園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

予報通りの雷雨

2019-06-21 23:17:44 | 農園・果樹園・花壇

じめじめむしむしの天気。毎日梅雨入りはまだ?なのだが・・・・・
コナミから帰って昼寝。4時過ぎに畑を見に行ったが東南に暗雲あり。
急いでズッキーニとドイツ豆を収穫して逃げ帰った。危うくセーフであった。

昨日撮った畑の写真


ホオズキ

毎年この時期になると茎にいっぱいカメムシ幼虫が付くのだが今年は綺麗だ



カボチャ えびす

葉が白点病になっていたがそのままにしたら根元の辺りが枯れてしまった。
でも、蔓がどんどん伸びて実が成っている、これで良いのだろうか




茄子

庄屋長茄子



丸茄子の赤ちゃん





イチジク
主幹がカミキリムシにやられてしまって枝が地に這った状態だが、小さい実が沢山成っている






小さなブルーベリーが色づいて畑に行った時、一個2個と摘まんで食べていたのに
カラスに見つかったのかな?




ブラックベリー

トゲアリを根元から伐って、トゲナシだけを育てているが
トゲナシも2種類あって

 

なり旬も違う



ヤマモモも色づいて来た




昨日の収穫

紐唐辛子と伏見甘長唐辛子



ピーマン 京みどり



試し取りのトウモロコシ

後少しだね。600wで3分、チンして食べた。




今日の収穫

長い胡瓜とそれに負けない巨大ズッキーニ(みどり)
ドイツ豆が美味しい。
ドイツ豆って??なのだが
この辺りではインゲン豆は昔、隠元和尚が持って来たという舟形の「フジマメ」をさすので
農家の方は「インゲンマメ」とは絶対言わない
ドイツ豆とか三度豆とか豆の品名を言っている。




西瓜がカラスにやられたと言う話が続出中。
我が家は何故かスイカだけが出遅れて、目下極小が数個だけ。まだ被害を受けるまでに成長していない。
大がかりな囲いは出来ないのでどうしたものかと思案中である。
午後から収穫を兼ねて見回りに行ったが急な夕立ちで逃げ帰った。

トウモロコシは無事かな、メロンはどうかな?気に成る夜である


この間書いた、オリンピックのチケットの件
もん父さんは開会式から色々な競技のチケットを時間をかけて応募したが
全て駄目だった。身近で当たった人は無し。

全部当たったらえらい出費やでと言っていたのに、残念でした。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2019-06-22 10:01:12
チケット駄目だったんですか。
残念
これにちなんだサギメールがまた流行ってるみたいですね
チケットが当たりましたのでここにお金を振り込んでくださいとか。
まあテレビでゆっくり鑑賞しましょう。
返信する
Unknown (ミケ)
2019-06-22 15:37:28
オリンピックはTVでゆっくり、ですね。
こちらも昨日は午後3時頃急に遠くでゴロゴロと雷が聞こえ出してササーっと風が吹いたと思ったら夕立です。トウモロコシの苗を少し植えたのですが逃げかえりました。水をやらなくても済みました(笑)雨で土砂崩れの危険があるというので赤城山は麓から交通規制らしいです。
カラスは落花生とかスイカとか見つけると仲間に知らせるようでそこだけが被害に遭うようです。落花生は特にそこの畑ではカラスが大騒ぎだけど他は何でもない、というのが多いですね。ウチの畑になりませんように。
返信する
ご無沙汰しております (y美津子)
2019-06-22 16:48:09
こんにちは
昨日は 梶さん 森井さん来られて三時過ぎまでおられて 楽しい話 昔話健康の話として   過ごし送っていつて帰るとすごい雨で道も川のようでニュースでも高田は出るし
大変でした。
貴方の野菜の収穫にはいつも感心しています。茄も早いし豆トマト沢山
採れますね。新鮮な野菜の食事はおいしいでしょう・これから暑くなりますので
体に気を付けて過ごしましょう
ではまた
返信する
オリンピック (けい)
2019-06-22 17:34:35
チケット、残念でしたね!
sakkoさんのレポ、楽しみにしていたのですが。。。
人混みは苦手なので、我が家は「TVでゆっくり観戦派」です。
夏野菜が続々収穫ですね♪
立派なズッキーニですこと。
美味しいですよね♪
返信する
すももさん (sakko)
2019-06-22 23:12:09
チケット、残念でしたが、家でテレビ観戦がいいですよね、
色々なサギがあるから気を付けなくてはね
電話は留守電にして相手が判ってから出るようにしています
返信する
みけさん (sakko)
2019-06-22 23:19:27
チケット全滅でした
家でゆっくりテレビを見ていましょう
こちらは昨日も今日も午後4時ごろから急な夕立ちでした
近畿はまだ梅雨入りしていないのですよ
でも、良く雨が降るので畑は売るっています

トウモロコシの水遣り、助かりましたね
私のマクワウリ、今日も一個やられていました
きっとカラスの仕業かと思います
狙いを付けたらとことんやってきますね
落花生はまだ小さいですが、早めにネットなど張った方がいいでしょうね
返信する
Y-mitukoさん (sakko)
2019-06-22 23:26:34
昨日も今日も午後4時ごろから大雨でした。
テレビのニュースで高田が大雨と言ってました
梶さん達、その前に送って行かれたのですね
私は夕方高田の整骨院に行ってました、雨は止んでました。
夏野菜の収穫が始まって、今夜も息子宅で晩ご飯でしたが枝豆、トウモロコシ、トマトなどたくさん持って行きました。
喜んでくれるので作る甲斐があります。
いよいよ本格的な夏が来ます
この夏も元気に乗り切りましょうね
返信する
けいさん (sakko)
2019-06-22 23:31:58
チケット、申し込みにも20日の通知もずいぶん時間がかかったようです。
コナミのコーチの一人があまり人気のない
自転車競技に応募して当たったそうです。
その他は誰も当たらなかったです
今年はズッキーニを3株植えたのですが
ほとんど毎日収穫があります
炒めてよし、揚げてよし、自己主張しないので何にでも合います
返信する

コメントを投稿