園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

芦生原生林を訪ねる。

2006-11-03 21:59:19 | 家族でお出かけ
秋を求めて・・・・
京都、南丹の美山の芦生原生林を見に行こうということになり9時半ごろ出発。
途中渋滞気味もあって、案外時間がかかった。
今日の空も何処までも晴れて、霞んでいるようなそらだった。



両側に近く山を見ながら、平坦な道が続く。

道の駅で休憩。



内部 土地の特産品などが並んでいた



時間もおしているので急がねばならないのに、ここで休憩。
プリント団子、牛乳



このプリンは杏仁豆腐を思わせる柔らかさでおいしかったよ~~。 



かやぶきの里
大変な人出である。いつもなら、ここでもゆっくりするsakko家の慣わしだが今日はそんなことを言って居れない。急がねば・・・・





ここで秋色を



午後1時前やっと到着
芦生原生林到着
吊橋から



足元にはトロッコが走っていた線路が・・・・。











原生林の道は少ししか歩けなかった。
川原に下りてお弁当を食べ(時間は過ぎていたが)急いで帰路についたのである。
何時ものsakko家はならば、ほの暗くなるまで自然を堪能するのであるが、今日はaki君がきていない。サッカーの練習試合があるので、練習を休めないといってそっちへ行ったのである。aki君が気がかりで今日は早めに帰途についたのである。
原生林はほんの少ししか歩けなかった。(心残りである、また行こうね)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらべに)
2006-11-04 09:31:08
皆さん揃ってのお出掛けは、良いですね。
sakkoさんの所は、歴史的な見所がいっぱいあってうらやましいです。
我が家も、来週高野山へ・・・宿坊に興味津々です。
返信する
紅葉 (ハナミズキ)
2006-11-04 11:35:07
せっかく遠い所までお出かけしたのに、急いで帰らないと
いけないのは残念ですね。
子供の成長に合わせて家族の行事もだんだん様変わりしていきますね。
美山の里は前々から一度行きたいと思っていましたが、
友達から観光地化されて期待はずれだったと聞いて
迷っていました。
sakkoさんが行かれた芦生原生林ってとっても良さそうで
是非行ってみたくなりました。
美山の里から遠いのですか?
紅葉も進んで今が一番いい時期ですね。
返信する
美山の里 原生林 (hana)
2006-11-04 11:52:20
sakkoさん
遠出なさいましたね。でも素敵な場所ですね
秋の景色がこれから益々美しくなり頃ですね
 良い場所は人出が多く どこへ行っても渋滞や
時間に追われ 中々ゆっくり出来ないことが多々あります。自分もいつも主人にせかされる旅や外出です。
女の人との価値観が違うところが いつも気になるところですが我慢です。何か変なこと書いています。
お漬物の件簡単にコメントしました。
後でどうぞお読み下さい。
返信する
芦生原生林 (zenpeichan)
2006-11-04 12:52:49
マイナスイオンがいっぱい降り注いでいる原生林を歩くって気持ちがいいですよねえ。いつもウォーキングで行く池の周りだけでもそのマイナスイオンを感じるんですから、芦生原生林の中を歩いたらなおのことだと思います。
返信する
美山の里 (すもも)
2006-11-04 15:51:13
せっかくお出かけなのにゆっくり出来なくて残念でしたね。
子供たちも大きくなってくると自分の行きたい場所や参加しなければならないところもできて中々家族そろってのお出かけが難しくなりますね。
だからといって1人でずっと置いておくには幼すぎる、そんな時期ですね。
美山の里、ずっと行きたいと思ってるところですがなかなか機会がないですね。
sakkoさんところは車で出かけられるからいいですね。
sakkoさんも運転されるんですか。
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-11-04 18:12:27
来週、高野山へ、紅葉も丁度いい頃ですね。
前に宿坊で精進料理を頂いたことがあります。
お坊さんが捧げるようにして出してくださる料理を頂くのはちょっと緊張しましたよ。
この間いよやかの郷に行った時高野山までドライブしょうという友に「国華園」に連れてって~といったのです。
この友人は大阪でも和歌山に近い和泉市にいます。秋の高野山もいいでしょうね。楽しんできてくださいね。
返信する
ハナミズキさん (sakko)
2006-11-04 18:30:27
我家から片道3時間以上かかるので朝もっと早く出ればよかったのですが。
かやぶきの里の辺りは人がいっぱいでしたが、芦生原生林の当たりは、紅葉にはちょっと早かったからかもしれませんが、そんなに人は出ていませんでしたよ。
昔トロッコが通っていたレールがそのままで枕木の上を歩くって感じです。 道はなだらかで歩きやすかったです。
京大芦生演習林事務所前のトロッコの旧軌道をたどって由良川を渡り、森林浴をしながらあるきました。
車だったので分からないのですが、本には芦生バス停から「京大演習林事務所」まで5分と書いています。
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-04 18:55:11
紅葉がもう少しきれいだったらもっとよかったのですが、
そしたら、もっと人でいっぱいになるでしょうね。
昨年までは日曜ごとに出かけていたのですが、Cちゃんはクラブ活動で、aki君はサッカーで家族がなかなか揃わなくなりました
お漬物のこと何回も質問して回答していただき有難うございました。
我家の大根はまだ細いのでもう少し太くなれば粕漬けにしてみます。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2006-11-04 19:02:05
zenpeichanさんはいつも自転車で遠出、いいなあ~とおもっています。
昨日の原生林の中もっと歩きたかったな~。
緑がしみこむって感じでした。
マイナスイオンで血液さらさら・・・にはならないのかな~。
返信する
すももさん (sakko)
2006-11-04 19:22:06
孫たちも自分のやりたいことがあってなかなか家族全員揃わなくなりました。いつも一緒だったのに。息子も嫁をちょっと、戸惑っているようですが、そのようにして子は親離れしていくのよ。
(sakkoは言いませんでしたが・・・・)
遠出の時は息子と嫁が交代で運転してくれます。
私はペーパードライバーだったのですが、目の方が、具合悪くなってもう乗らないだろうと、免許切り替えの時そのままにして更新しませんでした。
片方の目が「黄変上膜」といって目の網膜に皺がよったような状態でものがゆがんで見えるのです。
いいほうの目が頑張っているので日常の生活にはまあまあなんとか支障ないのですが、道路の白線が複線に見えるので運転は無理です。
それでも身分証明になるといって免許証を切り替えていたのですが、10年のパスポート持っているから身分証明になるといって更新しなかったのです。変な話ですね。
返信する

コメントを投稿