お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

秋だもんねー 赤エンドウでシチューを・・・

2011-09-29 21:05:03 | 卵 豆腐  豆 乳製品
今朝起きたとたんに冷凍庫で長いことさぼっていた
鶏がらをたたき起こしました!
凍ったまま水に突っ込んで炊きます
忙しい中ちゃんとあくを取りながら朝食の準備です

ご飯を終えて用事をしている間にすっかり鶏がらの
出汁も取れ 今日は久し振りにシチューだなと(人UvU*★)
だってすっかり朝晩は秋の気配が充満してますもんね
でもちょっと今日は関西は暑いんですよ^^;



中に入れるものは この前錦市場で買って来たアカエンドウね^^
あ?記事には書いてなかったよね^^; 
とにかくチリメンじゃこと一緒に
買ってきましたんですわよ(*^ロ^)ノヤッダァ
それを前日に炊いたら急にシチューを食べたくなって(゜ー゜*)。・:*:・
もっと以前の蜜豆の記事でアカエンドウをおかずに使いたいって
書いたでしょ^^
それを実行に移したのさ( ̄― ̄)ゞ フフッ



そのアカエンドウでしょー (テキトー)
冷凍庫に鳥の胸肉があったでしょー (300g)
あとは人参とタマネギね(〃ω〃d)ネ

でもこれじゃちょっとおなかがすくじゃなぁい(-_-; ン~

かといって最近のコンセプトは家にある物で調理!
なので工夫をして強烈脳トレをしてるのです

→ 単に金欠病とも言うww

と思って冷蔵庫を覗いたらギョウザの皮の中途半端が(b・ω・d)イェィ♪
冷凍庫にはいつものとおりに肉団子の作り置きがあるし^^
作ってみたら24個出来たので一人8個ね (-∠-)(__)うむ

まあこれくらいあったら3人はいけるでしょう!



ジムから帰ったら7時前!工エエェ(゜〇゜;;)ェエエ工

ちょっと今日は帰るのが遅くなった!
時間との格闘 ガチンコ勝負の始まりぃぃぃ!!



1 タマネギと人参を切ります
タマネギはともかく 人参は細い乱切りにでもしないと
煮えるのに時間がかかりますしね
タマネギは縦切り厚さはお好きなように
この2つは鶏肉を切っている間にフライパンで焦げ目を
付けておきました

2 お鍋に出汁を入れて沸騰させてタマネギと人参を入れました

3 鳥の胸肉はとにかく素直に使ったらぱさぱさだしね
ここは1センチほどの細切りにして1口サイズに切って
塩とお酒を振りかけて片栗粉をまぶして沸騰した
出汁の中に入れます
こんな風に片栗粉や少量の砂糖をまぶして調理すると
ぱさつきがなくなって歯ざわりも優しくなります


この時点であくが沢山出るのでしっかりすくわなくちゃ!
今回スープの味付けは塩と醤油とお酒でつけて和風にしました
出汁がしっかりしてるので塩も少なくて済みますよ^^


4 これが煮えている間にギョウザを作ります
といっても出来ている肉団子の元を包んだだけだしね
これを鍋に放り込んで 最後にアカエンドウを入れて
出来上がり!

所要時間30分でした ┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

食べる前にパルメザンとコショーを入れましたよ

思ったとおりアカエンドウはうまいね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ



┏(゜ェ゜)人(゜ェ゜)┓エ? 美味しいかって??

だしがらから作ってまずいわけがない!

聞く方がどうかしてる! ┌θ┌θ┌θ☆ゲシゲシゲシ!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤを頂いた^^; | トップ | 秋はキノコ・・・ こうや豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事