43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

43カーモデルと言えば

2005-08-15 | 模型

43カーモデルと言えば、普通はミニカーと呼ばれる、いわゆるダイキャスト製モデルカー完成品が一般的なんですよね。
でも私の趣味は、ちょっと違います。

私が好んで楽しんでいるのは「1/43モデルカーキット」でして、自分で組み立て、塗装するものです。
素材もダイキャストではなく、レジンやホワイトメタルと呼ばれる、比較的柔らかいものです。

ミニカーと違ってこっちの世界はかなりマイナーみたいです。
はたから見れば、「完成してるか自分で作るか」の違いだけなんでしょうけど、実際は多分すごく違います。
「買うか、買って作るか」だけではない、そこには何か大きな違いがあるように思うんです。


(写真・ミニチャンプス プジョー306)

コメントを投稿