お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ナムルを一応作ってみた

2014-03-07 21:37:19 | 葉物野菜
韓国料理って私 なじみがないんですよ

辛い料理とかにんにくとかそんなに好きじゃないウ・・ ウン(・_・)

親は全くそんなものを食卓に出したことがないので

知る事もなく結婚しましたんよ

だんなも別に食べたいとも言わないしね

大体韓国料理が日本の家庭で作られるようになったのなんて

日がまだ浅いしねえボー( ▽ )・・・


この前図書館で料理の本を借りたらナムルの記事が出てました

私 そういう訳でナムルも作った事がない(^_^;;

色んなナムルが載ってたのでちょっと気になったので^^

でもこんな私でも一応味は知ってるし

ごま油のええ香りは好きだし 要するに和えもんなわけでしょ

じゃあ作ってみるか(*-‘ω´-)9 ヨッシャァ!!


って事でPCで検索もしてみました


野菜を塩茹でして、調味料やごま油で和えたものを「ナムル」と呼びます。

辞書でナムルという単語をひくと“食用の草、葉、根っこ、野菜などの総称、

または、“ゆでて、あえておかずにする材料自体”と、

“その材料で作ったおかずのすべて”を意味しています。

ナムルの材料はそれぞれの素材に合わせて、

塩もみ、ゆでる、炒める、蒸すなどの下ごしらえをします。



( ,,-` 。´-)ホホォ~ まさに和えもんやし 作り方も材料も自由なんやわ・・・


で 味付けだけど 調味料は何を使ってるんかな?

とここでまた色々首を突っ込んでみた・・・]ω・) ジィィィ

どうしても必要なのは ごま油と酢とごまみたいφ(・_・。 )カキカキ

他には材料に合わせてだけど 醤油または塩 

砂糖 にんにく 唐辛子とか・・・


では作ってみました!


キャベツ もやし 人参  それに新子!(いかなごの事)

野菜類をさっと茹でて冷めてから水を絞り

味付けは ごま油 酢 すりごま 醤油 砂糖ね~♪

味付けの途中で新子を入れましたよ^^


これを昨日のおかずに付け合せましたの^^


           


いやいやぁ^^

生まれて初めて作ったナムルはゴマの香りが立って

少し酸っぱくてなかなかでしたね~♪

昨日のおかずによく似合ってましたよ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ大根で・・・スープ仕立て | トップ | 小松菜の炊いたん^^  私... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (monarda)
2014-03-08 17:35:07
寒の戻り 寒いですね。
ナムル 本当は酢も入れますか。
私のはもやしとにんじん
すりおろしにんにく・ゴマ油・醤油・塩・ごま
だけの簡単略式ですぞ。
でも美味しいです。  いかなごの事を新子というの
ですね。
返信する
ナムル (ようちゃんばあば)
2014-03-08 19:58:01
はじめてですか?
とってもたくさんの料理をこなされているので びっくりです。
そういうわたしも 滅多に作りませんが ほんとうにおいしいですよね。
和えものですから。
そうか いかなごって 買ってくると つい急いで くぎ煮にしてしまいますが 料理にも使えますね。
でも 1キロ単位で売られていることが多いのでね~ 
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-03-08 21:18:25
こんばんわ
コメントありがとうさんです^^

ちょっと寒いですわね^^;
この不順な気候は喉の痛みを連れてくるようで
一番気が置けません( ▲lll)

関東ではこうなごと呼ぶそうですよ
魚は地域で名前が違うのでややこしいですよね

ナムルに本当とか嘘とかはないみたいですよ^^
ざっと検索するだけでも様々なものが入っていました
にんにく入れはるんですねえ
私は臭いがきついものは仕事上あまり食べないです
だって防音室でにんにくの臭いは^^;

ナムル ごま油の香りがすごく気に入りました
また作ろうっと(b・ω・d)イェィ♪
返信する
ようちゃん^^ (キミコ)
2014-03-08 21:25:07
こんばんわー
コメントありがとうさん~♪

でしょ?。*。・(从・ω・)(・ω・从)ネー
自分でもびっくりですよ それほどまでに韓国料理に
関しては何も知らなかったですからね^^;
でもこれで様子が分かったのでまた自分流に何か作ります

いかなご炊きはるんですね^^
私はあの甘い味が好きじゃないんですよ^^;
でものどを通った後の口の中での何とも言えないうまみは
確かにおいしいなあと思います^^
作る人は作り続けはりますわねd(^-^)ネ!

( ゜ω゜),:∵ブハッ!そうか!いかなごを買ったら
茹でたら新子になるんだ!!
あれねえ 結構お高いんですよ^^;
このブログを書き始めた頃は1パック¥100ほどだったのに
去年辺りから¥298ですよブー(q`◇´p)ブー!!
返信する
iいかなご? (杏子)
2014-03-08 21:45:17
ナムルって、ナニ?
あれぇ、わたしのも作れますよね、すぐに!

変わったネーミングで、なんじゃ?と思いました

胃腸に抜群、新子でカルシュームも

でも、新子?いかなご?これも初めは知りませなんだわ。
チリメンじゃこかと思ったら}
大型の20センチ前後になるとかで、またびっくりでした。
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-03-08 22:41:29
こんばんわー!

ァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、 私とおんなじですねえ~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~

作れますとも~♪
要するに和えもんにごま油とお酢が入ってるだけですし^^

お腹には最高ですわね^^ キャベツは胃の薬ですしねえ
これやったらごま油の量と塩分を調節したらだんなさんにも
大丈夫とちがいますか?
おいしいの作ってあげてくださいねd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事