お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

キャベツと春雨の中華サラダ

2015-03-24 11:54:22 | 葉物野菜
家にキャベツが2つもあるのでキャベツ繋がりで・・・

久しぶりに娘が鶏のから揚げを作りました

        

その副菜としてきゅうりと春雨のサラダを作る予定でしたが

間の悪い事に私はきゅうりが傷んだらいやなので漬物を作ってしまった!

娘はそれを知らないので春雨を戻して冷蔵庫をかき回しているヾ(0_0ヽ)ゴソゴソ

きゅうりがないのがわかって困っている様子・・・]ω・) ジィィィ

応用力がないもんねえ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


選手交代!(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

というわけで春雨の太さにキャベツと人参を刻んでさっと茹でて

娘の好きなきくらげも入れて

中華ドレッシングを作って(酢 砂糖 塩 醤油 ごま油 すりごま)

最後のトッピングにカニカマ1本を3人で分けて(つつましい^^;)


写真を撮ってからドレッシングを掛けたらよかった^^;

なんだかしんなりし過ぎσ(^-^;)アセ
                  


手作りドレッシングなんて毎回味が変わりますもんね

今回はまるで寿司酢みたい^^;

残ったドレッシングに少量のご飯を入れて〆にしました(^w^) うしし


唐揚げも手で触っても油が着かないほどのからり具合!

良い組み合わせで美味しく頂きました!とさ…(UU)


      


滅多に使わないお皿を出したのでついでに・・・( -_[◎]oパチリ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の食卓だなぁ^^ 鮭の... | トップ | また作ったのよ!イワシのパ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-24 14:01:26
材料が足りない物があっても さっと応用が利くキミコさんは
エライ! 私なんて足りない物が出た時点で料理は中止になります。
これから暑くなると酢の物がうれしいですね。お皿もきれい。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-03-24 16:59:42
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 
お褒めの言葉と共にコメントどうもありがとうございます^^
買いに行くのがめんどくさいという単純な理由ですから~♪

このお皿学校講師をしていた退職の餞別で頂きました
でもいつも積んだままなので出してみました
出したらついでに画像にしようとクス(・m・*)クス

油っこいおかずに酸っぱいものは健康上からもいいですもんね
私酢の物大好きなんですよ(^ロ^v)ぴぃす
返信する
Unknown (りんだ)
2015-03-24 18:27:44
こんばんは~~♪
中華サラダ美味しそう。
キュウリの代わりにキャベツと人参ですか。
さすがキミコさん!!
お料理上手な人って次々アイディアがわくんですね。
から揚げも暫く食べてないので今度作ろう~~♪
返信する
こんばんは (monarda)
2015-03-24 21:57:12
なんでも材料が足りなければ考え出す・・・そこから
がちと違うのかも。 足りなければもう作りません。
ではうん十年の主婦失格のようです。
酢のもの 好きなので春雨を入れて中華ドレッシング
を作ってみよう。 市販のドレッシングです。

鮭のマヨネーズ焼き ふわっとした感じでとても美味
しかったです。 酸味は全く無かったですね。
返信する
我が家にも (ぐり)
2015-03-24 23:09:37
キャベツ2つあります
あるのに安かったから買ってきました
どうやって食べようか悩み中
レタスも買ったしーーおろおろ
返信する
りんださん (キミコ)
2015-03-24 23:56:27
(`・ω´・  )やぁッ!! ばんちゃ!
コメントありがとうさんです^^
春色のサラダはなかなかでしたよ
私千切りをするのが好きで今回も人参が春雨より細く仕上がって
めちゃご機嫌でした^^
材料がなければないで何とかなるもんだと今回も思いました(-。-; ホッ
唐揚げって時々無性に食べたくなります~♪
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-03-24 23:59:58
\(^▽^)/コンバンワ!
いつも必ずのコメントどうもありがとうございます
春雨の食感がたまらなく好きです
鍋にも必ず入れたいですし(´▽`d)ネッ♪

マヨネーズ焼き試してくれはったんですね!(ノ*´∀)人(∀`*ヽ)
おいしかったでしょう?。*。・(从・ω・)(・ω・从)ネー
キミコちゃんウソつかな~い(。+・`ω・´)シャキィーン☆
簡単だしまたリピしてくださいね~♪
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-03-25 00:03:38
こんばんわー\ ̄v ̄/) ペコリー
いつもコメントどうもありがとうございます

あら~♪私と同じですね~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
キャベツステーキでどっさりお召し上がりくださいな
あ 油は使えませんか?・・・(^-^;
じゃ何かのお肉と水を入れないで塩をキャベツに振りかけた
蒸し煮はいかが?
かなり大量に消費できますのでお勧めですぅ~♪
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事