園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

一人鍋と柚子味噌

2017-12-27 22:02:55 | 一人のための、料理、保存食、

、風が強くて凄く寒かった。
野菜が高騰している。大根は昨年の2.2倍、白菜は1.9倍の値上がりとか。
幸い我が家では両方とも収穫できる。
毎年、普通の大きさの白菜を植えているのに収穫出来るのはミニなのに
今年の白菜は大きい。
外の葉はえらい虫穴だらけだが、其処を捨てると中は綺麗だ。
今日はお鍋のために一個収穫した。

白菜はまだまだある。うれしいな


巻かないレタス「ビミダス」が元気ない。寒さのせい?


サニーレタスは元気


柿は成り過ぎて小さかったが、甘夏も成り過ぎ?。収穫は1月半ばごろからかな


神棚の掃除をしょうと思っていたが寒いので明日に伸ばした。

寒い日は台所でごそごそ・・・・・。

冷蔵庫にあった柚子。

柚子味噌を作ろう

皮をむいた

 

刻もうと思ったが今回はスピードカッターを使うこといした。

 

味噌は白みそがいいが、農協婦人部で作った味噌をしよう。

 

砂糖は味噌の半量を使い、みりんを少し入れて、焦がさなように煮詰める。

どろっとしてきたら火を止めて、スピードカッターで刻んだ柚子を
味を見ながら入れる。(柚子の皮は50g有った)しぼり汁も10㏄ほどいれた。


小瓶に小分けして保存

蒟蒻芋は例年並みの出来。時々手づくり蒟蒻を作っている。
これを柚子味噌をつけて食べると美味しい。
ふろふき大根にもいいな。

ラップで包んで冷凍にした。必要に応じてすり金で摺り下ろして使える。


今夜のおかずは「鍋キューブ」鶏だし・うま塩を使った一人鍋

鍋キューブ一個を180㏄の湯で煮溶かして中に具材を入れる


固形燃料に火を点けて

味は薄いかなと思っていたが丁度良かった。寒い夜はこれも良いな

鍋が煮えるのを待つ間に、大根の葉を茹でて刻んでごま油で炒めて
竹輪と煮た。これも常備食。


この間から毎日食べているのが「豚汁」
里芋、大根、ニンジン、うす揚げ、豚肉を入れて具沢山の汁である。
一度にたくさん作って何回食べるだろう。この豚汁はまだまだ続きそうである。
根菜類は全部自家製である。この時期有り難いことだ。

それに注意することは水分を多くとることだ。
夏の間はがぶがぶと飲んだ麦茶も、今は飲まない。
お茶でもコーヒーでも何でもいい。水分を1500㏄は摂るのがいい。
心して水を飲もうと思う。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2017-12-28 08:48:20
野菜が値上がりですね。
こういう時ご自分で作っておられる方はいいですね。
一人鍋、おいしそうですね。
鍋キューブ一人ならこれ一つでいいんですね。
寒い日は鍋が一番ですね。
返信する
すももさん (sakko)
2017-12-28 22:40:37
今年は、秋の長雨で野菜が高いですね。
我家も不作ですが、家で食べるのには十分です。ありがたいです
鍋キューブ、一個で丁度良かったです。
寒い日は鍋かおでんですね
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2017-12-29 15:22:36
↑のスピードカッター、長年の愛用品ですね?
Nationalという社名が懐かしい~!ナショナルのロゴマークも、「そうそう、こういうロゴだった!」と懐かしいです。
カッターに書いてある料理の目安に「五目ごはんの具」とか「焼きめしの具」とありますが、
ちょっと気を抜くと、超みじん切りになりますね。これは「コツ」がいりそう。

手作り味噌で、柚子味噌。良いですねぇ。
先日の「やまと尼寺 精進日記」でも、柚子味噌を作ってましたね。それからコンニャク作りも。
できたてのコンニャクに柚子味噌たっぷりは、本当に美味しそうでした。
sakkoさんも、これからの寒い日、ぷりぷりのコンニャクに柚子味噌、が、楽しめますね。

今年もあと数日。
大晦日は、ちょっと寒さがゆるみそうですね?
どうぞ良いお年を。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
さむいですね (y mituko )
2017-12-29 17:48:17
野菜も沢山作っておられるので一人鍋も沢山の具入れておいしそうです。
寒いときは鍋が一番です。
今年もあと2日で終わりですがどうにか元気で過ごせました。貴女もお医者さんにもかかっておられますが無事大事にならずに通過できたこと何より出した。
同窓会も2回も参加でき良かったですね。明日は御餅6臼尽きますのでもち米洗いしました。ひ孫も今日から一組明日一組と帰ってきますので大勢になります
皆で笑い賑やかな新年を迎える事喜びです。貴女も孫さんたち帰ってこられたら
賑やかな新年をむかえられることでしょう。来年もよろしくね 
ではまた
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2017-12-29 23:24:48
そうなんですよ。古いです。1990年製です。27年前のものですね。
色も白とオレンジでしたがいつの間にか
黄色とオレンジになってしまいました。
主に炒りごまを摺りごまにしたリ、ピーナツでピーナツバターを作ったり大豆を炒ってきな粉を作ったりしています
スピードカッターも今はフードプロセッサーというのかな?。
大和尼寺精進日記を見ました。それで柚子味噌を作りました。
今夜は蒟蒻も作りました。

今年も色々ありがとうございました
来年も頑張りますのでよろしくお願いします。
返信する
y-mitukoさん (sakko)
2017-12-29 23:33:28
今年も後2日ですね。
この冬は野菜が高騰していますが
自家製があるのはうれしいです。
ちょっと寂しいですが一人鍋は温まります。
お孫さんや曾孫さんが帰って来られて賑やかですね。
我家も孫たちが帰ってきます。
今年もかき餅を作ります。
いつまで作れるか判りませんが、今年も作れることを喜んでいます。
同窓会が同じ月に2回もあった11月ですね。
今日は三宅さんがこられていました。
あちこち故障はありますが、こうして例年通りの暮を迎え、そしてお正月です
いつもコメントありがとうございます
来年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿