お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

里芋と豚肉の炒め物&もう1品! 途中加筆あり

2016-12-06 22:13:41 | 根菜 イモ類
里芋がリビングの隅で淋しそうにしていたので

なぐさめてやろうと料理をしてやりました^^

お相手は豚肉です

今回は中華で勝負!d(●∀●)フォー!!


ずっと娘に冷蔵庫を任せていたので整理をしようと

あちこち覗いたらまあ!あるわ あるわ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

それもどうしようもないほどちょっぴりずつ(・д・)チッ

おせちの材料の居場所を確保してやらねばいけないので

今からごそごそ整理してもいい加減ですからね^^;

里芋にもうちょっと友達を作ってやらなければね(^ー^* )フフ♪


いつものように 干しシイタケと干しエビでしょ

(干しエビは他の料理で使ったので ここでは使っていない)

ショウガのきれっぱしと夏を越した枝豆ね^^



まずは豚肉の薄切りを使ったので2センチくらいに切って

醤油と片栗粉をまぶしてから軽く揉み込みます


里芋は前にも書いた通りレンチンして皮を剥きます

以前の私なら手に持ったら熱いので水をジャージャー掛けてたけど

もうそんな事はしませんよ!

キッチンペーパーでくるんで皮を剥きました

加熱するとあっけなく剥けて面白いくらいですよ^^

剥いた後は皮の毛がついたりするのでさっと洗いますけどね

汚い所を除いて一口で食べられる大きさに切っておきます


それと一つ最近憶えた事!

水溶き片栗粉は最低でも使う30分前には作っておくこと
です

片栗粉の粒子の芯まで水の分子を入れこまないと

きれいに仕上げられないんですって!(・0・。) ほほーっ

調理科学ってすごいですよね!

どんどん新しい事を発見しているんでしょうねえ・・・

一応目安は片栗粉大さじ1杯に水大さじ1杯だそうです



08年に水溶き片栗粉の記事を書いていましたが

加筆しました 興味があれば読んでください→こちら



味付けですが あのチャーシューのタレでつけました

干しシイタケと干しエビの浸け汁がベースで

後はあのタレ以外何も使っていません 好きな量で味付けしました

もちろん最後に水溶き片栗粉で仕上げです^^


                          


もう1品は

        ブロッコリーとベーコン&鶏皮&胸肉の炒め物

                             

なんだか文字が行列してますが^^;

いや^^;これは残りもんさらいですし テキトー〃ヾ(´=ω=`)ハィハィ


要するにブロッコリーを茹でておいたのにプラスしただけσ(^-^;)アセ

刻んだベーコンと何の残りかわからない鶏胸1切れと皮(・д・)チッ

こんな感じで冷凍庫に少しずつ物が残ってる!\(`0´)/キーーー


ベーコンは切り刻まれてるしこれ以上切れないからこのまま

鶏皮もベーコン程度に刻んで胸はブロッコリー程度の

大きさに切り分け やはり豚肉のように下ごしらえを

ブロッコリーも一房を2~3個に手でちぎります

上に書いたように干しエビもここで使います

鶏肉だけは先に炒めておいて後はざっと炒めればいいので

短期決戦ですね!炒めた後は戻し汁を入れて水分を飛ばします


味付けは香味ペーストと酒 醤油 コショーです

最後に水溶き片栗粉をお忘れなく

あ^^;私も今頃ごま油を使い忘れてたのを思い出した(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


                    



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナムルを作ってみた・・・ | トップ | ロールキャベツでシチュー仕立て »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (よしも~ちゃ)
2016-12-06 23:53:41
こんなにいつも食材があるんですね
我が家は 一日こうなると何品目かな?すぐ数えれそうですよ! お恥ずかしい!

お料理によって違いますがいろんな味がでると とても美味しくなりますよね。
先日 里芋フライパンで焼いて確か中華風にごま油使って炒めたの思い出しましたがチャーシューのたれの味付け! 間違いないと思いました・・・

そろそろ チャーシュー作らなくっちゃ!!
返信する
冷蔵庫の (ぐり)
2016-12-07 04:09:25
材料を組み合わせて
さっと料理ができてしまうのがすごいですね
見習わないとと思います
片栗粉そうなんですね知らなかったです
返信する
生き生きと (ようちゃんばあば)
2016-12-07 07:18:12
やっぱりキミコさんは 奥様が似合ってますね。
そうそう 若い人は必要なものを使うだけ…という傾向があります。
おとなりさんが
「嫁が畑の野菜をとったら 食べごろのを 使うだけ 少ししかとらない。
キュウリなんか スーパーで売っとるような 細うてまっすぐなのだけ持ち帰って
見逃されて太ったバットのようなのは 見向きもせん。木が傷むから
ついでにとっておいてほしいわ」と言われていました。
返信する
私も・・・ (tsupi)
2016-12-07 15:13:40
キミコさんのお嬢さん同様、ちょっとずつ残った材料が、
冷凍庫にいっぱい残ってます。
反省・・・。
冷蔵庫の物は、傷むと嫌なので、食べちゃうんですけど、
冷凍庫って、ついつい油断しちゃうんですよね・・・(*_*)

里芋と豚肉、とっても美味しそうですね~。
次は、これ、チャレンジしてみようかしら(*^-^*)

水溶き片栗粉、30分前ですか!
知りませんでした~。
勉強になりましたm(__)m
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2016-12-07 19:56:19
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます!
夜中にコメントを読ませて頂いていたのですが
今日はちょっと忙しくてお返事が遅れてしまいました^^;

「こんなにいつも」・・・じゃないのですよ♪~( ̄ε ̄;)
冷凍庫の整理中なんです
何でも冷凍庫に突っ込む悪い癖(*ノ∀`)ペチ
それを娘も見習ってほんの少しがぞろぞろ出てきます^^;
本来なら朝に買い物に行って一日で使い切る量を買う
と行きたいんですけどね(-_-;)

あら ̄▼ ̄=)ニパッ! 里芋料理しはったんですね!握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
しかもチャーシューのタレもしっかり生かしてらっしゃる!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
はいはい!チャーシュー せっせと作ってくださいね^^
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-12-07 20:01:12
こんヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
早朝からの二番乗りコメントありがとうございます!

いえいえ さっとなんかできませんから(*^ロ^)ノヤッダァ
 材料をじっと見て沈思黙考を何時間も・・・う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・
でもこれが頭の体操になるんです^^
この脳内調理をするのが私の楽しみ~♪

片栗粉 私も「あさイチ」で聞いてよかったです!
何気ない所に知らないことが転がってますのでね^^;
返信する
ようちゃん^^ (キミコ)
2016-12-07 20:08:59
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
コメントありがとうございます!

私は奥様ですか(´・ω・|||)(^▽^;)>゛あはは
兼業主婦と思っておりますが( ´∀`)σ)Д`)プニョ

なるほど・・・(゜-゜)
まあ人生経験も乏しいですからねえ
それに頭を使いませんよね
何でも揃った環境に生まれついたら
頭は不要ですやんd( ̄ ・ ̄)

お隣さん賢い方ですね
ちゃんとお嫁さんを育てていらっしゃる^^
返信する
tsupiさん (キミコ)
2016-12-07 20:20:21
(○´∀`)ゞコンバンワー
コメントありがとうございます!

私もなんでも冷凍庫に突っ込んでしまうんですよ^^;
娘もそれを見習ったんでしょうね
私が台所に立たなくなっていたのでやりたい放題です(ノ_-;)ハア…
今日もちまちまと減らしたつもりですが(/o\)ウ~~~~~…

里芋に豚肉ってなんだか仲がよさそうだと思いません?
豚肉の脂が里芋とマッチング( v ̄▽ ̄)イエーイ
作りそうで作らないものでしょうし ぜひどうぞ^^
よそのお家の料理ってすごく参考になりますものねd(^-^)ネ!

はい 水溶き片栗粉なんて回しかける前に作るものと思ってました
料理学校でもこんな事は言われた事もないので
きっと最新の調理科学に違いないと思います

私このブログに「片栗粉」について書いているのですが
書き加えなくちゃいけませんね!(*´艸`)プフ
返信する
こんばんわ^-^ (シナモン)
2016-12-07 23:28:15
ご無沙汰しています!
バタバタしている間に、あっという間に師走に
なっていました。

片栗粉のこと、知らなかったので
ためになりました。今度からやってみなくっちゃ^▽^
そういえば、里芋~、まだ今シーズン料理してないので
食べたくなりました。

息子が先月幼稚園に入園しました。
慣らし保育が終わって、お弁当がいるように
なったのでキャラ弁を作ろうと、悪戦してます^^;


返信する
シナモンさん!(〃∇〃) きゃっ♪ (キミコ)
2016-12-08 01:18:27
こんばんみ(V)( ̄∇ ̄)(V)
めちゃお久しぶり! (*´∀`人´∀`*)ギュ
元気にされていましたか?

はい 片栗粉は必需品ですからね
使わないわけにはいかないのに知識がないんですよねえ^^;

まあ!坊ちゃんもう幼稚園?(〃 ' O')ヘぇぇぇ~
驚きですねえ!そんなに大きくなったんですね!
幼稚園のお弁当は本当に大変ですからね
キャラ弁流行ってますが 親の自己満足にならないように
何より食べやすい方がいいですよ→おせっかいキミコ^^;
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事