園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

茄子とトマトを植える。

2023-04-20 22:34:28 | 農園・果樹園・花壇

今日は夏日。
茄子とトマトを定植する予定だったが、友人がタケノコとワラビを持ってきてくれて
長いお喋り。
夕方急いで畑に行った。
植える場所は、元肥と苦土石灰を入れてマルチを張ってあるので
直ぐ植えられる。
7mの畝に茄子4本とトマト9本を植えた。
茄子はとげなし千両と庄屋大長茄子
トマトは桃太郞を3株、フルティカ、アイコ赤、サクランボ赤、プレミアムルビー各1株ずつ、以上は接木苗。
黄色のアイコとサクランボは接木苗がなかったので実生。

雨よけのビニールを張るので毎年、同じ場所に植えている.
なので、接木苗を買って居るが、

黄色のアイコ鴇色のサクランボは接木がなかったので、どうしょうかと思っていたら
これを進められた

植え穴に一掴み入れて、植え終わったら、株の周りにも撒いておく
さて、上手くいくだろうか。

根元に藁を敷いてから、水やりをした

ビニールトンネルは、小さいトンネルをして上から大きいトンネルをした。
2重のビニールトンネルである。

この間から毎日採っていたコゴミ。
昨日は雨でこなかったらもうこんなに伸びている

畑に一人ばえの「ベツヘルムの星」

温室のカトレア

ライラック

ハニーサックルの蕾

ポポー花が終わって着果

スイカ、茄子、トマト、ズッキーニの定植終わり
残りは、キュウリとマクワウリ、
ゴーヤとオクラはもう少し後。
気付くと又、草が伸びている。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい@野迫川)
2023-04-21 19:03:15
着々と夏野菜の準備が進行中ですね♪
うちはやっと畑仕事に掛かれそうですが、ヒメネズミかリスか、
蒔いたはしから食べられて、参ってます。ガンネ栗なども、もう何にもない、、、です。(^^;)
ポポーの実、可愛いですね。
花芽はついているのですが、今年も実は見られないかも。。。
連れ合いにはポポーは果樹じゃなくて花木なんだねなどと言われながら、
でも花が咲くだけでも良しと思うことにします。
返信する
Unknown (masa)
2023-04-22 07:21:19
おはよう!sakkoさん

茄子とオールスターのトマトの植え付けも終わりましたか?早いですね(笑)
masaは早くて来週末に植え付け予定です(笑)
来週末はJAのイベントが有るのでちょと見てきます、春野菜の種蒔きしたものは発芽がいまいちです(汗)
値段と状態を見て1~2苗購入?考えないと
昼間外に出しているので残業で夜帰宅後に防寒していますが・・・
ズッキーニは着実率が低いのですか?勉強になります菜園は農薬を使っていないので昆虫が特に花蜂が受粉を手助けしてくれます(笑)
そろそろスナップえんどうも収穫時期に入りますね(笑)
菜園の土の状態は良い状態ですよ。もう少し鍬で耕して最高の状態に持ってきます(笑)

土作りの最後はスーパー響土です(笑)
収穫量も上がる?連作障害対応しているので値段もお値打ち10リットルですが重たいです。
少々臭いが気になりますね鶏ふんと同等かなぁ?
返信する
お元気ですね  (美津子)
2023-04-22 09:17:33
お天気で苗ものたくさん植えられて忙しいですね
花可愛いのが咲き始めての花です
有難う 苺も沢山なっていますね
御上手です家さんは特に美味しいでしょうね
19日20日有馬温泉へ出掛けてきました
簡保 出なく亀の井有馬となっています全国みな亀の井となりました
私たち同級生60年前に出かけていますね
炭酸せんべい 筆の店 お寺見ながら
ホテルまで歩きましたね
綺麗に改装してあるので良かったです
沢山の泊り客おられました
帰りには六甲ロープウエイ通り帰りました
お天気で山は緑 ハナミズキ 藤が咲いて
綺麗でした
電車で行くのは少し難しい年になりました
でも沢山の思いでありますね
元気を出して過ごしましょう
ではまた
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-22 12:29:31
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
なすとトマトが植わったね🎵
私は5月の初めに植えるつもり。
sakkoさんみたいにいろんな種類を植えたいな アハ😄
返信する
お元気ですね (美津子)
2023-04-22 13:53:44
有馬温泉に出かけましたのは60歳の時で20年少し前の事でした
北海道から沖縄 また京都の食事巡り
都はるみの松竹座の観劇色々と出かけましたね 楽しい思い出が思い出されます
でも元気を出して近場を歩きましょう
ではまたね
返信する
けいさん (けいさん)
2023-04-22 14:25:43
昨日は夏日でほんに、暑かったですが
今日は風があってさほどでもないです。
あの、大切な、大切な、ガンネ栗、やられましたか。残念です。
私の畑はモグラが多いです。
牛蒡がせっかく生えたのに、その下をモグラが通っています。
ポポー、花が咲きましたか。実は来年かな。
今日はトウモロコシを植えました。
これで一応、終わりです。
寒がりオクラは、まだ育苗中です。
返信する
masaさん (sakko)
2023-04-22 14:31:19
今日は昨日ほど暑くないです
風が強いです。
トウモロコシを植えました。
これで一応、植え終わり?.寒がりのオクラが残っています。まだ育苗中です。
ズッキーニ着果率は良いのですが、
花が偏って咲くのです。今日は雌花ばかりとか雄花ばかりとかで、複数株植えると、うまくいきます。
昨日はスナップエンドウとイチゴを少し収穫しました。いよいよです
返信する
美津子さん (sakko)
2023-04-22 14:39:49
昨日は夏日で暑かったけれど、今日は風があって、良いお天気です。
有馬温泉に行かれたのですね。
私たち、6人組であちこち行きましたね。
昨日は三宅さんが、頂き物のタケノコとワラビ持ってきてくださいました。
私のコゴミと交換です。
松尾さん、梶さん、松村さんらのこと、
話してました。
6人の内、元気なのは美津子さんと三宅さんと私の3人になりましたね
三宅さんが近くなので自転車で良く来られます。
そうそう、川で金魚を捕らえたと言って
3匹持って来てくださいました。
仲良し、6人であちこち旅行したのが、大切な宝物です。
何時も思い出して、あの時、思い切って行っておいて良かったなとおもいます。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-04-22 14:42:37
shokoraさん。こんにちは
今日はトウモロコシを植えました。
これで、苗は植え終わりました。
一昨年は目の手術、昨年は右手首骨折と
続きましたが、今年は無事に植え終わりました。
ビニールトンネルをして居るので、
朝晩の開け閉めがあります
返信する
Unknown (ミケ)
2023-04-22 18:18:52
SAKKOさんこんにちは。
定植が捗っていますね。たくさん植えられましたから一安心ですね。私は昨日キュウリ5本とピーマン3本を植えました。昨日は風があったのでどうかなと思って見に行ったら皆元気でした。行灯もしなかったのですが大丈夫そうです。インゲンと落花生が発芽していたしこれから雨が降ったら他のも出るでしょう。後の植えるものはボチボチ植えることにします。
返信する

コメントを投稿