園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

深まりゆく秋

2015-10-31 18:01:30 | 農園・果樹園・花壇

今日もいいお天気。

畑仕事に最適の日和。
早生玉葱を50本追加した

オクラの後にイチゴを10株追加した。
これは春先にビニールトンネルをして、早く収穫しょう。

25日に植えた早生の玉ねぎは寝かせて植えていたが立ち上がって来た

白菜は穴だらけ。
これは黄色の白菜である。柔らかくて美味しいのかな?

此方は晩生の白菜。虫穴が少ない。ちょっと巻いてきた

夕陽に柿が輝いている

これは渋柿。

此方は富有柿。赤くなったのから順に収穫している

同じ頃に蒔いたのだがほうれん草でも品種によって大きくなる速度が違う。
肥料も同じくらいやっているが、葉の色後違う

 

今年のみかんは不作だが、ちょっと色づいてきた

春先に苗木を買って植えたイチジク。
春先には一本の棒だったのに、ずいぶん大きくなった。
今頃実が成て来ているがもう霜が降りるしこれは駄目になるだろうな

 

畑から見たたんぼの夕暮れ

 

花の写真を

季節外れの月見草

何故か気になる「サクラタデ」

花が小さい「ダイモンジ草

センニンソウの種

 sakko便の製作中。柿も取りたいのだが・・・

コナミから帰ってちょっと休憩して畑に行ったらすぐ日が暮れてきた。
これからどんどん日が短くなる。休憩は短めに・・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-11-01 06:44:43
良いお天気だったのですね。
こちらはどんより曇ってしまって
気温が上がりませんでした。
きょうはきれいにはれていますが
とても寒い朝です。
玉ねぎの植え付けが進んでいますね。
いちご苗も良い苗ですから無駄にするのは
勿体無いですね。
白菜に穴が空いてきましたね。
サルハムシですか?
夕日に輝いて柿がきれいです。
鳳凰は色が濃くて昔ながらの
ほうれん草といった感じですね。
今日こそ大きめなのを収穫しないと
窮屈そうになっています。
返信する
良い天気は今日まで? (michibaa)
2015-11-01 07:40:53
だんだん寒くなってきましたね。
でもsakkoさんちのお庭はきれいな花がいっぱい!

昨日、玉ねぎの植え付けをしました。
sakkoさんのやり方を真似したら、楽に出来ました。
明日、雨が降ったら寝てるのが起き上がってくるでしょう。
3種類250本植えましたが、あと3筋空いてるので、
もう50本買ってきて、後は蒔いたのの成長待ちで。

奈良の夕暮れ・・・いいですね~
返信する
日暮れが早いですね。 (masa)
2015-11-01 08:39:12
おはよう!sakkoさん

今日から11月に秋もますます深まりましたね。
日が暮れるのが、早いですね。
昨日父に頼まれて、近くのホームセンターへ
買い物に行きました。
苦土石灰 化学肥料 油かすを購入
あと玉ねぎ用の穴あきマルチは、売り切れに
一応店員に在庫を聞いたらメーカーに発注して
いるが品薄らしい。
少し植え付けの前に準備する必要がありますね。
玉ねぎの植え込み最盛期ですね。

菜園の大根の葉も大きくなって来ましたよ(^O^)
少しづつ首?も上がって来ましたし

害虫の被害が酷いですね。もう少し冷え込めば
害虫も収まると思いますが





 
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-11-01 14:43:07
タマネギもイチゴもいっぱい栽培されているから
収穫時期が楽しみですね。
我が家のイチゴはプランター。肥料もやらないで
ほったらかしなので実が小さくって(^^;)
水だけはやっているんですよ。
今日の夜から雨模様ですね。やっと降ってくれるので
何だか嬉しい?
返信する
玉ねぎの苗 (あくび)
2015-11-01 18:15:29
タマネギはこちらが本場ですが、年々高くなります。
たしか7年前は3.5円でしたが、4円 5円となって今年は6円
大量に仕入れるところと うちら100本から300本の小口だと値が違って当然ですが、全く売り方の言い値で困った。
返信する
待望の雨♪ (けい)
2015-11-02 05:32:02
昨夜から雨が降り続いています。
雨で動きを制約されるのは困りますが、カラカラに乾いて
いた土と野菜たちは大喜びでしょうね。

それにしても、sakkoさんの畑いつも着々と育ってますね。
どれも青々としていて元気がいい!!

イチゴは葉っぱごと全部食べられてしまった体験が
何度もありです。
イチゴ作りって難しそうですね。
イチゴ大々好きさっちゃんの要望なのですが、さてどう
なりますか。。。

↓数独
途中でぐちゃぐちゃになってしまいいつも放り出してしまいます。
確かに頭の体操には最高ですよね。
返信する
ねねまぁやさん (sakko)
2015-11-02 07:30:23
今朝は小雨が降っています。
昨日は藁をもらったのでそれをしまったり
近所の方が柿を取りに来たりと
色々あったので、今日はゆっくりしています。
玉葱やイチゴの苗が余ったのでまた追加しました。
白菜の虫は、サルハムシやカタツムリ、バッタもいました
毎年こうですが最後は巻いてくれると思います
鳳凰は色が濃くてがっちりしていますね
鳳凰、鳳凰、名前を覚えとこ、すぐ忘れます

まぁにゃさんはたくさんお漬物を作りましたね。
私は小さな即席漬け器で少量作っています。
返信する
michibaaさん (sakko)
2015-11-02 07:34:14
今朝は小雨が降ってきました
だんだん寒くなりますね。
玉葱はマルチをするには土に元肥をやって置かないと
駄目なので、私は何時もすじ植えです
この方法、楽ちんでしょう
後、草取りがありますがね。
250本植えて50本追加、また植える場所があるのですね
たくさん植えてまた宅急便ですね
それもまた楽しみですね
返信する
masaさん (sakko)
2015-11-02 07:39:04
今朝は雨が降っています
だんだん寒くなっていきますね。
お父様も野菜作りをなさっているのですね
玉葱の穴あきマルチが品不足ですか
皆さんなさっていますものね
私は昔通りの筋蒔きです。
黒豆の後、すぐ植えつけるので、元肥を置く期間が無くて
何時も植えてから、肥料をやっています

masaさんの大根も大きくなってきてよかったです
虫も寒くなるといなくなりますね
返信する
Unknown (すもも)
2015-11-02 07:39:20
昨夜から雨が降り出して今日は一日雨模様です。
畑にはいい恵みですね。
お出かけ予定もないので今日はのんびり過ごします。
sakkoさんは体を動かすことが多いですね。
健康のためにもいいことですね。
返信する

コメントを投稿