お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

初めて作った肉豆腐

2011-12-07 21:56:31 | 牛肉
これって肉じゃがの系列ですよね?
肉じゃがはよく作ったけれど肉豆腐って
初めて作りました

最近は牛肉を買わない・・・てか買えないので(年金家庭ですからね
牛肉料理となると さあどうしたもんかと考え込んでの
肉豆腐となりました

皆さんのお宅では肉豆腐はよく作りはりますのん??(・_・)エッ..?



我が家の肉じゃがは干ししいたけを入れるのが特徴です
なので今日も干ししいたけを使っています
他には干しておいたきのこ タマネギ 糸こんにゃくですね
あ もちろん豆腐ね  ̄m ̄ ふふ

牛肉は柔らかくするために2~3時間前から
お砂糖と酒を一振りしておきます

お出汁はもちろんしいたけの漬け汁です
それに粉末の昆布と今回は出しの素を使いました
後は少量の砂糖と酒 醤油です

めでたく完成してこれを単に器に盛るのも
この季節寒いなあと思ったので鍋仕立てにして
食卓に出しました
それが正解でだんなは大喜び!
大体甘いもん大好き家族なのでこの味はウケたみたいです

豆腐と肉も久し振りの取り合わせだからか
ガバガバと食べます(*・艸・)プププ
お陰できのこと豆腐、タマネギを追加しましたがな(^^;;

おまけにシメとしてうどんを入れました
そんな予定はなかったんだけど^^;
やはり我が家は麺狂いです (^ ^;Δ フキフキ
もちろん完食でございました

ヘ(ё_ё)ノ ワーイ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座某有名店のおでん出汁だ... | トップ | 生涯で初めてのチキンナゲッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉豆腐 (クロム)
2011-12-07 23:07:34
肉豆腐知りませんがスキヤキとは違うんですか
肉じゃがみたいのでじゃがいもの代わりに豆腐
を入れているのかな?

返信する
クロムさん (キミコ)
2011-12-08 10:08:30
おはようございます!
肉じゃがのじゃがの代わりに豆腐という認識で作りました
しかし日本人は豆腐が好きなんだなあとだんなの喜びようを見て
つくづく悟りましたわ・・・( ̄~ ̄;)
返信する
牛肉 (豆柴)
2011-12-08 21:53:47
肉豆腐、美味しそうです~
うちもほんとに牛肉を買わなく(買えなく)なりましたわ~。
食べる以上はいっぱい食べたい夫婦なので。
まあ居酒屋さんに行くのを1回やめたらお肉代はじゅうぶん出ますが(^^ゞ
返信する
豆柴さん (キミコ)
2011-12-09 11:12:02
ちわーです
そろそろ忙しくなってきましたねえ^^;
あ ずっと豆柴さんは忙しかったっけ(^^;;
この牛肉半額でゲットしました
それもめちゃお安いものを^^;
でもこんなお惣菜にはそれでピッタリですよ
要はみんなが美味しいと言えばそれでいいんですもん^^
居酒屋さんに行くのは命の洗濯でもあるんだから
行きたい時に行けばいいんですよ(´▽`d)ネッ♪
それでなくても今は大変なんですから^^
返信する

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事