園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

寒い日

2020-01-18 17:15:16 | 農園・果樹園・花壇

2~3日前からぐずついた天気が続いている。
今日はそれに加えて気温も下がっている。
今日は主人の月命日でお寺さんが来てくださるのでコナミは休んだ。
昼過ぎのヨガもあるのだが、お休みしておこう。

午後から少し陽が射してきたので甘夏の収穫を兼ねて畑に行った。
イチゴの草を取って

すこし柿の剪定もして



柿の木の幹に苔が生えているのを




取って



ブロッコリーの下葉の枯れたのを取って




脇芽も収穫して



またネットをかけて置いた




人参を5本収穫



甘夏は2袋収穫。自転車の前かごに入れて重かった

寒かった。



暖かい日が続いていたが、久しぶりに例年並みの寒さ。寒だものね。
今夜はお鍋にしょう。もん父さんから貰った「大名庄屋酒」がある
期間限定の濁り酒である。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日 (masa )
2020-01-18 21:50:03
こんばんは、sakkoさん

今日は寒かったですね、本来の寒さですね。
午前中に前日病院の主治医に無理言って処方された半年分の薬を取りにショッピングモールにあるドラックストアーに薬を取りに行って来ました。薬が小さいダンボール3箱分(汗)
キッチン関係の売り場でフライパンとフライ返し 菜箸 箸など購入しました。
ガステーブルが直火かIHか不明の為どちらにも対応するフライパンを選びました。
リストを見ながら必要な物を揃えないと赴任先の近くに店があるのかわからないのである程度揃えないといけない?

菜園も急ピッチで収穫しないと人参や蕪 ねぎは全部収穫して洗って車に乗せて赴任先のアパートで切って冷凍保存する予定です。
ねぎ焼きすき焼き風煮物にも使う予定です(笑)
暖冬で冬野菜は安価に白菜やキャベツもスーパーで安価に買って保存出来るかどうか考えています(笑)
sakkoさんみたいに知恵と工夫で保存食作りをすれば料理や食事も楽しくなりますね。
菜園にスナップエンドウを植えなくてはこれは絶対しなくては、赴任先に行く前にまだまだやるしたいことが多いですが1個づつ片付けないと(笑)









返信する
masaさん (sakko )
2020-01-18 23:08:52
今日は寒かったですね
これがほんらいの寒さでしょうがね。
暖かさに慣れた身には堪えます
準備いろいろ忙しいですね。薬も大変な量ですね。
人参や蕪、ネギなど持って行かれますか
今年は野菜が安くとも、せっかく作った自分の野菜ですものね。持って行った方がいいですね。
あまり無理しないでね。
返信する
Unknown (たまえ)
2020-01-19 04:44:05
おはようございます。こちらも寒かったですよ。
雪が降らなかっただけで、風は雪風?でした。
ちょっと畑に行っただけで、いろんな仕事がありますね。
柿の木の苔も取るのですか?
ニンジンはコロコロと美味しそう!
甘夏もたくさん収穫できますね。

sakkoさん、風邪をひかないようにネ。
今朝は早く目が覚めてしまいました。
返信する
Unknown (すもも)
2020-01-19 11:20:44
昨日は寒かったけれど今日は暖かです。
天気が一定しないので困りますね。
今年はなるべく歩かなければと、と言ってもわざわざ歩くほどの気持ちもなくて。
買い物、今日買わなくてもあるけれど少量だけ歩きがてら行ってきました。
往復30分たらあずですが体がポカポカしてきました。

返信する
Unknown (ミケ)
2020-01-19 21:09:20
SAKKOさんたくさん働かれましたね。
それにしてもきれいな人参ですこと! どうも人参はきれいにできません。それで赤いのをやめて黄色い人参を作ったらなかなかよくできたんですよ。でもね、人参はやっぱり赤いのがいいですね。
今日hがこちらは風も無くて一日中よく晴れました。寒中とは思えない暖かさでしたよ。私も甘夏を採り始めました。
返信する
たまえさん (sakko )
2020-01-20 09:30:23
今年は暖冬だと云っても、寒い日も有りますね。
雪国は雪が降らないと不都合なことがあるらしいですね。
我が奈良盆地は4~5年前から積雪がありません。
孫が昔ここで雪合戦したなとつぶやいていました。
柿の苔とり、農協さんから貰ったカレンダーに書いてありました。
このニンジンは私の体形に似ていて親しみ有りでこの品種を作っています
甘くて美味しいです
返信する
スモモさん  (sakko )
2020-01-20 09:33:46
暖冬だと云っても寒い日もあり、寒暖差に気を付けないと風邪を引きますね。
30分の往復ですか。私はなかなか其処まで行けません
10分が精いっぱいです。
いちいちの合計が5000歩、頑張ります
返信する
ミケさん (sakko )
2020-01-20 09:42:07
冬だから急ぎの仕事はないですが、草取りや剪定など、暖かい日に運動のためにやっています。
あの人参は「アロマレッド」という品種です
10~15㎝位で小さめですが、味もいいです。
昨日は午前中はお寺の檀家の新年会で
午後、息子たちが来てキーウィの剪定をしてくれました。
甘夏の収穫を始められましたか。
私も残りを少しずつ収穫しています
重いですものね
返信する
Unknown (とと)
2020-01-20 12:02:27
今日は大寒とか朝は寒いでしたね。今年は植え付けを控えたので、キャベツやブロッコリー残り少なく矢張り寂しいです。大根も破裂してきました。それにしても良く働きますね。立派ですね。散歩の時○さん宅に寄りましたがお留守。電話しても留守。元気の証拠ですね。油断大敵風邪に気を付けましょう。濁り酒如何でしたか。私も自分用に買っています。
返信する
ととさん (sakko )
2020-01-21 00:04:45
大寒と言うのみ暖かかったですね
こんなに暖かくていいのかな、温暖化ガ心配です。
私の大根も破裂しているのがあってそこから腐っていました
昨日10時過ぎにⅯ宅さんから電話があり、良いお天気だし行こうかなと雰囲気でしたが10時半にお寺で新年会があるのでと言っておきました。お元気でしたよ
濁り酒、自作のぐい飲みで少しずつ飲んでいます。美味しいです。
返信する

コメントを投稿