園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園・果樹園の日記

2009-05-12 22:14:58 | 農園・果樹園・花壇
5月11日
暑い。もう真夏の暑さ・・・・・。
我が菜園は毎日新しい発見・・・
記録のために今日の写真を残しておこう

先ずは記録しておくべきことがあった。
種蒔きである。
ササゲ小豆とクウシンサイ(patakoさんから昨年頂いたもの)オクラ追加(直播)
それと里芋を植えた。
   
ハヤト瓜・・・・(いっぱい生るで~と脅かされているが)
芽が出たばかりなのになんだか「強いぞ~」と云う感じ・・・

   

トマト・・・アイコ・・・・今年もスター??

   

ドイツ豆・・・インゲン豆なんていいません!!!
草が生えているのと、洗濯ばさみが落ちているのが・・・・

   

きゅうり・・・・フリーダム

   

   

にんにく・・・・
塊を2個買った。一個が六片に分かれていた
それで全部で12株。
日本産のにんにくは6片に分かれているそうな
外国産はもっと数が多いそうな・・・・(近所のおじさんの話)

   


果樹のことも書いておこう

先ずはヤマモモ、小さいながらもうヤマモモの形だよ。

   

ミカンは満開、いい匂いが当たり一面に

   


レモンの花は?
これも真っ白に・・・期待して見に行ったが
蕾のままぼろぼろと・・・・

   

沢山あった蕾が・・・今はほんのすこし・・・

   

中には大きくなっているのもある

   

そして花も

   


ポポーの八つ子ちゃん

   


上に書いたが、今日の作業はササゲの種蒔き、クウシンサイの種蒔き、
オクラ直播(ポットに蒔いているが予備のために)
そして里芋植え。

   
   

親芋を植えるといいと「野菜だより」に書いてあったので
植えてみることに。
今からだとすこし遅いだろうか・・・・。


5月12日
ヒサッチ母さんに手伝ってもらって桃の袋掛け。
モモチョッキリゾウムシで心配出ていたが、昨年より少し少ないが
今年も無事に桃が出来そうだ。
昨年は16日から袋かけをしたが、今年はまだ実が少し小さいが
ムシにやられる前に袋をかけておこうと云うことになった。

Cちゃんやaki君の小さかった頃
桃の下で間引いた桃を袋に詰めて遊んでいたな~
Cちゃんは赤いエプロンをして手伝って?くれたな~。
おやつをいっぱい持って、家族総出で桃の袋かけをしたな~。
ヒサッチ母さんと思い出話をしながら今年の桃の袋掛けは終わった。
後は袋の中で桃が大きくなるのをまつばかりである。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりはや~い (ねねまぁにゃ)
2009-05-12 23:57:13
こんばんは
フリーダムなっていますね。
こちらはまだ芽吹いたばかりで
ほんばも出ていません。
6月の終わり頃にこの位のをアップ
できるかどうかです。
ぽぽーも大きくなりましたね。
桃の袋かけお疲れ様でした。
ヒサッチ母さんと思い出話を
しながらとは何ともほほえましいことです。
ヤマモモも実るのですね。
楽しみがいっぱいですね。
ミカンの花のいい香りが漂ってきそうです。
返信する
順調ですね~~ (びわこ)
2009-05-13 01:09:55
ホント今日も暑かったですが、sakkoさん、袋掛けの作業をされてのでね~お疲れさまでした。
あのご自慢のおいしい桃が、今年もいっぱいなりますように~
畑のものだけで、すっかり生活できてしまえるようなsakkoさんち・・・羨ましいです。
よっしゃ、わたしも頑張ろう!!
返信する
育つこと (がじゅまる)
2009-05-13 12:58:09
手をかけて育てている野菜や果物が
大きくなっていくのをみるのはわくわくしますね。
そしてCちゃん、Akiくんも
大きく育ってゆくのですね。

うれしいようなさみしいような
複雑な気持ちになりますね。

静岡は今日はとても暑いです。
でもさわやかで
気持ちも上向きになります。
sakkoさんの写真を見て
いっそう嬉しくなりました。
返信する
ヤマモモといえば・・・ (zenpeichan)
2009-05-13 13:07:18
思い出します一昨年。あまりにも大きくなった
ヤマモモを切りました。根っこはとれずまだ切り株が地上部すれすれに残っています。
sakko農園は相変わらず素晴らしい果樹園にもなっていますね。
袋かけも収穫もみんなでやれば楽しいでしょうねぇ。近くなら散歩ついでにお手伝い。なんてこともしてみたくなります。
今朝はパラパラと雨が少し落ちてきましたが今は夏日の様相です。なんだかお昼寝をしたくなってきました・・・。
返信する
Unknown (shogame2)
2009-05-13 21:16:54
こちらも畑仕事 大忙しですね。
キュウリが大きく育っていてびっくり!
うちはまだ1本だけがようやく30cmくらいです。

そうそう 例のイチゴですけど、「大和農園」というところの通販で買いました。
たしかそちらの方に会社が有ったかと思います。
秋の野菜特集でたぶん登場すると思いますが、分からなかったら 電話番号などお教えします。
ただ 苗はちょっとお高いです。
返信する
上手に育ってますね (リコ)
2009-05-13 21:31:29
sakkoさん こんばんは
はやと瓜生えましたね。今年は沢山生りますよ。
アイコも早いです実が大きくなってますね。
家のはまだまだのよう でも中トマトは大きくなってます。
ヤマ桃の実を漬けると綺麗ですよね。
ミカンにレモンsakkoさんところは何でもありですね。
レモンの蕾どうしたことでしょう。ピンクお花なのですね。
ポポーも見せていただくたびに大きくなってます。
変わった形してますね。
桃の袋かけ大変でしたね。これで虫の心配はいらないのですね。お疲れさまでした。
返信する
ねねまぁにゃさn (sakko)
2009-05-13 23:31:29
ねねまぁにゃさんはフリーダムは種から蒔かれたのですか。
私は苗を買ってきたので早いのでしょうね。
ポポーは実の形が面白いですね。
畑に行くたびに眺めています
桃の袋掛けも二人が小さい時は良く手伝ってくれました。
aki君は下から袋を今1枚ずつ渡してくれました。
今は二人とも部活や熟で忙しく
あまり畑にも来なくなりました。
そんな頃を二人で懐かしんでいました。
やっと桃のモモチョッキリゾウムシとお別れできました。

返信する
びわこさん (sakko)
2009-05-13 23:35:48
お天気になると日中はもう真夏並ですね。
今年はモモチョッキリゾウムシが多いようで
やっと袋をかぶせたのでやれやれです。
びわこさんの多肉たち、沢山ですね。
ぴっくりしました。
最近は一日に一度は畑をもに行っています。
成長を見るのが楽しみです。
びわこさんもお忙しそうですが
畑もやって見てくださいね。
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2009-05-13 23:44:38
キュウリやトマトが今日は花が咲いた
実が大きくなったと、毎日発見があって
畑仕事も楽しいものです。
桃の袋掛けもCちゃん、aki君も総出で
お祭り騒ぎでした。
aki君は最近背丈がCちゃんを抜きました。
わたしもヒサッチ母さんもCちゃんに背丈は負けています。
体重はsakkoの勝ちですが(とほほ)
今年はヒサッチ母さんと二人で、以前のことを
話しながら袋をかけました。
雨が上がれば急に真夏日・・・
中間のない天候ですね。


返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-05-13 23:48:49
山も持ってお大きくなりますね。
わたしも昨年思い切りきったのですが
又伸びています。
木を植えると剪定がたいへんですね。
zenpeichanさんに手伝ってもらえば
大いに助かったのですが、遠いですね。
奈良は昨夜から今朝にかけてかなり降りました。
雨上がりは爽やかないいお天気でした。
返信する

コメントを投稿