お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

久しぶりにポトフを作ってみました

2017-01-22 23:54:29 | 豚肉



先週いつものようにスーパーの肉売り場をうろついていたら

こんな大きな豚肉の塊を見つけました!おおぉぉお!!("▽"*)

1キロですよ(☆。☆) キラーン!!

                 

買いやと思いません??v( ^-^(ё_ёゝネー

これでチャーシューを3回作れるなと(--L_--)ニヤリ


でも金曜の夜に献立に詰まりましたピクピク ゙〓■●゙

それで考え付いたのがポトフ!!

いつ作ったんだか(´・ω・)y--oO○ エトー →ポトフ 13年10月

牛肉で作る事が多いんだけど 別に豚肉で作って何が悪い!

と思って土曜日の朝一番に500gに切り分けて

塩をまぶしておきました 久しぶりの塩豚です!

最近はこんな塊の肉なら塩麹がもっぱらなんですけどね

せめて1日は漬けておきたいんだけれど

まあ夕方ならちょっとはマシかなあって^^

それにしても4年も間が空くと作り方を忘れますね^^;

肉が塊だし 他の材料もごろんと丸のままが

いいかとも思ったのですが何か自信がない(-_-;)

それでまたもや検索を掛けました

切り方を検索してみたんです→
ポトフ野菜の切り方・作り方


今回は 大根 人参 キャベツ 玉ねぎ ジャガイモ 

水煮のセロリ(娘が嫌がるので水煮で冷凍保存)ネギ(私は嫌いだけど)

もちろんニンニクも 後はコンソメ顆粒 塩コショウ

それといつもは人参の皮は剥かないんだけれど

その皮とか玉ねぎの皮とかヘタとかもったいないので

お茶パックにパセリの枝とかハーブ類を突っ込んで

一緒に煮出しました(もちろん捨てましたよ)(*´艸`)プフ

上のURLを参考に野菜を切りましたよ

肉は大きすぎたので3つに分けてタコ糸でくくり

大根は面取りをしておきました

ジャガイモはレンジでチン!


うっかりして食べ出してから写真を撮り忘れたのを思い出し

あわてて撮ったのですごいアバウトだけど

                    


もちろんおいしかったのですが 

塩豚は12時間じゃ中心部が少し硬かったかな^^;

ナイフで切り分けるのに少々力が要りました

でも嚙みにくいわけではないですよ^^

カブがあればよかったんだけど 大根でも十分でした

玉ねぎは4つ割り キャベツは6つ割りにしたのですが

玉ねぎはとろけて形がなくなり キャベツも危なかったです



さて・・・余ったシチューを何に変身させようか 

う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・

              


ポトフの上に振りかけた小さな粒はパルメザンです

摩り下ろせるような厚さじゃなかったので刻みました^^;

青い粒はセロリの水煮の葉っぱ部分ですわ






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉と山芋の炒め物 | トップ | 山芋とブロッコリーの炒め物 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (ぐり)
2017-01-23 11:40:19
偶然ですね
私もポトフ作りました
初めて
私はソーセージで作りましたけど
肉で作ってもいいんですね
なるほど今度は肉でも作ってみます
ぐりさん (キミコ)
2017-01-23 12:08:17
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
一番乗りコメントありがとうございます
いつもぐりさんがほぼ1番ですね^^

あらぁ!偶然でしたね握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
野菜の煮込みですもんねえ
冬はこんな温かいものがごちそうです
私も前はソーセージでしたよ
良い出汁が出るので使いやすいですよね

要するにアリモンで作れって事でしょうから
何でもごろんと大きく切って炊けばいいということでしょう^^
今夜は私もソーセージを足してスープスパにします^^
こんにちは~ (haru)
2017-01-23 15:36:58
こんにちは~

すっごく美味しそうですね。
温かい物は良いです。
今日もすごく寒いんですよ。
寒いから (koumama)
2017-01-23 22:15:43
あったかいものをいただきたくなるんですよね
明日 また寒そうなので。。これ、作ります
もう 食べたくなってきたわぁ。ポトフ野菜たっぷりでいいよね~
haruさん (キミコ)
2017-01-23 22:47:58
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
コメントありがとうございます!

病院巡り疲れますよね^^;
それも毎日だしどちらも心配ですもんねえ
寒いですね 身体だけは冷やさないようにしてくださいね
これ お口に合えばごちそうしたいです。(゚うェ´゚)゚。
koumamaさん (キミコ)
2017-01-23 22:51:19
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー {{{{{(+Д+)}}}}}}寒い!!
こちらも冷えてます!
ひょっとしたら今夜降るかもしれませんΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!

もうポトフは出来たでしょうか^^
私は今夜これの残りでスープスパにしましたよ~♪
野菜のうまみは心に沁みます(o・_・o)ポッ♪
買いですね! (りろりん)
2017-01-24 10:39:00
私もこれは買いますね!

ポトフに大根ですか('◇') 入れたことないですね

我が家ではどうしてもお汁替わりにするので ソーセージを使うことが殆どなんですよね。

これくらい大きなお肉だとメインですね。

次回はメインですね!

メモメモ^^
りろりんさん (キミコ)
2017-01-24 13:52:35
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
コメントありがとうございます!

(´▽`d)ネッ♪買いでしょ!

大根は今が旬だしおいしかったです
何もカブに拘る事もないですよ

フランスではこの汁と具を別々に入れて食べるとか^^
りろりん家でもそうされたらいいですやん
うまくお肉が見つかりますように(-m-)パンパン
Unknown (kiitan)
2017-01-24 18:02:51
ポトフかぁ。身体が温まりそうですねぇ。
昨日・・・野菜たっぷりのカレーシチューを作りました。
きみこさんへ (ミッキー)
2017-01-24 21:16:58
ポトフ おいしそうね。
体がホッカホカですね。
最近、キミコさんのお料理で、残ったエキスの
価値に目が覚め、おじやにしたり、
スープに足したりと、捨てる前に考えるようにしています。
確かに一番おいしいところを無造作に捨てていました。
反省
明日は白菜のミルフィユを予定していますので次回のメニューに入れておきます(笑い)

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事