園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

キーウィの摘果と栗の花

2019-06-05 23:12:58 | 農園・果樹園・花壇

花柄が落ちて可愛いキーウィがぶらぶら。
この時期のキーウィの姿が大好きだ。
本当はこのまま収穫を待ちたい。

でも。赤い矢印の所で摘果するのがいい













栗の花満開






支柱無しの吊り下げ方式のトマトの実態




背伸びしてアーチ形の天井に紐を括っている







芳香うら紫蘇

一見すると青い紫蘇だが




裏返すと濃い紫




残っていた枝豆を直播きしたら3日ほどで芽が出始めた。念のためネットを張って置く




今日の花の写真

何故がキュウリソウが目につく。雑草だが中々可愛い






罌粟の花





これは何の花の種?




夜更けて室温28度。明日も猛暑日になりそうだ。熱中症に気を付けよう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちほあるいははるの)
2019-06-06 15:11:40
あはははは。
本当に、この時期のキーウィは可愛らしいですね。
花のガクでしょうか。頭に帽子を乗っけているみたい。
私が好きなのは、おしべとかめしべが、まだ実の表面にいっぱい残っていて
なんだか、小さい子が食べかすを顔いっぱいに付けてるようで、
「あ~あ~もう~~」と取ってやりたくなるところでしょうか。
なんだか、ふふっと笑いたくなる、ちびキーウィの姿です。
それにしても、栗の木。
こんなに大きな木だったんですね!
立派なーー。
花も満開。今年もたくさん成ってくれそうですね。
返信する
キーウィ (けい)
2019-06-06 19:56:32
キーウィはこんな風に摘果するのですね。
今年は、うちは実りを期待できませんので、しっかり記憶にとどめておきます。

栗の花は今頃ですか。。。
うちの栗の木、今まで鹿とカモシカにいいようにされてきましたが、
昨年購入した大株仕立てがなんとか持ってくれている様子で、
何年か後には実りを期待できるかもです♪

最後の写真、いったい何でしょう!?
カッパさんと言い、ユニークな姿にホッコリさせていただきました。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2019-06-06 23:17:35
キーウィの赤ちゃん、中々綺麗なお顔に成らなくて。ほっぺをそっと拭いてやりました。
そして小さな提灯がゆらゆら揺れるのを楽しみにしています
栗の木は植えてから一度も剪定をしていません。
大きく成り過ぎて、手の施しようもなく何時も、落ちて来るのを木の下で待って居ます。昨年の夏はほとんど雨が降らなかったので、木の上で乾燥しているって感じでしたよ。適当に雨もほしいです。
返信する
けいさん (sakko)
2019-06-06 23:27:39
キーウィの摘果、棚の外回りだけしましたが
上向きの動作が辛いので、いい加減な摘果になりました
けいさん家のキーウィ、立ち直って、実を付けてほしいですね。
今、栗の木の下に行くとすごい匂いです。
桃栗三年柿八年といいますね。
桃は苗木を買って来た(冬に買って置いた)年の春に花が咲きます。
けいさんの栗も来年は花が咲くのではないでしょうか。楽しみですね
返信する

コメントを投稿