お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

9日~11日の夕食

2020-04-11 23:42:46 | 出来事や思う事 お勉強

こうして書いておいたら記録になると思って書いてますが・・・

ついに昨日で仕事ゼロの無職状態に!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ~~!!

こんなゆるゆるでいいのかと心配になりました^^;

 

そんな夕食の状態を・・・

 

9日

ウィンナとレタスのパスタ

     

他に玉ねぎとベーコンとセロリも少々・・・

 

10日

買い出しにキャリーバッグを持って出ました

ホタルイカが値上がりしてましたね^^;

それと絹さやがきれいなので買いました

他にも野菜をどっさり買うと後が大変^^;

もちろんその日は

 

ホタルイカの酢味噌和え

きぬさやと高野豆腐の卵とじ

カボチャの煮つけ

       

 

11日

10日にブリの大振りの切り身が5切れで¥480!

絶対買いでしょう!

塩麹に浸けておきました

 

娘→ブリソテーのトマトソース掛け

私達→塩焼き

きぬさやとエリンギのソテー

しろな(大阪だけ?)とニンジンの炊いたん

 

娘はブリがちょっと苦手^^;

だけどソテーなら食べるというので

先にトマトソースを作っておいて

塩麹を洗い流して小麦粉をはたき バターでソテー

八割がた焼けた所でトマトソースを掛けて3分ほど加熱

      

ああ・・・これだけボリュームがあればブリステーキとも言える^^

一方私たちはシンプルに塩焼きを・・・

きぬさやのソテーには最後に塩こんぶを ̄m ̄ ふふ

    

しろなの炊いたんにも塩こんぶを・・・

ホントは薄揚げも入れたかったけれど(-、-;)

代わりにちくわを入れました

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよヒマ_/乙(、ン、)ポテ。。。  | トップ | ちょっと和風な2日間 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルイカ (ぐり)
2020-04-12 05:21:32
が旬ですよね
おいしそうですが
酢味噌和えはあまり食べたことがないです
おいしいですよね
今度食べてみますね
返信する
Unknown (りろりん)
2020-04-12 07:03:10
おはよいございますo(^o^)o
ブリのトマトソースは 塩麹漬けをソテーするんですねφ(・ω・`)メモメモ
うちの娘もブリが苦手なので やってみます!
塩麹ってほんと便利ですね。
醤油麹は使いますか?
返信する
Unknown (りろりん)
2020-04-12 07:04:04
おはよいございます と書いたけど 酔ってません(^◇^;)
返信する
おはようございます。 (タカコ)
2020-04-12 07:56:06
今、買い物の回数を減らそうと、冷凍を駆使中。
でね、高野豆腐も沢山炊いた方が美味しいとばかり、一箱を
それを平らに並べて冷凍。後で、好きな数、解凍と言うつもりだったけど、
これがねぇ~~割れなかった。
次回からは、一回分づつ分けることにしました。
カボチャは1回分づつ冷凍したけどね。
ブリは我が家では照り焼き風が一番人気、
北陸は蕪寿司(蕪に鰤を挟んだ麹漬け)があったり、お歳暮に使ったり、鰤が大好き県民です。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2020-04-12 09:12:41
ヾ(ォハ・∀・。)人(。・∀・ョゥ)ノさんです
早朝からの一番乗りコメントありがとうございます

スーパーのホタルイカのパックには
酢味噌が漏れなくついていると思ってましたが・・・
ぐりさん地域ではついてませんか?
という私が買ったものも安売りの所だったのでついてませんでしたが・・・(*´艸`)プフ
家で以前酢味噌を作ったのでそれを使いましたよ^^
ホタルイカのうまみがすごく引き立ちますよ
お試しくださいね
返信する
りろりんさん (キミコ)
2020-04-12 09:19:50
おはよいございます。。。(`m´★)シシシ...
真似してみました(。ノε`。)ンププ
わざわざ訂正を下さるってお人柄が忍ばれますわ^^
(嫌味とかでなくちゃんと読み返してらっしゃる証拠です)
二番乗りコメントありがとうございます^^

あまりぶりを食べる事がないんですが 
おせちの時に塩麹をまぶして冷凍保存してみたら これが非常に味が引き立つので
それ以来必ずそうしているんですよ
魚の臭みも消えますしねえ

トマトソースを掛けると魚か肉かわからなくなりますし
お嫌いでも考えが変わるかもしれません
それにブリは先にニンニクでソテーしてますしね

醤油麹売ってますね でも使った事がありません
塩麹はいつも自家製なので・・・
返信する
タカコさん (キミコ)
2020-04-12 09:25:27
(人´З`).:*゚おはよぅさん.:*゚
いつもコメントありがとうございます

そうですよ 冷凍を駆使すれば買い物の回数は大分減ります
高野一箱冷凍しはりましたか!(。・ω´・。)ホゥホゥ
私も大体5個は冷凍してます

('o' ) ( 'o') え?割れませんか?
少し間を開けておくとパリンといってますけどね?

そうですね タカコさんの生まれた地方はブリをよくお使いですものね
私もかつてはブリ照り愛好者でしたが
塩焼きのおいしさを覚えてからはこれ一辺倒~♪
第一ブリ照りより後始末が楽ですし[壁]・m・) プププ
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-04-12 13:31:16
ぶりも塩麴漬けにね
今度やってみます
ちょっと臭みが好きでなかったんですよ
冷凍も駆使してスーパーの買い物回数も減らさなきゃですね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-04-12 14:36:57
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
いつもコメントありがとうございます

私もブリの臭いは頭が痛くなります^^;
臭いが出る魚は一度さっと洗って塩と酒を振りかけてしばらく置くと
料理番組で習いました
塩麹は丁度その役目を果たしてくれます
きれいに臭いが取れていましたよ

先日も娘が沢山買ってきたシラスをうっかりしていたら臭いが(-_-; ン~
思い出して水を通してから酒だけに浸けておきました
その後もう一度水を通してから料理で加熱しましたが
全く臭いがなくなっていましたよ
お役立てください○┓ペコ
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-04-13 16:38:56
外に出ることを避ける
お料理の冷凍など工夫も大切ですね。

ぶり入院前塩麹につけていて夫にどうするか尋ねたところ
焼き魚にすると言うので、
(食べれなければ冷凍しておくよと言うと )
大丈夫焼くから。の優等生の返事でした。
ところが外泊して冷蔵庫を覗いたら そのまま💦
匂いも気になり処分
やはり返事だけいい子でした。ムス。。。
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事