園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

トマト苗、パトルとルネッサンスとキャロルパッション

2014-04-18 22:59:52 | 農園・果樹園・花壇

4月17日
この間買っておいたピーマンと伏見甘長唐辛子を植えようと思ったが
カラーピーマン・プチピーも一緒に植えようと園芸店に行ったら今年は
入荷無しとのこと。この間訪ねた時は、もうじき入りますと言っていたのに・・・・・。

で、行ったついでにトマトときゅうりとかぼちゃの苗を買ってきた

きゅうりと左のカボチャ苗

味サンゴ3株

フリーダムを3株

 

かぼちゃは
坊ちゃんとコフキを各1株ずつ

トマト・ミニは
黄色のアイコと赤いアイコとキャロルパッションと千果

大玉は
ルネサンスを2株とバトルを一株

 

 

明日は雨の予報なので、この間買っておいてた、坊ちゃんかぼちゃとピーマンを植えた

坊ちゃんカボチャは桃の下の空いたところに植える

紙キャップをして、上から大きいビニール袋を三角に切ってキャップにして
被せた。てっぺんを切っておいて、夜はしめて昼の暑い時は空けるようにした

 

ビニールハウスの中にピーマン・京みどりを3株と伏見甘長唐辛子を2株、子供ピーマン・ピー太郎を1株計6株植えた。
紙キャップをしてビニールトンネルもしておいた

 

4月18日

今日は朝から雨。夕方雨が上がったので、畑を見に行った

イチゴが赤くなっていた

摘果はどうするのと気になっていたビワ。自然に摘果されていた

キーウィの蕾が見えてきた。雄花の蕾

雌花の蕾

さやえんどうの花が咲きだした

今日も眠そうな目のコロちゃんです

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2014-04-19 04:50:18
いっぱいの苗をかっちゃいましたね。
ひとつずつ種類を変えるのもいいのかな。
苗まで育っていれば、いがいに育ちますかね?
今年から、畑は止めようとおもったけど、Sakkoさん
を見ていると畑への闘志がわきます。おう!って~笑
返信する
トマト苗 (けい)
2014-04-19 07:37:32
パルトとルネッサンスとキャロルパッションってまぁ、、、
聞いたことのない名前がいろいろ登場しますね。
横文字ばかりで舌を噛みそうです。(笑)

我が家のキウィは雄花のほうが早いので晩生の雄木を
植えなければいけないかなと思案しています。
でね、品種の選択に悩んでます。。。
今年はとりあえず雄の花粉を冷蔵庫で保存してみようかと。
返信する
いろいろたくさん (すばる)
2014-04-19 09:00:04
苗がいろいろたくさん植わりましたねー。

ことしは夫不調のためまったく当てに出来ず、
一人で算段も作業もするのですが、まだ始動せず。
うーん。
耕耘機のエンジンがかかるのは確かめました。
トマトのアイコ、胡瓜、茄子(漬け物用と煮たり焼いたりと)
なっぱもの、トウモロコシ、と、植えるべきもの。
まだ花ばかりいじっています。
植木屋さん来ました、竹垣の続きです。
返信する
こんにちは (フローラル)
2014-04-19 15:39:09
コロチャン可愛い顔してますね。

黒い所が愛きょうあります。
この前動物病院で日本犬はボケやすいから刺激をあたえたりして遊んであげてくださいと言われました。
人間と同じですって。
ダイもボケないように、遊んであげなくてはと改めて思いました。
フィラリアの薬を買ってきました。
返信する
Unknown (あくび)
2014-04-19 20:52:47
夏苗を一斉に植えましたよ。
ただ消費税が上がった以上に今年は値上がりしておりますわ。
返信する
みどりさん (sakko )
2014-04-20 06:32:17
園芸店にいくと、いろいろほしくなって
こんなことになりました。
日中は暑いのですが、朝晩の寒さ、
しばらくはビニールトンネルなどして育てようと
思います。
後はスカイを植えたいのです
返信する
けいさん (sakko )
2014-04-20 06:38:17
トマトの苗、ネーミングで買ってしまった私です。
ミニが多いので、大玉のトマトの苗を追加しょうと思います
朝晩の冷え込みが怖いので天気予報を見ながら
順に植えていこうと思っています

キーウィの花、雄花が先に咲きます
毎年ハラハラしながら見ているのですが
雄花が萎れたころ雌花が咲きます
でも、うまくいっています。
けいさん、冷蔵保存ですか
うまくいくといいですね
返信する
すばるさん (sakko )
2014-04-20 06:42:50
まだ植えるのにちょっと気温が心配な当地ですが
苗を見たらほしくなって買ってきました
しばらくは温室で待機させて少しずつ
植えていこうと思っています。
ご主人様、心配ですね。
私は耕耘機が使えないので、雨上りの
土が柔らかい時に少しずつ耕しています
トマトアイコは毎年植えています
トウモロコシもアライグマとの格闘になりますが
死守したいです。(大げさなこと)
返信する
フローラルさん (sakko )
2014-04-20 06:49:23
コロちゃんの鼻、昨先に毛が抜けて
黒くなります。
ちょっと白内障が出ているのが見えにくそうです
犬にも認知症があるのですね
人間と同じですね
狂犬病の予防注射と血液検査のため
春先に病院へ連れて行って
フィラリヤも薬をもらってきます。
近々連れて行こうと思っています
返信する
あくびさん (sakko )
2014-04-20 06:51:04
もう夏苗を植え付けましたか
消費税の上り以上の値上がりがありますね
返信する

コメントを投稿