お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏胸肉と山芋の炒め物

2017-01-18 23:37:38 | 鶏肉


娘が仕事に行くようになって望み通りに料理は私の担当に・・・

嬉しいというか ちょっと面倒というか・・・

なんか複雑な思いの最近です^^;勝手だよね(゚∀゚ )アヒャヒャ


そう!作るのはいいんですよ!楽しいし!

困るのは献立なんよねえ`s(・'・;) エートォ...

この料理だって昨夜食べ終わった途端に悩んだもんね`s(・'・;) エートォ...

今朝になっても うじうじと(〃_ _)σイジイジ


こうなったら「お鍋の中から」に頼るしかない!

と 色々探してたらあった!

「山芋と鶏肉の炒め物」→こちら

ハイハイ!( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)

山芋1本丸ごとあるもんねー!

やっぱり頼れるねえ!「お鍋の中から」( ̄▽+ ̄*)

誰が書いたんかねえ・・・あたしだよ!( ̄^ ̄)えっへん


ナニセンデンシトンネン! ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ


もう2年半前になるんですよねえ 早いなあ(´゚ェ゚)遠ひ目

あの時は鶏もも肉だったけど 今回は胸肉ね(´▽`d)ネッ♪

ダイエット食だし疲労回復物質なんですって!

ぐっとあっさり中華になるわぁ^^



まずは片栗粉を水溶き片栗粉にして30分以上置きました→こちら

きれいなテリが欲しいですし^^


胸肉は2ミリほどのそぎ切りにして包丁の峰で叩いておいて

ほんの少量の砂糖と酒と片栗粉を振りかけて揉んでいます

山芋は7~8ミリ厚さの輪切りを半分に

シイタケは戻して削いでいます


他に野菜の五目炒めを作ったので この材料と共に

全て油通しをしておきました

こうしておいた方が時短になりますしね^^


今回はチャーシューのタレという調味料の事を

ころっと忘れておりました^^;


シイタケの戻し汁と鶏ガラの素 後は酒と醤油 

オイスターソースだけです

出来上がったものは緑がなくて淋しかったので

菜の花の葉っぱを入れました

                   


これだけではお腹がすくので

豚肉、ニンジン、玉ねぎ、シイタケ、キャベツ、レンコン

で五目炒めを・・・・

豚肉は酒 醤油 片栗粉で味をつけてあります

                  

この日丁度レンコンが手に入ったので使ってみたら!

まあ!しゃきしゃきの歯触りがごちそうになりました!

                


どれもテリがすてきでしょ~♪

水溶き片栗粉は最低でも30分前に準備ですぅ (´▽`d)ネッ♪




    








コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島スタイルでお好み焼きを... | トップ | 久しぶりにポトフを作ってみ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2017-01-19 06:45:13
娘さんと交代ですか
それは大変ですね
今まで楽だったのに~
でもキミコさんにすれば
うれしいのでしょうか
炒め物どちらもおいしそう
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-01-19 08:55:11
鍋物はいいですね。今の季節体が暖かくなるし。

そうそうちょうど昨日、妹がおすそ分けとレンコン届けてくれました。
五目炒め、早速いただき!
水溶きカタクリ30分前ハイ了解です。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-01-19 09:35:52
(* ´ノД`)<<<+。:.ォハョォォ.:。+° ))ございます!
一番乗りコメントありがとうございます^^

はい 12月からやっと働き始めました^^
つまらない台所での言い合いがなくなったのは嬉しいけれど
仕事とジムが重なる日は困るんですよねえ^^;
今日なんかそうです 今冷凍庫と相談中(ぁ_ぁ;)

炒め物 これはテリのおかげです おいしかったですよ^^
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-01-19 09:38:47
(+*・x・)o∠※オハヨゥでーす!(⌒∇⌒)ノ"フリフリ

二番乗りコメントありがとうございます

あら^^グッドタイミングでしたね!
歯ざわり確保のために絶対油通ししてくださいね
普通に炒めたら出ませんから^^

昨日は多めに油通ししておいて 半分はきんぴらにしましたよ^^
さすがでしょ(´▽`d)ネッ♪
返信する
Unknown (kiitan)
2017-01-19 09:48:24
お好み焼き大好きです。
子どもの頃、毎週日曜日に父が作ってくれました。
今は偶に・・・自前で作ります。
キャベツは千切りですが、具材は粉と混ぜてしまいます。
返信する
中華 (ようちゃんばあば)
2017-01-19 19:45:19
とろみのある中華 すきです。
北海道から送ってもらった長芋がまだあるので やってみたいです。
いつもとろろ汁とか 輪切りにして焼くだけとかが多いので。
返信する
Unknown (よしも~ちゃ)
2017-01-19 21:53:54
油通し・・・検索とんで見ていたら沸騰した湯に大匙2の油を入れて30秒間茹でると同じ効果が得られるとありました

。。。私、山芋の炒め物十八番ほどしていましたが 油通しは(・・?教えていただきました。 またまた ためしてガッテン楽しみです <m(__)m>
返信する
kiitanさん (キミコ)
2017-01-19 22:06:08
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
コメントありがとうございます!

思い出の味なんですね
栄養価も高いしみんなで食べるのが楽しいですもん

あ 具材は混ぜ込みますか^^
お好み焼き屋さんによってはそんな焼き方をする所もありますよ
粉は混ぜてから1時間は置くとうまさが変わりますよね^^
返信する
ようちゃん (キミコ)
2017-01-19 22:10:33
(○´∀`)ゞコンバンワー
いつもコメントありがとうございます

山芋というとつい和風になりがちですが 中華もいいですよ
歯ざわりのあるのも柔らかいのも それなりにおいしく
食べられるのがいいなと思います

焼くときにはひげの部分をガスの火で焼きとって
皮付きのまま焼くのもいいですし 
肉を分厚く切って焼肉のタレでつけ焼きもおいしいです
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-01-19 22:18:05
(○´∀`)ゞコンバンワー
いつも必ずのコメントありがとうございます

はい そのやり方もありますが私は洗い物を考えてしまい
どうせ炒めるんだからと全部油でやってしまいます^^;
調理が短時間で済みますし がーっと作れる感じがいいじゃないですか^^
中華は私の性格にぴったりですd(●∀●)フォー!!
不思議な事に油を使っているくせに脂っこくならないんですよ
本当に面白い^^
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事