丈夫な体に産んでいただいた親に感謝するばかりです。

 

さてと、琢磨車のほうはデカール後のクリアー、研ぎ出しなどやってたわけですが、下地出しちゃったりデカール削っちゃったりもうグダグダで画像もありません。
どうにかリカバーしてようやく次の行程へ・・・

↓ このエッチングパーツは懸念材料のひとつでした

↓ こんな風にコクピット前方に差し込んで、整流板?とアンテナ?をまとめて表現できます。

でもボディー塗装前に付けちゃうとディティールが埋まりそうだし研ぎ出しとかもやりにくそうだったので、研ぎ出し後に取り付け。色は筆塗りしました。
さいわい、ロゴのデカールはこの整流板には掛からないので助かりました。
(あ、ShopHonda.comのSが削れちゃってますね・・・このあとタッチアップしました;)

 

ステアリングはメタルのワンパーツ

塗り分けはせずデカールのみで仕上げ。右上のホンダマークはキットにデカールが無かったのでジャンクの中から探してきました。ちょっと大きい

ステアリングとダッシュパネルはシート先端に接着。このままでカウルにピッタリ収まります。

シートベルトはエッチングでベルトも金具も一体化されたパーツ。こっちは塗り分けして墨入れして少しでも立体的に・・・

ショルダー部分のTAKATAのロゴは一般的には左右同じ向きなんですが、この琢磨のシートには左右反対向きに付いてます。
資料画像見てるうちに気づいてしまったので・・・どうでも良いことですけどね

 

手間のかかったシートがカウルに収まったらようやくカウルとシャシー上下合体出来ます。上下合体しないことにはリアのサスアームとかが組めないのです。

リア周りのディティール。上下サスアーム、プッシュロッド、ドライブシャフト、スタビアームをアップライトに全てうまく差し込んで接着するのは至難の技・・・でも無いのかな。精度が良いのでうまく行きましたが、私には難しかったです。
ブレーキダクトが無いのでまだ助かりました。インディ500ではブレーキはほとんど使わないので、冷却の必要が無いんですねー

フロントもドライブシャフトが無い分ラクとはいえ、同様に難しかったです。


グリーンのラインは説明書ではサスアームに貼るように指示されていますが、タイロッドに貼るのが正解。

このブレーキ周りもメタルのワンパーツ。かつてのタメオキットではエッチングやら挽き物を組み合わせて精密に再現してたものですがねー
メタルの成型も精密度が上がればそんな苦労もしなくて済むわけです。


ブレンボのロゴをタメオのジャンクデカールから取ってきて貼ったりして・・・

タイヤホイール接着したらディティールもロゴも見えなくなるんですがね。これが見納めの記念撮影ですw

 

ここまで来ると、どうやら完成しそうな気になります。まだいくつか懸念材料あるんですけどね・・・

それにしても、小さ過ぎる台座だなあ。天板の幅が車幅と同じです。これはボディーを直接触らずに作業出来るように取りあえず使ってるだけ。もう一回り大きいのに乗せ換える予定です。

 

それでは皆様、聖夜に乾杯!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2017-12-26 13:15:14
聖夜もへったくれもなく普通に過ごしたワタクシです。

私もこの1年はさらに手が動かなくなりましたわ。やる気はあるんですけど、「よっこらしょ」と気合入れないと動かない
(それはヤル気ないせいですかね?)

なんですかねぇ、子供の世話してると時間が細切れになってしまうのでその空いた隙に何かをする気になれなくて。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2017-12-26 18:40:08
>ワタナベさん
ご無沙汰してます。私も何の予定も無いクリスマスでしたわ。
なぜクリスマスが日本でイベント化しているのか、この歳になっても理解出来ずにいます。
まあ酒飲んでバカ騒ぎは楽しいですけどね・・・今年は病気のこともあってそれも無しでした。

私に比べたら、はるかに手を動かしているワタナベさんですよ。
自分の場合、作業を始めても一区切りついたところですぐ模型以外のことを始めてさっぱり捗らなくなりました。
昔は一晩中作り続けたりしてたんですけどねえ
歳のせいかなと思うしか無いです。
根気も技術も無くなって、今はいかに楽に完成させるかしか考えてません。作りたい気持ちだけはあるんですけどね。
返信する

コメントを投稿