園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

罌粟畑にはカッパが住んでいる????

2019-06-07 23:48:38 | 農園・果樹園・花壇

毎年、色々な色形の罌粟が一人ばえしていた花畑、最近はナガミノヒナゲシだけになっていた。

ヒナゲシの種、一袋を連結トレーに蒔いて発芽したのを地植した。
風に花弁が揺れてそこは別世界。



あれ~。花陰に何かいる




なんだ~、カッパさんだ~






花が終わったら、そこら中にカッパが闊歩しているかも

どんな顔のカッパが良いかな




今日は朝から雨。時折激しく降る。午前中はコナミに行ってきた。
雨は3時ごろ上がったが、今日は畑をお休みにしょう

昨日の畑の写真

坊っちゃんかぼちゃ





マクワウリが元気いい。畝幅を広くしょう



両端を耕して藁を敷いた



一番果



2番果



これはメロン。うまく着果するだろうか



ちょっと見え難いが生姜発芽



蒟蒻芋はしっかりとした芽を出している



落花生は上手く発芽した



ジャガイモを少し掘ってみた。いい出来と思う



孔雀サボテン
温室の隅にほったらかしになっていた。昨日スモモさんのブログを見て
私の孔雀サボテンは?と見に行ったら、まさに開花の時。



ミニ百日草



軒下の玉ねぎ.一寸多すぎ??。吊るしてないのも箱に2杯あり。



これって、嬉しい悲鳴と言うのかな。豊作はうれしいことだ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2019-06-08 08:29:37
カッパさんかわいい
花後の種の形ってかわいいのが多いですね。
花は目立たないけど風船カズラだとかオキウリだとかカラスウリだとか。
ヒナゲシはこぼれだねで毎年咲きますが今年は花色が一色でした。
返信する
Unknown (ミケ)
2019-06-08 16:57:59
カッパ! そういえば頭がそっくりです(笑)ウチの明け渡した畑には一面にナガミノヒナゲシが種になっています。すごい大群落です。こちらではこれは雑草扱いなのですぐに抜いていたのですが空き地になったので花もたくさん咲いてなかなかきれいでしたよ。
タマネギも大豊作ですね。私はまだ畑に置いたまま必要な分を採ってきて食べています。成長不足で小さいのはそのまま置いて芽が出てきたらまた畑に植えて葉タマネギとして食べようと思っています。
返信する
Unknown (けい)
2019-06-08 17:28:55
ユニークなカッパさんの表情に、つい爆笑させていただきました。
久しぶりに声を出して笑った気がします^^;
昔から好きなもので、カッパさんやカエルさんには反応してしまいます。
植えてみたいなと思いました、罌粟の花。

ヒャクニチソウは亡母が好きで、よく植えていました。
種屋さんにはこぼれ種でも生えてくると言われましたが、難しそうで
なかなか手が出せないでいます。
こうして切り花にしても可愛いのですね♪
返信する
すももさん (sakko)
2019-06-08 23:16:38
ヒナゲシは毎年一人ばえが生えていたのに
なくなったのであたらしくたねをまきました
来年はあちこちに生えるでしょうね
種、カッパのように見えたので顔を書きました。
風船カズラ、オキウリ、ニゲラの種もいいですね
梅雨入りは何時ごろでしょう
返信する
ミケさん (sakko)
2019-06-08 23:23:08
罌粟の種、頭がカッパそっくりなので
顔を書きました。
毎年色々なケシが咲いていたのに、昨年はナガミノヒナゲシだけでしたので、新しく種を蒔きました。
ナガミノヒナゲシはどんどん増えますね
玉ねぎは発芽状態が良かったのでいつもより多く植えました。
玉ねぎは少し早い目に抜いたほうが夏の腐りに強いようです
返信する
けいさん (sakko)
2019-06-08 23:32:09
頭がカッパさんそっくりなのでちょっと顔を書きました。来年は一人ばえがあちこちに生えることでよう。
百日草は夏にどうしても欲しい花です。
これは少し小さめの花です。大輪の一人生えはまだまだ小さいです、昔からある花ですね。一人生えもどんどん増えています
日本ではほとんど仏様用に使っていますが
外国ではブーケにつかっているところもあるそうえす
返信する
梅雨入り (masa )
2019-06-09 07:33:13
おはよう!sakkoさん

梅雨入りしましたね、カッパは梅雨時に合いますね(笑)
茄子の収穫が始まりました(笑)胡瓜はもう少しで収穫出来そうです。オクラととうもろこしは徐々に大きくなって来ました。
梅雨時期は水撒きから開放されますが、降ったり降らなかったりだと意外と土は乾いていることが有りますね。
ホームセンターで面白い胡瓜の苗が有りました接ぎ木苗で夏すずみとシャッキットのダブル接ぎ木苗1苗で2つの胡瓜を食べれるが売りみたいです値段が2苗分の500円(笑)




返信する
masaさん (sakko)
2019-06-09 23:34:59
masaさん地方は梅雨入りしましたか
奈良はまだです
茄子の収穫ですか、早いですね
我が家はまだ1個だけ、その代わり胡瓜はどんどん収穫しています
キュウリ、面白い接ぎ木苗ですね。
でも500円ですか。高い様な、安い様な・・・。2467
返信する

コメントを投稿