蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

黒龍荘の惨劇

2018年01月21日 | 本の感想
黒龍荘の惨劇(岡田秀文 光文社)

政商として財をなした漆原家の邸宅:黒龍荘で、当主の漆原安之丞の首なし死体が発見される。漆原の秘書から依頼を受けた主人公(杉山潤之助)は、探偵の月輪(がちりん)龍太郎を伴って調査を進めるが、次々に漆原の係累や同居人が殺されてしまう・・・という話。

仕掛け(トリック)は(斬新とは言いかねるものの)かなり大がかりで、それなりに意外感もあった。伏線は十分あって注意深く読めば真犯人の見当くらいはつくようになっているし、パズラー系のミステリとしてはよく出来ているような気がする。
しかし、私自身はパズラー系があまり好きではないこともあって、読んでいて面白いとか楽しいという感覚はあまりわかなかった。

探偵の月輪やその助手の氷川のキャラは面白くなりそうな設定になっているので、事件解決以外の部分で杉山ともっと絡ませたら面白くなりそうなのだが、(本格ミステリとしての体裁を整えるため??)あえてそうした部分は排除しているようにも思えた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズを呼んだ男 | トップ | 父のこと »

コメントを投稿

本の感想」カテゴリの最新記事