園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今日は雨、昨日の記録

2024-05-27 09:37:25 | 農園・果樹園・花壇

予報通りの雨。朝から降っている。
昨日の畑の記録を載せておこう。

スイカ、上から丸見え、困ったな。カラスは未だ気付かないだろうな。
早く蔓が伸びると良いな

ズッキーニ

雌花ばかり、困ったな

カボチャ

植木鉢に蒔いておいたのを畑に仮植えしていたが太くなってきたので定植した

ドイツ豆の莢が目立ってきた

富有柿の赤ちゃん

畑は草の海

家の裏も草の海

ちょっと、いいえ、大きな出来事。怖い出来事

スイセンの葉が踏み倒されて、穴があいて、卵の殻が散乱している
赤い矢印の所に皮が散乱している

何の卵だろう。
卵は狙われた?。わからん

今日の花、

クジャクサボテン

ききょうそう、これも雑草だが・・・・・

メダカの赤ちゃん

水をかえたいが、余りにもメダカが小さくて・・・・・

昨日の収穫

朝からずっと雨が降っている。
スマホで調べると11時ごろに雨が止みますって、
また調べたら12時ごろに雨は止みますって、

ヨガはどうしょうかな。12時45分から1時間。
止んだら自転車で行きたいが、やっぱり「タワラモトンタクシー」呼ぼうかな。

今日のブログ、何でもあり、ちょっと支離滅裂?
最近、自慢のブラインドタッチも怪しくなって誤字が多い。
あ、このパソコン、時々プチ切れするし・・・・・。あ~あ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンの 性? (はなまるアヤ)
2024-05-27 10:05:40
おはようございます
夏野菜の  収穫楽しめそうですね~~
雑草が 草の海 何処から手を付けましょう?~~ですか? 卵の殻? う~ん なんか怖そう??  私は長いものを想像しちゃったけど? 違うよね・・・
誤字 私も悩んでます パソコンが不調で
気を使ってますが  酷いことになってます お許しを~~初期化してもらったら
今は 以前使ってた アドレスが 亡くなってしまい 引きだすのに苦労してます。
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-05-27 10:34:17
もう直ぐ雨は止みますってスマホが言ってますが、どうでしょう。
雑草に、今年はもう早くもお手上げです。
アヤさんはパソコン、リカバリーされましたか。
私のパソコンは電源が入ったまま、画面が真っ暗になります。
仕方が無いから、長押しして電源を切っています。
この間、修理に出したら、何処も悪くないとのこと。買って2年目、5年の長期保証付きです。
もう一度、メーカーに送って再度点検というてもあるのですが、パソコン無かったら不便です。
卵の殻?。なんの卵だったのでしょう。
生まれたのかな?。それとも食べられたのかな?。怖い出来事です。
以前、ミドリガメが畑に産卵して数ヶ月、赤ちゃん亀が生まれたことがあります。
今回は盗掘?。やっぱり怖いです。
返信する
Unknown (ミケ)
2024-05-27 13:48:19
SAKKOさんこんにちは。
台風1号が来ていますね。また例の線状降水帯なんて言っていますよ。こちらは朝は少し雨が降っていましたがその後は止んでいます。本番は明日でしょうか。畑に被害がありませんように。
>畑は草の海  ウチは家の庭が雑草園で畑も似たようなものです。よそ様の草がいっぱいの庭や畑を見るといつも安心してホッとします。ぼちぼちやりましょうね。
畑に卵の殻ですか。殻は柔らかくて鶏の卵より小さいですか。ひょっとしたらヘビの卵で孵化したのかも。それともカラスなんかが鶏の卵を盗んで来て食べたのかもしれませんね。
ききょうそう、これが雑草なんですか。きれいですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2024-05-27 22:45:31
午後から晴れてきました。
でも明日は大雨の予報です
雨が降ったらまた草がの伸びますね。
今年は早くから草に負けています。
土がごそっと掘られていて、卵の殻が5~6個落ちています。鶏の卵より小さくて皮が薄いです。
以前、カメが畑に産卵して、その卵を見たことがありますが、それに似ているかな?。
何故、穴が掘られているのかそれも怖いです
返信する
お元気ですね  (美津子)
2024-05-28 15:39:41
豆 胡瓜早く出来ましたね
花も美しく咲いて癒されます
27日は姉とところへ夕食のお寿司色々と何時も持って帰ります
ひ孫3人と孫夫婦と 7人で住んでいますが
娘2人とお昼ご飯べに出かけて帰ってきたところで兄さん94歳姉88歳元気ですので安心です
元気が何よりです 話して  お墓参りして帰りました
いつまで帰る事が出来るかと思います
元気で過ごしましょう
ではまた
返信する
Unknown (masa)
2024-05-28 19:55:22
こんばんは!sakkoさん

土日は良い天気でしたねmasaも頑張りました(笑)sakkoさんは夏野菜は順調ですね、南瓜やスイカは人工交配が必要なんですね、より多く収穫するにはひと手間しないとて話ですね。
朝から雨でしたね、午後から雨も上がりましたが日づけが変わってから雨が降りだすみたいです台風1号も気になります。
土日で玉葱のネオアースの収穫をしました後2割ぐらい残りましたが残り週末に収穫予定です
オクラも植え付けしました3本植えのポットを実家に10苗以上お嫁入りしました。
実家は植え場所は有るのですが土が出来てないので石灰を散布して鶏ふんを撒いて植え付けするらしいです。
午後は風速10メートルでしたが夏野菜は風に耐えてましたよ。
胡瓜も今日雨の中傘を差して初収穫しましたサラダで食べましたやや小さめで収穫しましたが美味しい胡瓜でしたよ正に自画自賛ですsakkoさん笑って下さい。
返信する
美津子さん (sakko)
2024-05-28 23:39:04
今日はよく降りましたね。
今日は休息日と決めて、ゴロゴロしていました。
お姉さんのところも曾孫さん3人賑やかで良いですね。
私の実家は兄嫁が亡くなり、兄は施設にいます。
長男は会社勤めで東京です。
実家に帰れなくなりました。寂しいです。
返信する
masaさん (sakko)
2024-05-28 23:44:57
今日は一日中降っていました。
何もしない休息日にしました。
今日はカボチャはスイカの雌花が咲いただろうに、雨でだめですね。
玉葱、ネオアース、収穫しましたか。
今年は一寸早いですね。暖冬のせいかな?
masaさんも胡瓜の収穫しましたか。
取立の胡瓜は最高に美味しいですね。
返信する

コメントを投稿