蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

制服捜査

2007年09月23日 | 本の感想
制服捜査(佐々木譲 新潮社)

「うたう警官」に続く北海道警シリーズの第二弾(かな?もしかしてもっとあるのかも知れないが、私が読んだのでは2冊目)。

「うたう警官」につづいて道警は悪役で、突然田舎の駐在所に人事異動となった主人公は所轄署の無理解と無能に苦しみながら、駐在所がある地域の隠された真相をあばいていく。短編集だが、各編のストーリーの連関性が強く長編としても読める。(各編に伏線が張られて最後の短編「仮装祭」がナゾ解きになっている)

「うたう警官」も世間では評価が高かったが、私は今ひとつかな、と思っていた。しかし、本書は文句なく一級品。駐在警官の悲哀と矜持をうまく浮き彫りにしながらミステリとしての魅力も十分備えていて最後まであきることなく楽しめた。主人公があまりに優秀すぎて欠点がないのが少々現実離れしていたが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミノタウロス | トップ | 生物と無生物のあいだ »

コメントを投稿

本の感想」カテゴリの最新記事