お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

バジルを使って色々食べてねd(>∀< ) その3

2008-08-23 23:00:16 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
最後にバジルといえばジェノベーゼ(ジェノバ風ペースト)d(>∀< )

ジェノベーゼ

材料
・バジル(40~50枚)
・松の実(40g)
・ニンニク(10g)
・パルメザンチーズ(15g)
・オリーブオイル(100cc)
・塩、胡椒

作り方

1.バジルはよく洗って葉だけを使う。
  (水分が残っていると日持ちが悪くなります)
2.松の実を弱火で丁寧に色づくまで炒る。
  (焦げやすいので注意)
3.バジル・ニンニク・松の実をフードプロセッサーでペースト状にする。
  (すり鉢でも可)
4.3にオリーブオイル・チーズ・塩胡椒を加えてできあがり。

保存する場合は、煮沸消毒して乾燥させたガラス瓶を使い、
ソースの上にオリーブオイルが1cmほど浮いている状態にして冷蔵庫で保存。
(足りない場合はオイルを追加)
二週間を超える保存の場合は小分けにして冷凍保存も可能です。
(製氷皿にラップをかけて作ると便利♪)

ジェノベーゼは松の実でなく、クルミでもおいしい

ジェノベーゼとクリームパスタとの相性は抜群
グラタンのホワイトソースの上に 少しのせて、
さらにチーズ乗せて焼く

タコのガーリック炒め
バジルペーストで和える





スイーツ類


クッキーに

バター100g、チェダーチーズ30g、砂糖70g、
卵2分の1個、薄力粉200g、ベーキングパウダー少々、生バジル適量

よくあるクッキーの材料にチェダーチーズと生バジルを混ぜて焼くと、
チーズのコクのなかにバジルのさわやかさが広がる
砂糖控え目にして、チーズを多めにするとお酒のおつまみにもなりそう


バジルのレアチーズケーキ

バジル適量(好みで調節)をレアチーズケーキを
冷やし固める直前に混ぜ込むだけ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルを使って色々食べてね... | トップ | ズイキ初体験!  麻婆ズイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはーーー (元気☆姉さん)
2008-08-24 22:59:39
そっか~
クッキーにも入れて良いんだね?
今まで気づかなかったわ~

でも今は息子達もクッキーは食べてくれないし・・。
小さい頃は良く作ったけどねぇ~
返信する
姉さん (キミコ)
2008-08-25 11:29:10
ちわ~!
香りが立つからバジルが好きな人なら
クッキーも喜ばれるでしょうね
ちなみに私はローズマリーのクッキーが好き^^
塩味の勝ったモノが美味しいような気がします

最近は冷や奴にバジルをトッピングして
オリーブオイルを掛けたものがマイブーム~♪
毎食時のオリーブ油はお通じが良くなるんだそうですわー^^

返信する
ただいま~♪ (元気☆姉さん)
2008-08-26 19:28:39
香りの強い野菜・・大好きで~す!
青い魚も・・大好きで~す!!

イケメンは、もっともっと大好きで~~す\(^o^)/

by毎日お通じのある姉さん(笑
返信する
姉さん(^-^; (キミコ)
2008-08-26 21:52:05
今日もハンバーグとサラダにてんこ盛りに刻んで
混ぜ込んだキミコで~す!( v ̄▽ ̄)イエーイ
香りが強い!と摘んだ時は思うけど意外に平気ですよねえ^^
バジルオイルが最近大活躍してますよo(n_n)o クスッ

姉さんのシュミはイケメンと・・・φ(・_・。 )カキカキ
返信する
休みだよ~ん (元気☆姉さん)
2008-08-30 08:39:13
でもデートは無いから・・・ざんね~ん^^;

家事に命をかけてやるかな(笑
返信する
姉さん (キミコ)
2008-08-30 10:01:31
おはです 雨です(*´Д`人´Д`*)Oh・・・・
しかも仕事だし・、λ ちぇ

昨日生徒さんに「ズイキ」を頂いたんだけど
買ったことがないものをどう料理しようかと
おたつき中です<(|||´Д`|||)>Oh!!
PCがあるから便利ですよねえ
出来たらここにアップしますね('-^*)∨ピーシュ!

雨の中家事を??|_-)_-)・・・ ハリコミ
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事