園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

1945年8月6日午前8時15分

2006-08-06 12:13:57 | Weblog
朝からいいお天気。抜けるような青空。
広島に原爆が投下されたからまる61年経ちました。
8時15分,sakkoも1分間の黙祷をしました。テレビで式典の様子を見ながら、世界の平和を願いました。

     ***********************************************


暑い暑いと文句を言いながら、水をやっていたら、フウランが涼しげに咲いていました。






この日照りの中、ちょっと色は冴えないが「ホトトギス」が咲いていました



61年前のこの日もこんなに暑い日だったのだろうか。
原爆記念日 忘れてはならない記念日である。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島の思い出 (tsuneko)
2006-08-07 20:55:55
去年、子供らと夏休みに「行ってきました」

やっぱり暑い日で、60年前もこうだったのかなと。

「過ちは繰り返しません」は私の胸にとてもストレートに入ってきました。

今の私達は、「生きたかったのに生きられなかった、当時の人々に、叱られないように生きていかないといけません。」と思いました。
返信する
tsuneko さん (sakko)
2006-08-07 23:02:12
私の友人に広島で被爆した人がいます。

元気そうに見えるのですが、白血病と戦っておられます。61年経ってもまだまだ戦争を引きずって生きている人もいるのです。亡くなられた方のことも、現在なお原爆と戦っている人のことも、忘れてはならないと思います。tsunekoさんのおっしゃるとおり、当時の人々に叱られないように生きていかなければいけませんね。
返信する
さだまさし (うらべに)
2006-08-09 08:36:33
さだまさしの歌には、原爆や反戦をうたった歌がおおいです。彼のおばさんも、被爆者なのだそうです。



気付かないで居たら、サクラランに花が咲いていました。

何度も咲くのでしょうか?

返信する
うらべに さん (sakko)
2006-08-10 00:22:45
61年前のことが嘘のような今日の青空。

風化させてさせてはならないことですね。



サクラランは不思議な花です。

一度咲いた、同じところに何回も花がつくのです。

私ははじめ樹形を考えて蔓を切っていたので花が咲かなかったのです。

私のも今また咲いています。
返信する
北国日記さんからこちらへ (おやとりとり)
2006-08-10 03:55:38
ヒロシマ・ナガサキ

子供の頃 長崎に住み修学旅行で資料館(?)に行きました

当時、衝撃をうけたのも○十年たった今も 鮮やかに覚えています



夏 今の時期になると必ず戦争映画やアニメが放送されますよね



胸が張り裂けそうになりますが 子供にはしっかり見てほしいと思います



私が受けた衝撃は、これからも受けてほしい衝撃だと。

今も戦争はあり、61年前の悲劇は繰り返されています



もう2度と繰り返してはいけない人間の最大の罪

それが戦争だと思うからです



戦争を知らない子供(今はおばさんですが)ばかり 

でも決して風化させてはならないと夏になるたび思います
返信する
おやとりとり さん (sakko)
2006-08-10 22:29:32
夏が来れば、8月が来ればそのことが話題になり、そして9月にはもう忘れられるような記念日です。もう2度と許してはならない戦争ですが、世界の至る所で戦争は起きています。

もっと、もっと戦争の罪を語り継ぎ、風化させはなりません。戦争の実体験を語る人たちも年老いて、数少なくなっています。小さな子供たちが大人になっても広島、長崎、戦争のことは語りついてゆかねばなりませんね。
返信する

コメントを投稿