園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今年は虫が少ない?

2017-09-16 23:20:59 | 農園・果樹園・花壇

この夏は雨が少なく猛暑が続いた

そして急に涼しくなった。
そのせいだろうか、例年より虫が少ないと思う。

種まきはまだ残っているもの有るが、蒔いた種は上手く発芽して、
虫の被害もあまりなく良く育っている。
このままだと良いのだがな。

先ずは白菜から

上の段は晩生の白、手前は早生の白菜、
中間のは、白菜が大きくなるまで空いた場所に、水菜やサラダ菜など蒔いて置いた。

その水菜を移植した


早生の白菜が一株、元気ない。(左側)

抜いてみたらやっぱり虫がいた

予備に3株植えているので植え替えて置いた。

手前は晩生の白菜

中は晩生の白菜の予備

上段は早生の白菜。少々穴はあるが例年と比べれば上出来だ


ダイコンサルハムシは?とよく見ると、1匹いた。

青首大根


小豆の花

小さな莢が成っている


ちょっと試し掘の2種

落花生

さつまいも、ベニハルカ

見事に見えるがまだまだ小さい。

少し前に掘ったのは大きかったが、これは苗を植えたのが遅かったもの。


落花生もサツマイモも少し早すぎの試し掘りだった。
でも、サツマイモ、すごいな。これが全部大きくなったら何キロ?
残りのサツマイモはしばらく待とう。


追記

栗ご飯を炊いた。

今年の栗は小さい。日照りのせいだろうか。
落ちた時はもうイガが茶色くなっている。中の実が乾燥して硬くなっている。
そんな状態の栗なのである。
水分が少なく甘みがある。小さいが美味しい栗である。

毎年この時期になると「渋皮煮」を作るのだが、栗があまりにも小さい。

栗ご飯もまだ食べていない。

台風のせいで今日は一日中雨。

そうだ、栗ご飯を炊こう。

栗は生のままでは固くて剥き辛い。

私は鍋に水と栗を入れて火にかけ、沸騰したらすぐ火から下ろし
水に浸けて冷まし、皮をむく。
こうすると皮の部分だけ火が通っていて実はまだ生である。

一寸乾燥した栗は皮も実も硬かったので果たして美味しい栗ご飯になるかな?

炊き上がり


ホクホクしておいしかった


今日は午後から頂き物のブルーベリーのジャム作り。
楽しい作業であった。沢山の出来上がりを見てにこにこ顔で有った。
その記事は後日載せよう。


台風が近づきつつある。被害が出ませんように


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風が来てますね。 (masa)
2017-09-17 18:55:55
こんばんは、sakkoさん

世間は三連休ですね
私は1日だけでしたが、台風がこちらに来てますね。
午後から雨が止んで嵐の前の静けさに
プランターのゴーヤの苗の片付けをゴーヤの苗がなかなか抜けないのは
虫はいないですが、簡単には抜けるのは大量にネキリムシ&コガネムシの幼虫が
出てきました。菜園も耕したら出る出る(笑)
大根の種蒔きをしましたよ。sakkoさん順調に秋野菜育っていますね。
返信する
虫が少ない (すばる)
2017-09-17 22:26:00
たしかにね。ダイコンサルハムシも少ないし、アオムシはほんの1,2しか見ていません。
気候、天候のせいでしょうか。今年の大根は鶏にかき回されたりしてまばらなところがあり、ショックでしたが、今ある野が元気に育てばそれでいいです。
落花生、さつまいも、試し掘りされましたね、前途有望ですね。私はまだ怖くて掘って見ません、さつまいもなんか今までで1,2を争う貧弱さですから。
栗ご飯美味しそう!さっき、祭りを見に来た娘と孫chieが出来たて甘栗を買って来て呉れたのでみんなで食べてお茶にしました。
私が剝くのへたくそなので二人で剝いて呉れました^^
返信する
Unknown (shogame2)
2017-09-17 23:33:28
畑はすっかり秋の様子ですね。
どれも綺麗に生えそろっていて
特に白菜はもうすぐ巻き始めそうなくらいですね。
ウチは虫が少ないのに 発芽するとすぐに先を食べられてしまい なかなか上手くいっていません。

栗ごはんは美味しそう!
ウチは栗を買わないと出来ないので
パスを決め込んでいます。
面倒くさがりですね・笑
台風の被害はどうですか?
こちらは雨が沢山降りましたが
被害は無さそうです。
畑の様子が気がかりですけどね。
返信する
masa さん (sakko)
2017-09-18 06:51:22
おはようございます
台風の被害はなかったですか
予報では直撃の様でしたが、少しずれて
ほとんど被害はなかったです。
まだ畑は見ていませんが家の植木鉢などです
昨日は台風の前にと唐辛子やピーマンをたくさん収穫しました。
いよいよ秋野菜の季節ですね
台風が去ってくれたので安心して種まきが出来ますね
返信する
すばるさん (sakko)
2017-09-18 06:58:16
おはようございます。
台風の被害はなかったですか。
夕方の予報では夜中に通過のとのこと、夕方から緊張していましたが、風も雨も大したことはなかったです。
まだ畑は見ていませんが、家の植木鉢などが落ちてないので多分大丈夫だと思います
今年は虫が少ないと思っていましたが
やっぱり白菜にダイコンサルハムシがたくさんついていました。
旅行の後、忙しかったので、さっと見ていただけで昨日ゆっくり見たら、早生の白菜にたくさんついていました
名はダイコンサルハムシですが大根より白菜が好きなようです。
栗、今年は小さいのでいつもの「渋皮煮」が出来ません。栗ご飯も剥くのが大変でした。
焼き栗、美味しいですね。それも剥いてもらって、よけい美味しかったことでしょう。
返信する
shogame2さん (sakko)
2017-09-18 07:05:43
おはようございます
shogame2さん地方は台風の被害はなかったですか。
奈良も直撃の様子でしたが、少し北にずれたようで我が家は何事もなかったです
あ、畑はまだ見ていませんが。
虫が少ないのか、ここまでうまくそだってきましたが、昨日よく見るとダイコンサルハムシが白菜にたくさんついていました。
今年もこのダイコンサルハムシに悩まされそうです。
毎年大きな栗が出来るのですが今年は夏の雨不足で小さい栗です。
大好きな「渋皮煮」につくれません
栗ご飯も皮をむくのが大変でした
返信する
台風 (けい)
2017-09-18 08:16:21
酷い災害を受けた場所も多くて胸が痛みます。
うちの辺りは、昨夜は風雨がきつかったです。
まだ外を点検していませんが、大きな音がしていましたし、
見るのが恐いです。

すくすく育っている野菜たち、無事だったらいいですね!

sakkoさんがタイムリーな栗ご飯レシピをアップして
くださいましたのですごく役に立ちました。
「鍋に水と栗を入れて火にかけ、沸騰したらすぐ火から下ろし
水に浸けて冷まし、皮をむく」
これ、すごくいいですね。
今までは相当に難儀して剥いていましたから、ビックリです。
有難うございました♪
返信する
Unknown (すもも)
2017-09-18 09:06:15
台風大丈夫でしたか。
奈良の方、警報がでてたようですが。
我が家は何事もなく過ぎました。
台風一過今日はきもちのいい晴れです。
少しずつ花壇の整理をしてます。
返信する
台風一過の秋晴れです。 (ミケ)
2017-09-18 09:33:25
おはようございます。台風の被害はありませんでしたか。こちらは昨夜のうちに静かに通り過ぎたようで朝にはもう晴れていました。また暑さが戻って来て野菜の苗を植えるのも夕方にしようかと思っています。
SAKKOさんの畑の苗はもうすっかり大きくなっていてまだ植えようかという私からしたらビックリです。これで昼夜の寒暖差があればどんどん大きくなりますね。
返信する
今日は良いお天気 (y mituko )
2017-09-18 10:20:51
台風心配していましたが近畿のうえのほう通過で夜風が吹いていましたが雨も少なく被害もなく何よりでした。
先の台風は高田の被害全国版で放送されて
大変でした。ガードの下低いところありますので大雨では水がたまり大変です。
自然にはお手上げですね。
同窓会の案内入りました。
11月ですがすぐですね。楽しみにしています
ではまたね
返信する

コメントを投稿