お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

スゴ━━・:*(〃∇〃人)*:・━━イ!!! 下味冷凍

2008-08-07 23:25:03 | 出来事や思う事 お勉強
6月に書いたこの記事 豚肉のトマト煮を今日試してみましたわ

すき焼きの翌日のお肉にものすごく味が染みてるっておわかりですわね?
なんかね とにかく味が深いんですよ(-◎o◎-)ホホー
かなり感激しましたわ!

今日のこのパスタは豚こまと手近にあったズッキーニやら残りニンジンやら
タマネギやキノコ類を入れて解凍調理の時にも殆ど水を加えてません


だって単に調味料ごと袋にぶち込んで冷凍して
それを加熱するだけ
ですもん!

だってこんな猛暑でしょ^^;
食品の傷みやら調理中の自分の汗だらけの姿を想像して
ヒサンな気分にならない人っていませんやん?。。゛(ノ>忙しい時でも袋にぶち込む位出来るでしょ?
後は留守家族に加熱してもらえばなんとか済むのでは?

それに今はやりの「エコ」ですわよd(>∀< )
家計にも優しいですわ(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ

私 今日はパスタ仕立てにしましたけどね
ダンナは更に御飯を残ったスープに入れてました(*^m^*) ムフッ

ついでにはなまるから一部転載加筆修正しておきましょう



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

今日のとくまる:下味冷凍 第2弾!7月31日(木)放送

下味冷凍には、こんなにうれしいメリットがいっぱい!

その1 食材が傷みにくい!
その2 やわらかくなり味がよくしみ込む!
その3 加熱時間が短く調理が楽ちん!


しかも使うのは、冷凍保存用の袋だけなのでとても簡単!



夏にオススメ!鶏肉の下味冷凍

鶏肉は、豚肉や牛肉よりも水分が多くてたんぱくな味なので、下味冷凍に向いている

前回は鶏手羽をポン酢しょう油で下味冷凍。
今回使うのが鶏もも肉。


鶏肉とトマトのスープ煮
材料(2~3人分)

【下味調理】
鶏もも肉・・・350g
塩・・・小さじ1
コショウ・・・少々
鶏がらスープの素・・・小さじ1
ケチャップ・・・大さじ2
トマト(完熟)・・・1個

【冷凍調理】
水・・・100cc
タマネギ・・・1/2個

作り方

【下味調理】
鶏もも肉は一口大(火を通すと縮むので考慮して)に切り
塩、コショウ、さらに鶏がらスープの素をすりこむ。
鶏もも肉を冷凍保存袋に入れ、そこへケチャップを加え、
揉むようにして味を馴染ませる。

ヘタを取り、皮ごとざく切りにしたトマトを袋に入れる。
このときに肉と肉の間にトマトを挟むようにする。
均一になじませ、空気を抜いて平たくし封を閉じたら、トレイにのせ冷凍する。
※凍ってしまったらトレイは外してもよい。

※冷凍状態で3週間保存可能。


【解凍調理】

(取り出す際は、一度袋ごと水につけると取り出しやすい)

フライパンに水100ccを入れ強火にかけて煮立ったところへ、
先ほどの下味調理の具を冷凍のまま加える。

さらに、くし切りにしたタマネギを加え、
中火にかけフタをして10分ほど蒸し煮にする。
(私はタマネギも冷凍したけれど平気でした)
(生のタマネギは冷凍に向かないため、解凍調理の段階で加える。)
途中5分ほど経ったところで一度ほぐし、さらにフタをして煮る。
10分経ったらフタをあけ、好みの加減まで煮詰めて、完成。

鶏肉とトマトの組み合わせについて・・・

「鶏肉を冷凍することで組織が壊れて食感はやわらかくなります。
トマトの酸味と合わさることで、 たんぱく質の分解酵素の働きで
よりやわらかくなるんです。さらに、鶏肉は他の肉に比べて、
イノシン酸という旨み成分が多いのですが、
トマトに豊富なグルタミン酸と合わさることで、 旨みが一層強まるんです。」



冷凍 調理
食材と調味料を
保存袋に入れる → 冷凍する → 凍ったまま
フライパンに入れる → タマネギを加えて
ふたをする

中火で10分
完成!
空気を抜き
平たくする 3週間ほど保存可能 水100ccを
予め煮立たせておく


☆キノコは夏は冬より安くなる
しかも下味冷凍には向いている


キノコとツナのみそ煮
材料(2~3人分)

【下味調理】
シイタケ・・・8枚
シメジ・・・1パック(100g)
エリンギ・・・大2本(100g)
ツナ缶・・・小1缶(80g)
みそ・・・大さじ3
※家庭にあるものでOK 今回は信州味噌を使用。
砂糖・・・小さじ4
顆粒だし・・・小さじ2
水・・・150cc

【解凍調理】
水・・・150cc
万能ネギ・・・適宜


作り方

【下味調理】
シイタケは軸を取って傘の部分を4等分、シメジは石づきを取って手でほぐす。
エリンギは横半分に切り、味がしみやすいように手で縦に裂いておく。

冷凍保存袋にツナ缶を汁ごと入れ、みそ、砂糖、顆粒だし、
水を加え、混ざるように揉む。

1.のキノコを入れ、いったん封をして、調味液が全体に行き渡るようになじませ、
空気を抜いて平たくし封をとじたら、トレイにのせ冷凍する。
※冷凍状態で3週間保存可能。

【解凍調理】
(取り出す際は、一度袋ごと水につけると取り出しやすい)

フライパンに水150ccを入れ強火にかけて煮立ったところへ、
先ほどの下味調理の具を冷凍のまま加え、 中火にしフタをして10分ほど蒸し煮にする。

途中5分ほど経ったところで一度ほぐし、さらにフタをして煮る。
10分経ったらフタをあけ2~3分ほど煮詰めて、お好みで万能ネギをのせて、完成。

キノコ類を冷凍するメリットについて・・・

「キノコ類は細胞組織がしっかりとしているので、
冷凍することによってそれが破壊されます。
組織が壊れることによって、 キノコの旨みを作る酵素が
よく働くようになり、さらに旨みも強く感じるようになるんです。」

☆丼や焼きうどんにもなりますよ(*^m^*) ムフッ


お使いになる保存袋ですが、フライパンの大きさと合わせて選んで下さい。
だいたい中サイズ(20cm×18cm)で、 28cmのフライパンに入る大きさです。




中華の定番料理が下味冷凍で絶品に

「下味冷凍って、食材に味がよくしみ込むのが特長なんですけど、
炒め物にも応用ができて、家庭ではとても便利だと思います。」

しかも、昨日放送した8月のスーパーマーケット特売の法則では、
北京オリンピック開催にちなんで中華料理の食材が
これから安売りになるという情報が!


豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
材料(2~3人分)

【下味調理】
砂糖・・・小さじ2
酒・・・大さじ3
しょう油・・・大さじ2
オイスターソース・・・大さじ1
豚ばら肉(スライス)・・・120g
タケノコ(水煮)・・・120g
ピーマン・・・大3個
赤ピーマン・・・1個


作り方
【下味調理】
冷凍保存袋に砂糖、酒、しょう油を入れ混ぜる。
さらにオイスターソースを加え混ぜる。
このとき砂糖をよく溶かす。
そこに細切りにした豚ばら肉を入れ、袋ごとよく揉む。
このときにくっついた肉をほぐすようにして味をしみ込ませる。

細切りし水に浸しておいたタケノコと、1cm幅に切った
ピーマン・赤ピーマンを加え、 いったん封をして全体を馴染ませる。
空気を抜いて平たくし封をとじたら、トレイにのせ冷凍する。


【解凍調理】
(取り出す際は、一度袋ごと水につけると取り出しやすい)

フライパンに水は入れずに、先ほどの下味調理の具を冷凍のまま加え、
中火にしフタをして5分ほど蒸し焼きにする。


途中3分ほど経ったところで一度ほぐし、さらにフタをして加熱。
5分経ったところで、フタを取り強火で1分ほど炒め、
肉に火が通り、水分がなくなってきたら、完成。


豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
下味冷凍でいつでも簡単調理!

冷凍 調理
食材と調味料を
保存袋に入れる → 冷凍する → 凍ったまま
フライパンに入れる → ふたをして
中火で5分

ふたを取って
強火で1分
完成!
空気を抜き
平たくする 3週間ほど保存可能 水は加えない



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルで作ったイタリアンな... | トップ | 冬瓜はお好き?その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (元気☆姉さん)
2008-08-09 08:23:38
オリンピックで寝不足気味ですよねぇ~
オバさんには きついわ~

鶏肉の下味冷凍・・参考にします。
簡単そうだし、一人分には最適!
返信する
姉さん (キミコ)
2008-08-09 15:49:05
仕事が終わってふぬけ中ボー( ▽ )・・・
昨夜最後まで見てしまいましたしね(v_v) スヤスヤ

やっと参考にして頂けるようで光栄です(。・ω・。)ゞデシ!!
味の含みが深いのが驚きですよ(*^m^*) ムフッ
返信する
こんにちは (monarda)
2014-08-03 15:27:57
キミコさん
下味冷凍でいつでも簡単調理
豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
これ作って見ようと思います。
なにしろ簡単調理に~に惹かれます。

物凄い雨量であちこち避難騒ぎです。 山も川も少し
離れていますので私は、大丈夫です。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-08-03 16:30:03
こんにちわー!
いつもコメントどうもありがとうございます

四国にブログ友さんが沢山出来ましたので心配しています^^;
こちらは3時ごろから小さな雨が降りだしました
でもまっすぐな雨ですよ
大阪はいつも逸れるんです 申し訳ないくらいコソコソ(・.|
早く雨が上がればよろしいのにね(´-人-`) あん

忙しい人は色々知恵を絞らなくてはいけませんものね
かつて子育てで忙しかった頃に知っていたらなあと思います^^;
これを知ってからお漬物を作る時に利用しています
凍ったら出来る漬物って面白いです(。ノε`。)ンププ

私もこの調理法で色々作りましたよ
これなら気が楽に出かけられますし^^
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事