不思議なもので、作業が進まない時というのは何か特別に問題があるというわけでもなく、逆に前回のような事故で大変、って時は、リカバーしようと作業が進むw
本来ならシンナー風呂でサッパリしてから再スタートというのが正解なんでしょうけど、パーツの接合やら裏打ちやら修正やらいっぱいしているので、シンナー風呂なんかしたらバラバラになって一からやり直しになっちゃう。
なので、もう塗装の上から修正しちゃいます。
割れたピラー、そもそも右側にくらべてピラーの長さ自体が短いようで、サイド後方の窓スペースも左側のが狭いような気がする。つまり、キットそのものの形状が歪んでいた可能性があります。
割れたついでに、この割れ目を少し広げた状態でパテ埋めして修正。
裏側にアルミ板を貼って補強してます。
そのほか、ボンネットもひねった際にヒビ割れが生じたので、裏にプラ板を貼って補強したりしてます。
これでほぼゆがみは矯正できた。
全体を塗り直すのでなく、修正した付近だけに下塗りの黒を吹いて、ボディーカラーのメタリックグレイは全体に上塗り。
メタリック系は隠ぺい力高めなので、多少の下地色の違いは全て覆い隠してくれます。
ちなみに、今回はサフの上にグロスの黒を吹いて下塗りにしてます。まあ、なんとなく・・・。
というわけで、クリアーコートまで出来ました。
結局、事故前に戻っただけですけど・・・
ここからは面倒起きないように、慎重に進めましょう。