お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ジャガワカを洋風に・・・

2016-02-29 22:40:02 | 根菜 イモ類
明日から3月!(*-‘ω´-)9 ヨッシャァ!!

大騒ぎの2月も月が替わって少し落ち着いて

ネットもしようかと思えるほどになってきました

相変わらず認知症状態ですが少しはましになったかも(。ノε`。)ンププ


さて私が愛してやまない ジャガイモとわかめの煮物ですが

娘がハンバーグを作ってくれたので私がサイドメニューを作りました

2日前に生わかめを買ったんです

これはまさに旬のものですし 歯触りがいいですもんね


洋風の食事なのでちょっと作り方を変えました

といっても大した事もありません

中より小ぶりのジャガイモ6個に対して

ちょっと上等のバージンオリーブ油大さじ1~1・5杯ほどで炒め

後はいつものようにひたひたの水とみりんを少し多めに入れて

蓋をして水分がほぼなくなるまで炊いてからどっさりのワカメを

柔らかくなったジャガイモの上を覆って醤油を控えめに回しかけて

火を停めます

まるで手品のように茶色のワカメが

鮮やかな色に変わるのを見るのもこの季節の楽しみですよね^^




      さて・・・このラックは元は何だった?


        


ぁは(。・ヮ・。)   CDラックだったんですよ(^ロ^v)ぴぃす

引っ越しの楽しみは工夫出来る事ですかね^^


土曜日に娘とイオンに行って来ました

雑貨の店で色々見てきました

特に足が止まったのが3コインでした

香辛料が沢山あるので引き出しに収まりきれなくて

何かないかと探してきたのが・・・・


            


どこの雑貨店にもネコが一杯でした(*´ェ`*∩うふうふ

別に調味料入れじゃないんだけれどばっちり入りました^^


台所の中があまりに丸見えで 生徒さんに恥ずかしいので

これもこの店で買いました

             


縦長のカーテンを2枚でちょうどよい暖簾になりました


他にも布製のボックスもあって それは季節外れの衣類やら

アルバムなどを入れられて大分部屋がすっきりしました(^ロ^v)ぴぃす


さあ!私もようやく明日から仕事です(^v^)ホッ




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうぐちゃぐちゃどっせ!(´-... | トップ | これって何やっけ( ‥) ン? ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2016-03-01 07:58:03
どうしたはるかな~?と気になってました。
少し落ち着かれて、お仕事再開ですか。
3コイン私もよく覗きますが、
いいなと思っても、次に行くと無くなってる事があります。
回転が速いのが、お店が繁盛してるコツでしょうか?
返信する
keiさん (キミコ)
2016-03-01 08:59:10
おはようございます!
一番乗りコメントどうもありがとうございますペコリ(o_ _)o))
ご心配を頂きましたがジムに行くのに忙しくて というところもあります ((^┰^))ゞ
いつでも行ける会員にしたので嬉しくて(*´ェ`*∩うふうふ

keiさんも3コイン行かれるんですね( ,,-` 。´-)ホホォ~
百均も面白いけれどこの店も好きなんです^^
確かに品物の回転が速いですよね
近いうちにリピしてきます!!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
返信する
なんか楽しいですね♪ (koumama)
2016-03-01 21:11:21
新しいといろいろ工夫して
キッチンもかわいくなりますね
いいないいなー(^_^)
じゃがいもとわかめの煮物おいしそー
この組み合わせで私お味噌汁も作ります
相性いいですよね
ねこちゃんグッズ最近大流行ー
可愛くていいですね
キッチンますますたちたくなります(笑)
返信する
koumamaさん (キミコ)
2016-03-01 23:03:43
こんばんわー!
コメントありがとうございます!

そう!この工夫するのが大好きです^^
娘も同じくなので意見が一致すればいいのですが
物別れになる事も(*´艸`)プフ
最近の雑貨関係のお店はどこも気が利いていて
探しに行くのがうれしくなりますよね^^

ジャガイモとわかめ 仲良しですよね(*^ー^)八(^o^*)
オリーブ油とも相性がよくて洋風にぴったりでした
今日は朝食にその残りと溶き卵とチーズでとじて
電子レンジでチンしたらこれもよかった!
koumamaさんはお忙しいんですからお勧めですd(゜ー゜*)ネッ!

花粉症お気の毒ですね^^;
私も今年は気温差アレルギーどうなりますやら(・ω・;A)アセアセ
でもマンションの2軒先に耳鼻咽喉科があるんです(〃∇〃) きゃっ♪
いい先生だとうれしいんですけどねえ^^
返信する
ねこちゃんかわいい^^ (シナモン)
2016-03-02 21:04:00
猫ちゃんのラックかわいいです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ新しい家が自分色に?
工夫しながら、変わっていくのは楽しいですね。

のれんもいい色あいです。

お仕事再開ですか。
頑張ってください^-^☆ベテランの先生の存在は
大事ですもん。
返信する
シナモンさん (キミコ)
2016-03-02 22:02:29
こんばんわー コメントどうもありがとうございます^^

 ̄m ̄ ふふ 私も女子ですわぁ^^
やはりかわいいものにはメロメロですからね^^
あれがあんなに香辛料にぴったりとは思っても居ませんでした
ほぼイチバチで買ったんですよ(*-‘ω´-)9 ヨッシャァ!!

のれんも気が利いているなと思いました
横にすればカフェカーテン 縦にすればのれんですものね
これを発案した人は間違いなく女性でしょうね
色合いも気の利いたものが沢山ありましたよ^^

仕事部屋はとてもアットホームです
ご近所さんもお留守がちだし 上下の方達も理解がありますし
本当にありがたいです
生徒さんは前の家に行くより近くて時間が確実だと喜んでいました^^
いつまで仕事を続けられるかわかりませんけれど
私の場合仕事=趣味なのでずっとやり続けたいですね
返信する
スパイスラック ()
2016-03-08 03:26:53
いい感じじゃないですかー(o^^o)
用途が違いそうなものでもぴったりハマった時は気持ちいいですよね。
3コイン優秀ですよね。
入った時は中々出れませんU+1F4A6
暖簾もいい感じ^ ^

ジャガイモとワカメはkoumamaと同じでお味噌汁しかやったことなかったけど、煮物も美味しそー!
こないだ三陸の生わかめを頂いて冷凍してあるのでやってみようかなぁ(o^^o)
返信する
「ゆ」様(^w^) うしし (キミコ)
2016-03-09 00:46:48
ひょっとしてゆいままさんでしょ?(*´∀`)σ)´Д`)プニョプニョ
それともお初のお方なのでしょうか(*´艸`)プフ
コメントありがとうございます!(^ワ^)

3コインのセンス大好きです
日が近くてもまた入ってみようと思わせるところがすごいですよね^^

生わかめは今が旬の時期ですし
まあ一度お試しくださいな
出汁要らずなのがいいんですよ
出汁が入ると素直な味わいがなくなってしまう^^
まずはオリーブ油抜きでどうぞ・・・
返信する
あはは~(≧∇≦) (ゆいまま)
2016-03-09 03:44:41
そうです。
ゆいままです!
なんで切れてんだろ?
でもわかってもらえたのでよかったです(o^^o)
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2016-03-09 22:03:23
 ̄m ̄ ふふ こんばんわ~
そりゃわかりますって(*^ロ^)ノヤッダァ
koumamaさんでピンときましたって~♪

なんで切れたんでしょうねえ(´・ω・)(・ω・`)ネー
またよろしくねえ(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事