お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

梅と山椒

2011-05-15 21:18:19 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
ばんわ~!

最近図書館で料理の本を借りるのがマイブームです

せっかく借りたのでちょこちょことメモ書きしてますが
梅の季節を迎えるに当たってちょっとだけお裾分けね~


私はうっかりでこの先生の名前を一緒に
メモっておけばよかったのに^^;
いずれにせよ 本を書く位の偉い先生で
料理コンクールでも審査員長を勤めるような人でしたよ


のちに判明!小山裕久先生でした


梅は6/10~15,6日の5日間が一番仕込むのに良い
過ぎると梅の実に歯ごたえがなくなる




青梅の蜜煮


1青梅を塩で良く磨き 針打ちし 再び塩で揉んで1時間ほどおく

2 50度の湯の中に10円玉5~6個と塩が付いたままの
梅を入れて一晩おく

3 水4対砂糖1の割合で合わせたものを煮立て 砂糖が溶けたら
火を止める 40度まで冷ましたら 水洗いをした2の梅を入れ
紙蓋をしてこのまま一晩常温に置く

4 翌日 3と同じ水4対砂糖1の割合で合わせた蜜を作り
常温まで冷まして梅を漬け直す
冷蔵庫に保存して3日ほど漬けたら 出来上がり


梅は煮るのでなく含めるのがこの料理のポイント

蜜煮と書いているので勘違いしやすいが加熱はしていない
また上品な緑色に仕上げるのも大事で 10円玉を入れすぎないこと
下品な緑になってしまうので注意


梅の塩漬け


傷のある梅やいびつな梅に同量の塩で塩漬けにする
酢の代わりのよい調味料になる
塩がなじむのに2年以上おいた方が良い

銅鍋をこれで磨くとピカピカになる



同じような時期に山椒が出回りますね
私はちりめんじゃこを炊く時に必ずこれを使うので
常備していますが 当初作り方がわからなくて
困ったことがありました^^;
だって買ったらお高いですしねえ
ちまちまと山椒をちぎるのは大変ですけど
炊いて冷凍しておけば軽く1年持ちますし・・・


山椒の佃煮


4/20~5/20の若い山椒の実を佃煮にする

1度さっと塩ゆでにしてから一晩水にさらして
醤油で煮る
5/20を過ぎると辛みが強くなりすぎるから
時期を間違えないで




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後一押しやったね^^; チ... | トップ | こおりたまごあります ┏(゜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (うどん)
2011-05-16 20:50:08
裏の公園に梅の木が2本あります。
何年か前に黙っていただいて梅酒を作りましたが、家族はあんまり飲まず、梅酒ゼリーを作ってやっと3年で使い切りました。
また公園にはヤマモモの木がたくさんあってヤマモモ酒をお隣さんからいただきました。
これも、あんまり飲まないほうなのでゼリーに変身かな。
返信する
うどんさん(^ワ^) (キミコ)
2011-05-17 00:27:43
こんばんわ!
ようこそこちらへ^^
うどんさんちの植物の豊富さにいつも見とれています( ̄p ̄) だら~
梅酒は2年前に作りましたが つい飲んでしまって
1年も持ちませんでしたヾ(;´▽`A``ア、アハハ…
私は鳥をこれで炊きますよ
とても良い味に仕上がります お試しを^^
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事