お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

バジルを使って色々食べてねd(>∀< )

2008-08-23 22:25:44 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
日が空きましたが全て転載です よろしくぅ<(_ _*)>


バジル水
生のバジルの葉とお水、
ペットボトルで冷蔵庫に・・



天ぷらやピカタの衣に
細かく刻んで入れる

焦がしてカレーに加える


焼きトマト
フライパンにスライストマトを乗せ
とろけるチーズとフレッシュバジルを乗せて焼く




細かく刻んで+オリーブオイル
+モッツアレラチーズ+トマトを乗せて。

その1 フランスパンに塗る

その2 アンチョビペーストを乗せてオリーブオイル一振り。
塩胡椒を適量で。
材料を全てキンキンに冷やすこと


ブルスケッタ

【材料】
フランスパン・プチトマト・パセリ・
バジル・ニンニク・オリーブオイル・
塩・お好みでバルサミコ酢を加えても

プチトマトは湯むきにして4つ切りかざく切り。
パセリはみじん切り。

バジルは太目のせん切り。

ニンニクはつぶすかみじん切り。

ボウルに上で切った材料を入れ、塩とオリーブオ
イルを加えてまぜる。

パンは1cmくらいの厚さに切り、軽くトーストし、
ニンニクの切り口をこすりつける。
(ガーリックオイルやガーリックバターをつけて
も美味♪)

トーストしたパンをお皿に置き、パンの上にのせ
て出来あがり

みじん切りのたまねぎや鶏肉(茹でる)ズッキーニを加えたり・・・


白アスパラのトッピング

白アスパラの缶詰(汁はすてる)を皿に並べて、
すごーく細切りにしたバジルを縞模様のようにのせて、
その上からオリーブオイルを適量かけ、
マヨネーズを適量かける。
パーティのつまみとしてどうぞ


鶏肉(ムネでもささみでも)に

鶏肉を一口大にきり、それとレモン汁、しょうゆ、
サラダオイル(オリーブオイル)、胡椒、たくさんのバジルの葉
を混ぜてしばらく置く。
あとはオーブンにかけてもよし、フライパンで焼いてもよし

バジルの葉は火にかけると香りが飛ぶので
新たに焼けた後上に乗せてあげるのもよい



卵焼きに
柔らかいうちのちょっと手前でバジルを絡める

春巻きの皮で
バジルとウインナーととろけるチーズを巻いて揚げる

パンに

その1 ゆでたまごを潰してマヨネーズを混ぜ、塩コショウし、
ちぎったバジルを軽く混ぜてパンに塗る
粉チーズを入れるとコクが出て良い。

その2 簡単ピザ・マルゲリータ
食パンにトマトソースを塗ります(なくても)。
その上にトマト・チーズを乗せてトースターで焼き、
焼きあがったものに適当な大きさの
バジルを数枚乗せて出来上がり



バジルポテト
1、レンジでじゃがいもをチンする
2、皮をむいたじゃがいもを一口大に
3、塩コショウ、ちぎったバジル、オリーブオイルをかける


エリンギのオリーブオイル炒め
塩こしょうで味付けし、ちぎったバジルをまぶす。

カマボコの バターソテー
塩こしょうで味付け、隠し味に甘めの醤油を少し
垂らして、火を止め、ちぎったバジルをあえて完成。


ナスと挽肉のチーズ混ぜ
茄子と挽肉を炒め、カッテージチーズを混ぜ、
バジルのみじん切りを散らすと素敵な一品になります。
味付けは、シンプルに塩・胡椒などお好みでどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルを保存しました | トップ | バジルを使って色々食べてね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事