園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

イチゴ初収穫と夏野菜の生長の様子

2013-04-30 21:40:53 | 農園・果樹園・花壇

 

4月30日
暑いとか寒いとか言っている間に4月も今日で終わりである

雨が降りそうな空。
3日間留守にしたので気になる畑。
降る前に様子を見に行った。

ドイツ豆はいい生長振り

コーンは穴あきビニールを張っているが雨が止んだら外しに行こう

ジャガイモ

3日見なかったら、エンドウのぶらぶら・・・・

そら豆も実をつけてきた
スナップエンドウを少しだけ収穫

ポット蒔きの落花生が芽を出し始めた

2回目の枝豆【タンクロウ」

サラダ菜

タカナも春は成長が早い

コゴミ
ここはコゴミのエリアになりそうだ

イチゴ

3日前はまだ青かったのに

イチゴを狙ったのはだれ??

すこし早めだが、雨が降っているし、思い切って収穫
すごく甘くて美味しかった

 

花の様子。

アマの花が咲いていた

落花生が白絹病で枯れてしまった土に植えたのだが
このとおり元気に花が咲いている。
白絹病が発生した土は、なかなか元に戻らないように聞いていたが
案外、平気な植物も有るのだな

ユキモチソウ

サギソウの芽が出揃った

ドイツすずらん。
今年は畑のあちこちにたくさん花をつけている

コロちゃんのこと

コロちゃんはペットショップにお泊り。
いつも居眠りのコロちゃんだが、ここに居ないと寂しい・・・・・・。

 

27日から家族で台湾に行ってました。昨夜遅くに帰宅。
コロちゃんは今日10時頃、帰ってきました。

皆の都合であまり長い日程が取れないので、2泊3日の旅行になった。
いつものことだが、「あそこであれを食べる」その予定だけはきちんと立てるもん父さんである。
【sakko家の台北の旅・珍道中】は日を改めて載せます

 

今年も木岡さんからたくさんの筍を頂いた
少し、息子宅にもお裾分けした。

 

先ずは筍ご飯

天ぷらも美味しいが、旅行で脂物を食べ過ぎているので
天ぷらはだめ。
硬いところを薄く切って佃煮風にたいた


瓶詰めも作った

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (ねねまぁにゃ)
2013-05-01 04:52:49
台湾へ家族旅行だったのですか
アップが待ちどうしいです。
トウモロコシやジャガイモ、エンドウなど
育ちが早いですね。
空豆ももう莢が大きくなっていますね。
マリーゴールドの育ちが悪く
気候に逆らって早播期しても無理なものは無理と
今更ながら悟りました。
突然ですがまた地震です。
小さな地震が続いています。
小さいのですが長い地震で
ちょっと心配になりテレビをつけています。
ニュースに出ないそんな地震でした。
イチゴたくさん収穫できましたね。
我が家は早いものが3個くらいです。
まだ残っていればの話ですが・・・
コロちゃんがちょっとでもいないと寂しいですね。
お迎えに行ったら大喜びしてくれたでしょう。
タケノコをたくさんいただきましたね。
今年も瓶詰がたくさんできましたね。
干しタケノコを作っている方も増えましたね。
保存方法もいろいろあるのですね。
返信する
Unknown (すもも)
2013-05-01 08:32:39
お帰りなさい。
台湾に行ってらしたんですか。
旅行も楽しいですが、畑も気になるところですね(^-^ )
コロちゃん、寂しがってませんでしたか。
台湾旅行UP楽しみにしてます。
返信する
Unknown (矢車草)
2013-05-01 08:36:31
台北の旅日記
楽しみにお待ちしています
お留守の間にも作物は成長を続けて
頼もしいですね いちごの甘さが伝わってきます

ユキモチソウ綺麗に咲きましたね
初めて知りました
 ねねまぁにゃさんのブログの写真も
いつも楽しませて頂いております
返信する
台湾 (けい)
2013-05-01 18:46:37
行ってみたいと思いつつ。。。
sakkoさんの台湾レポートを楽しみにしています♪

緑が豊かな畑、こういうのが野迫川なら一夜にして無残
ですよ、きっと。。。

アマの花、素敵な青ですね。
苗で植えられたのでしょうか?
苗も種もなかなか見かけませんが。
返信する
Unknown ((´O`))
2013-05-01 19:28:51
sakk様。
奈良が寒いのか、うちの育て方が悪かったのかと
思いましたが、じゃがいもの苗の成長速度はほぼ一緒ですね。
家の前に植えたのは 土がオニマサ系統で収穫が期待できるのですが、畑は粘土質だし、梅雨時の大雨で、畝が水没するところなので、排水が大事です。
でも収穫が楽しいしやめられない。
返信する
お帰りなさ~い (庭のzassou)
2013-05-01 22:23:23
お元気そうで良かったです

タンクろう君 成長していましたね
zassouが蒔いた大豆は 今やっと双葉が出ました
が、数日遅く蒔いたインゲン豆の方が双葉も背が高くなっています
お雨の加減でしょうか
トウモロコシは やっぱり遅かった分実家のトオモロコシの方が小さいようです

先日 名前が解らないと仰っていらしたのは 【 釣鐘水仙 】 かなと思っていましたが
きょうのはドイツスズラン たくさん&たくさん花がきれいに咲いていて
お世話されてらっしゃるんですものね
zassouはサボってばかりなのでなかなかです
お疲れの様子もなく筍ご飯 そして 筍の保存処理まで
ウーーームム 真似っこしたい
返信する
イチゴの初収穫と夏野菜の成長 (masa)
2013-05-02 09:28:17
おはよう!sakkoさん

台湾にご旅行に?あちらは暖かいでしょうね^^沖縄より南にあるので、台湾だと故宮博物院がありますね。行かれましたか?

sakkoさんが食べる前に味見をした人が?味見で終わって良かったですね。

本当に気温が安定しないですね。特に朝晩は、まだ肌寒いですね。
GW前半は、私は富士山を見に行きましたよ^^運よく?綺麗に見れました^^

苦土石灰を父に頼まれて一緒にホームセンターへ行きましたが、連休中日でも凄い人で^^;野菜の苗が飛ぶように売れてましたよ。

菜園に、ナスを植えましたよ。他の苗はまだまだです。^^;

返信する
お帰りなさい (すばる)
2013-05-02 09:39:42
台湾旅行、良かったですね。
コロちゃん寂しかったでしょう。
でもワンコはその手がありますね。
うちはネコが来てから家を空けられなくなりました。
一泊旅行で閉じこめて行ったら、
気になって気になってまっしぐらに帰りました。

帰られてすぐ、畑やら、保存食作りやら、大忙しですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko )
2013-05-02 22:01:01
昨日からずっと寒いです
5月だと言うのにね
そちらは地震が続いているのですね
怖いですし心配ですね
イチゴはやっと色づき始めました
今年はほんの少ししか植えていません
コロは前にも預けたところなので
喜んで行きました。
お泊り料金はゴールデンウイークなので
10%増しでした
たけのこ、干したけのこを作っていたら
何者かに食べられたことがあります
猫かカラスだと思います
返信する
すももさん (sakko )
2013-05-02 22:03:50
ただいま。
台湾に美味しいもの食べに行こうと
家族で出かけました。
腰が痛いと言っていたのに旅行中は痛く無かったです
気のものでしょうかね。
今日は又寒いですね
返信する

コメントを投稿