蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

夜の国のクーパー

2018年03月31日 | 本の感想
夜の国のクーパー(伊坂幸太郎 東京創元)

伊坂さんの作品は、良い意味?で奇想天外、支離滅裂、メチャクチャな筋のものが多いけれど、最大の奇作?はデビュー作の「オーデュポンの祈り」だと思う。新人が書いたこの作品に賞を与えた新潮社はすごいな、と当時感心したおぼえがある。

そのあとの「ラッシュライフ」などは、型破りとはいえ、まあ、ミステリの範疇に収まっていたのだが、本作は「オーデュポンの祈り」に匹敵する怪作・奇作ぶり。

そのせいもあって、出版当時に買って読みだしたものの、100ページくらいで読むのをやめてしまっていたのだが、対談集を除いて刊行された伊坂さんの作品で未読なのが本作だけになってしまったので、最初から読み返してみた。

前に読みかけたときより歳をとったせいか?今回は(奇天烈なストーリーを)寛大な心?で受け入れて最後まで読み進めたものの、終盤で明かされる、語り手に絡む最大の謎ときが「さすがにそれはないんじゃない?」というくらいのケレン味たっぷりのものだったので、ちょっとびっくりした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの本当の人生は | トップ | ドリーム »

コメントを投稿

本の感想」カテゴリの最新記事