43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

祝!F1モデリング復活

2008-07-24 | 模型

F1モデリングが復活したわけですが、以前は県内のどこの書店の店頭にも並ばない雑誌だったので定期購読してましたが、書店からは何の音沙汰もありません。
慌てることはないと様子見してたんですが、何となく市内の一番大きい書店に寄ってみたら、1冊だけ置いてあるではないですか。
早速購入しました。ついでに模型関係・クルマ関係の雑誌チェックしてみると色々欲しいのが見つかる。

最近は書店に通う回数もめっきり減ってるんですが、ネット全盛の時代にあっても、やっぱり雑誌の情報量、質の高さは健在ですね…
何種類かの雑誌を揃えておくほうが、ネットで資料漁るよりはるかに良質の資料が手に入りそうです。

ただ、雑誌の保管と購入代、これがネック。
今回は取りあえず3冊購入しましたがお代は4千円超…とほほ
たまった雑誌のバックナンバーも部屋の大半を占拠して、大変なことになってます…

ああ、書庫が欲しい。

さて、久々に「F1モデリング」で最新のF1マシンのディティールをチェックしますと…
今作ってる248F1ぐらいで弱音吐いてたらやってけないぞ、ってくらい、さらに最新のF1は複雑化・軟体化してますw
来年からは空力パーツが大幅に制限されるらしいので、今年がピークなのかも知れませんが…今年のF1は、多分作らないかも知れませんねえ。

それにしても、こうゆうコアな内容の雑誌が、出版社の倒産にめげず再起してくれるというのは嬉しいですね。
出版社は変わりましたが、内容は何事もなかったかのように全く同じ。文化的存在がこうして守られてゆくというのは素晴らしいことです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2008-07-24 10:38:54
私も本屋へ行って思わぬ拾い物をする買い方が好きです。
ネットで注文だとあまり新しい出会いがないんですよね。

ちなみに私はまだ F1 modeling は手元に届いておりません。(某店で確保してもらってますが)
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-07-24 22:27:46
>ワタナベさん
本屋で思わぬ出会いがあると衝動買いしちゃいますよねw
買って帰るとあまりいらなかったかも…と思うような本でも、読んでみていつの間にか新しい興味が芽生えたりしてね。

F1モデリング、最新F1の資料満載で何か1台、今年のを作らなきゃっていう強迫観念にかられます。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2008-07-25 01:23:56
モデリング、今号は重いですよね(笑)
それだけボリュームたっぷりってことですし、読者にしてみれば喜ばしい事ですが。

ネットとの違いはボクも感じます。辞書がその典型だと思いますが、調べたら調べたことしか出てないのがネット、その周辺情報から全く関係ないことまで出てるのが本・書籍ですよね。興味の無かったことでも本に出てるとなんとなく読めるし、見れますからね。この部分はまだネットに勝ってる気がします。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-07-26 17:22:28
>Yoshitakaさん
私はネットで調べてると色々関係ないところまでリンクを辿っていって、いつの間にかエロ画像に辿り着いているという…

ネットの情報というのは、まとまりがないと言うか無責任というか、何とも頼りないです。
その点、お金を払って買ってもらう本とか雑誌は、それなりに責任を持って編集してますよね。
記事も興味をそそるような内容になっているので、楽しく読んでるうちに新しい知識が身に付くというメリットがありますし。

過去のレースとかマシンとか、興味を持ったのはほとんど本や雑誌から得た知識ですね、私の場合。
返信する

コメントを投稿