お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

(。・ω´・。)ホゥホゥ にんじんしりしりのバージョンアップだね

2008-04-30 23:37:59 | 根菜 イモ類
以前私もここに書いた「ニンジンシリシリ」が戻ってきました!
もちろん「はなまる」でやってたんですけどね^^

ニンジンシリシリ まあ詳しくはここを見て頂くとして・・・・

この千切りニンジンにバリエーションを加えたのが今日の放送でしたよ
緑黄色野菜の王様か女王様か知らないけどとにかく横綱級よね
意識して沢山食べて欲しいですなあ^^

この料理のメリットは・・・
調理法・・・短時間で火が通る!
栄養・・・カロテンの吸収率がUPする!
味・・・甘みが増す!



では横流し行ってみよう!( v ̄▽ ̄)イエーイ

フランス版しりしりーともいえるキャロット ラペは、フランスの定番家庭料理。

ちょうど日本でいうお新香のような存在で
ドレッシングの酸味が、ニンジンの甘みを引き立ててます

【キャロット ラペ】

材料(2人分)

ニンジン・・・1本
赤ワインビネガー(酢でも可)・・・20cc
塩・・・適量
コショウ・・・適量
サラダ油・・・80cc


作り方

1 ニンジンを千切りスライサーで斜めに千切りする。

2 ドレッシングは、赤ワインビネガーに塩、コショウを混ぜてから
サラダ油を入れてよく混ぜれば完成。

3 ボウルに1.と2.を入れ、手でよく混ぜ合わせる。30分おいたら完成!

※ニンジンから出た甘みをもう一度しみこませるのがポイント。
いちばんの食べ頃は3日目。

※密閉容器に入れておけば、冷蔵庫で1週間保存可能!




何もニンジンだけでなくキャベツとかを入れてザワークラウト風も可能ですよね

ニンジン消費量日本一の沖縄県では、しりしりーした生のニンジンを常備!
冷凍庫に入れておくと1ヶ月ほど保存可能!

この冷凍しりしりー、千切りだから簡単にほぐれて、凍ったまま使えるので
とっても便利です。

冷凍しりしりーニンジンと名産のもずくを合わせ、さっとかき揚げにしてもおいしいんですね

【しりしりーニンジンの和風チーズ焼き】

材料(4人分)

ニンジン・・・1本
ジャガイモ・・・1個
サラダ油・・・大さじ1
ちりめんじゃこ・・・大さじ2
みそ・・・大さじ1/2
ビザ用チーズ・・・80g
白ゴマ・・・少々

作り方

1 ニンジンとジャガイモを千切りスライサーで千切りにし、
ボウルに入れてよく混ぜる。

2 フライパンに油をしいて熱し、ちりめんじゃこを入れカリッとなるまで炒める。 そこへ1.を加え中火でよく炒める。

3 ニンジン、ジャガイモがしんなりしてきたら、みそを入れる。

4 軽く混ぜ合わせたら、弱火にしてフライパンの上で形を丸く整える。


5 4.の上にビザ用チーズをのせ、白ゴマを散らす。

6 フタをして約3分蒸し焼きにし、チーズが溶けてまとまったら完成!


【しりしりーニンジンのキャロットピラフ】

材料(4人分)

米・・・2合
ニンジン・・・1本
コンソメスープの素・・・1/2個
コーン・・・大さじ4
タマネギ・・・1/3個
バター・・・15g
ソーセージ・・・8本
塩・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々


作り方

1 米を洗い、普通に米を炊くときの水加減で水を入れる。


2 その上からニンジンを千切りスライサーで千切りにし、
コンソメを崩しながら入れて混ぜる。

※ニンジンはできればスライサーと直角にすりおろして
短い千切りにした方がご飯になじむ。

3 タマネギはみじん切りにし、バターをのせラップをかけて
電子レンジで1分30秒加熱する。


4 2.に3.のタマネギとコーンを入れる。その上に、付け合わせにする
ソーセージ(縦に切り込みを入れる)と、 2.で余ったニンジンがあれば
薄切りにして米の上にのせ炊飯器で炊く。

5 炊き上がったら、上にのせたソーセージと薄切りニンジンを取り出してから、
米に塩を入れて混ぜ合わせる。
皿に盛り付けてとり出したソーセージとニンジンを添えて、
お好みでコショウをかけて完成!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お尋ね者登場!後日 キクイ... | トップ | お弁当は頭が痛い>< でしょ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事