園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

年越しそば&年越しうどん

2007-12-17 23:29:57 | ペット
クリスマスまであと1週間。
プレゼントは「図書カード」がほしいとaki君。
「ほしいゲームソフトがあるねん」とCちゃん
「aki君は図書カードでいいねんな~」ときいたら「ゲームソフトもほしいしな~」と我が家のはにかみ王子は微笑んだ。

お料理は?
ケーキは?
それぞれの意見が出てなかなか決まらない・・・・・・
「ケーキ、僕が作る」とaki君が張り切っているがどうなることやら・・・・
「じゃ~、おとうさん やりましょうか」とaki君
リビングに置いた小型の卓球台で試合が・・・・
かくして日曜のお食事会は続くのである。

それでもおしゃべりが続く食後である。
話は年越しそばにまで、
今年は「年越しうどん」にしてとCちゃんが、
「そらあ、やっぱり、そばやで~」ともんとうさん。
「さぬきの人はさぬきうどんで年越しやろ」・・・・ああもう~~。賑やか。
「ブログのなおさんに聞いてみる」とsakko
「えらいネットやな~」ともんとうさんが・・・・・

かくして四国のなおさんからのメッセージ
「生粋のさぬきっ子は年越しうどんだそうです」とのことだった。
果たして我が家の年越しは「そば」「うどん」どっちになるのだるう。

蘭の温室の暖房機が調子悪いので見に行ったら外はもう3度まで下がっていた。
また明日も朝は寒いだろうな。

でもやっぱり暖冬なのだろうか。
水仙がもう咲き出している。





畑の収穫
ブロッコリー  もう中心の大きいのは食べてしまったのでわき芽である。
これもまだ美味しい




豊作の橙
今年は柑橘類が豊作のようだ。
また今年もsakkoの周りで橙の「ピール」作りの輪が広がるだろう。

金柑の輪は広がっていて 甘露煮、シャム、ピール、蜂蜜漬け、金柑酒など
皆思い思いのものに仕上がっている。
sakkoも甘露煮とシャムを作ろうと思っている。




ちょっと悲しい出来事。

お友達のTさんのなくなった「げんいちろうさん」(柴犬)の三回忌の供養にとコロちゃんは美味しい、ささみをいただいた。





ささみに飛びつくコロちゃんである



コロちゃんとげんいちろうさんを偲び、今日は2切れだけよ。また明日ね。
といってからしばらくして、携帯が動いている(マナーモードにしてテーブルの上に)
妹からのメールである。
「今朝5時アイちゃんがなくなりました。苦しまずに逝きました。お葬式もすませました。うちに来てくれてありがとう!とおもっています。泣いています。
まだ其処にいるようでさびしいよう」と・・・・・・。
アイちゃんとは妹の飼い犬です。
我が家の先代のコロちゃんの子です。
あと少しで17歳になるところでした。
少し前からあまりご飯を食べないので病院に連れて行って検査をしてもらったが何処も異常なしだったとか。
苦しまないでなくなったようです。
天寿を全うしたのでしょうか。人間で言えば相当な年ですもの。
動物を飼うとき覚悟はしておかないと、
人間より短い命であることを。

先代のコロちゃんは夕方元気で散歩に行っていたのに、
翌朝10時頃日向ぼっこをしているので呼んでみたけれど動かない。
まだ体は暖かかったけれど・・・・・急な最後であった。9歳であった。
それから何年か「もう犬は飼わない」とおもっていたのに、

いまのコロちゃんはペットやさんで目が合って
不思議な力で引き寄せられて我が家に・・・・
ころちゃんももう7歳、中年犬になっている。
命のことは考えないでいよう・・・・・。 





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさん (hana)
2007-12-18 07:56:12
お早う御座います
いつも朝7時頃PC開けて見ます
sakkoさんのブログ内容多くとても愉しい
ほのぼのとした記事ばかり・・柚子大根の分量を再確認です。本日お試しです。
sakkoさん一家のお話がとても暖かく心地よくsakkoさんに皆さんが見習い良い環境ですね。御妹さんのワンチャンが逝ったのですか?お寂しさがコチラまで伝わりウルウルしました。コロチャン美味しいささみ食べ元気ですね。暮れの年越しは うどんか?そばか?お楽しみですよ
返信する
わかります (富衣美)
2007-12-18 13:28:08
チョコチョコ覗きに来ています富衣美です

今年は去年より大分寒い気がしますね
でも水仙が咲きだすってことはやはり暖かいということかしら?

妹さんが可愛がっていたワンちゃん なくなったのを読んで、わたしも思わず涙浮かんだ。
長くそばに居てくれる相棒はもうペットを超え、家族のようなものですね。
今日は我が家のインコたちを偲ぶとともに、先代コロチャンとアイちゃんも一緒に偲ぼう
返信する
年越し○○ (zenpeichan)
2007-12-18 20:34:11
そうばかうどんか。
どっちになるのでしょうか。
毎年「年越しそば」なんですが。
sakkoさんのブログを読んでいると、うどんもいいようなそんな気になるから不思議です。
「細く長く生きる」
という意味を全うしたいという気持ちと
欲張って
「太く長く」でもいいかな?
それにしても、水仙、早いですねぇ。
我が家の水仙は、ようやく芽が出てきた状態です。
まだまだ先ですね。
我が家のマイケルが亡くなってからもう、7年はたっていますが、うーん、まだ、次のペットを!という気持ちにはなれない私です。でも・・・。
返信する
Unknown (やろい)
2007-12-18 20:42:07
sakko さん、今晩は。
白の水仙可憐で、綺麗ですね。

橙のビール???ビックリ!!
私はお酒は、飲めませんので詳しくないのですが。

コロちゃんに、粗供養が、いただけたのですね。

年越しそば、うどん・・・どちらも良いですね。
私は、浄照寺の除夜会、元旦会に出かけて、
年越しは、おぜんざいを皆さんといただきます。
100人分ほど、用意してくださいます。
返信する
hanaさん (sakko)
2007-12-18 23:19:38
こんばんは。
hanaさんは朝が早いのですね。
早朝って冷え込みませんか。
私のブログは何が出てくるか、まとまりが無くて・・・・。ま~日記ですから、
柚子大根の一番美味しいレシピを知りたいですね。
hanaさんはどんな分量で作られるのかな~。
おしゃべりaki君の思春期には無口になるでしょうか。
妹のアイちゃんが亡くなったという知らせで寂しいです。
ペットを飼っていつか来る別れ、別れってほんとに、悲しいです。
今年はそば、うどん、両方???
大晦日が待たれます。
返信する
富衣美さん (sakko)
2007-12-18 23:27:08
こんばんは~
いよいよ年の暮れですね。
リース作り、フラワーアレンジメント、頑張っておられますね。お邪魔してお元気な様子で安心しています。
妹のアイちゃんがなくなった知らせで、とても悲しいです。柴犬の血を引くのですが、白で黒い瞳がとっても大きくて可愛かったのです。
ペットとの別れは何時までも忘れられませんね。
富衣美さんのインコちゃんも何時も花のなかにいますね。 私も先代コロおちゃん、アイちゃん、富衣美さんのインコちゃんを偲びます。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-12-18 23:40:16
こんばんは~
うどんになるか、そばになるか、大晦日が楽しみです。
それまでにクリスマスのご馳走は?です。
水仙はあれ白いものがと見に行くと咲いていました。年末に咲く年と咲かない年があります。
今年は暖冬なのでしょうか。
先代コロちゃんが急死してずっとペット無しの生活でしたが、主人が亡くなって1ヵ月後、息子が無理やりに「ペットやさん、見に行こう」と誘いました
。目につくのはやっぱり「柴犬」今のコロちゃんと目が合って一度抱き上げてケースに返したのですが、ずっと私を見つめているのです。
室内犬のほうがいいだろうと、息子が進めたのですが、結局二代目コロちゃんを飼うことになったのです。
先代のコロちゃんは雌犬でその赤ちゃんが妹の
所と友人のところと、(最近死亡)近所に貰われていったのです。
その先代犬と今のコロちゃんを比較して「前のコロちゃんはもっと可愛かった」といってしかられたものです。
でも2代目も可愛いです。
返信する
やろいさん (sakko)
2007-12-18 23:57:37
こんばんは~。
今年はもう水仙が咲きだしました。
白ばっかりの水仙、楚々として冬に似合いますね。
橙のピール、biではなくpiなのですが同じに見えますね。
橙の皮の甘煮を乾燥させてものです。

祖供養をいただいたコロちゃん???ですが
喜んで頂きました。
妹もアイちゃんが食べ残した缶詰などを皿に入れておいて、何時もアイちゃんの残りを食べにきていた野良猫にあげたそうです。
ペットとの別れは悲しいものですね。

今年はお宮さんの「とんど」の火の番が当たっています。夕方から12時までで交代です。
息子が行ってくれますが、家族全員で除夜の鐘を聞くことになると思います。
うどん、そば・・・・どっちかな。
お善哉もいいですね。
返信する
Unknown (Shogame2)
2007-12-19 00:57:31
広島県人と結婚して最初の年越しソバは、驚きました。
東京人の私は、濃いそばつゆの年越しソバが当たり前と思っていたのですが、透き通るような薄い色のつゆでおそばも美味しくなかった!
翌年、そばつゆを作ろうとしたら、同じキッコーマンでもお醤油が関東とは違い塩辛かった。お魚の美味しい所ですが年越しソバだけはいただけません。

ワンコを飼い始めるときに、やはり「死」については、色々と考えました。今赤ちゃんでも、いずれは私たちの年を越して先に逝っちゃうんですよね。そうなったと時の自分なんて考えられませんから、とりあえずずっと可愛がっていこうと思うだけです。
返信する
shogame2さん (sakko)
2007-12-19 21:03:07
関東と関西では味の好みが随分違いますね。
カップめんの味も関東と関西のは違うそうですね。
私は昨年の暮れに東京旅行?した時、お味噌汁もおうどんも、おすましもそんなに抵抗無く食べたのですが、名古屋の味付けにはちょっとついていけません。
慣れ親しんだ味が一番でしょうね。

悲しい「ワンちゃん」の記事になってしまいましたが、ウードゥちゃんはこれからです。
可愛い赤ちゃんにどうしてずっと先の「死」を考えるでしょう。
これからどんどん可愛くなっていきますね。
コロちゃんの赤ちゃんの時はまだデジカメを持っていなかったのでそんなに写真は無いのです。
一日一日の成長ぶり沢山撮ってあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿