goo blog サービス終了のお知らせ 

蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

代打、オレ

2014年06月03日 | 野球
代打、オレ(2014年6月1日 西武―中日2回戦)

我が家の豚児は、西武(ライオンズ)ファン。
ライオンズのファンクラブのサービスは12球団一とも言われていますが、シーズン中も(観戦誘致の)DMを何度か送ってきます。
最近来たのは、交流戦中に西武ドームに来ると選手ごとに作ったクリアファイルをプレゼント、というもの。

「選手のクリアファイルなんていっぱい持ってるし、欲しくもなかろう」と(ロッテファンの私は思うのですが、部活の練習とかで交流戦中に西武ドームにいけそうにない彼は
「オレの代わりに取りに行ってくれ」と。

あまりに暑くてマリンには行く気がしないこともあって、一昨日(6月1日)西武ドームの中日戦に行きました。

クリアファイルをもらおうと列に並んでいたら、前の人が2枚もらっていたので、一人2枚なのかと思って、「どの選手にしますか?」と訊かれて「中村と浅村」と言ったら「引換券1枚につき一つです」と言われて赤っ恥。前の人は引換券2枚持っていたんでしょうね。

西武ドーム入場時の手荷物検査は、以前はおざなりだったのに、やけに念入りになっていました。
まあ、ビン・缶の持込禁止は(危険防止の観点で)わからんでもないですけど、「クーラーバック禁止」は商売至上としか思えませんなあ。

交流戦で思うのは、セリーグの球団ってビジター(しかもホーム地域から遠隔地)でもファンが多いなあ、ということ。巨人・阪神は当然として、広島も相当なビジター客を連れて来てくれるし、一昨日の中日戦だって外野(応援)席の人口密度は西武側とそう変わらない感じでした。(応援の仕方はちょっとレトロなムードでしたが)
こればもっとビビットにわかるのが(通常のリーグ戦の)神宮球場で、たいていビジター側のファンの数の方が多そうなんですよね。

一昨日の試合の(個人的)ハイライトは、7回表一死一塁で、谷繁監督が「代打、オレ」で登場した時。
なんと送りバントでしかも失敗という結果だったのですが、場内は結構盛り上がりました。
「代打、オレ」で送りバントに失敗すると、バツが悪いのではないかと思いますが、その後(体調が悪くて普通に打てなくても登録ワクを無駄遣いしないという?)監督の意気に感じたのか、中日が逆転。
西武はあいかわらず中継ぎが・・・
やっと勢いに乗ってきたところなんだから、無理しても勝ちパターンの投手を出せばいいのに(と台所事情を全く知らない他球団のファンは思いました)、けっこう藤原投手を引っ張りました。

逆転してから岩瀬投手がウォーミングアップを始めたので、登板を期待したのですが、点差が開いて引っ込んでしまいました。
西武ドームは客席とブルペンが網一枚だけなので、岩瀬投手が出てくると、早速写真を撮りに来る人がいっぱいいました(係員に追い払われるのですが)。
ブルペンがあることろにも客席を増設すれば、単価の高い席がけっこうな数できそうではありますが、ブルペンを見せるというのもファンサービスの一環ということでしょうか。

西武ドームではイニング間も、ちょっとしたイベントをたくさん開催していて(特に5回終了後だったかに外野でファンに大玉ころがしの競争をさせたのはすごいと思いました)
駅から球場までの間もお祭りムードが感じられる設定になっており、ファンクラブの勧誘?も積極的で、確かにサービスの充実が(他球団との比較論ですが)感じられました。

ただ、スコアボードの大画面で(打席終了直後の)リプレイをやらないのは、いつも残念だなあ、と思うのです。(今年は決定的な場面のリプレイはやるようです)
何かポリシーとかシバリとかがあるのでしょうか?

あ、あとマスコットはもうちょっと考えた方がいいかも。ドアラに完敗という感じだったので。。。(ま、今、ドアラに勝てるマスコットはいないか)



コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。